SSブログ

バラの一本木公園 花の前編 20170620 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 梅雨に入ったのですが、昨日27日も割と良い天気でした。
 今日は朝に日差しがちょっと有ったものの、曇り(>_<)
 雨が降らないだけでも有り難いと思い、ブログの更新をパパッとやって、家庭菜園に出ましょう(^_^;)

 所用のついでに寄った、長野県中野市に在る、一本木公園のバラを続けて紹介します。
 花の名札には注意していたつもりですが、見つけられなかったり、位置的に難解だったりで間違っていたらごめんなさいm(_ _)m
 [ 例題1 ]
20170620難解P1080090.jpg
 二つの境はどこでしょう???

[ 例題2 ]
20170620超難解P1080063.jpg
 左の二つは根元が分かりそうですが、右の二つは? 上を見たらどれがどれだか、分かりませんでした(>_<)

 他の植物園でもそうでしたが、管理するのは大変かとは思いますが、お客さんは素人を想定しているのでしょうから、ぱっと見て分かるように表示して欲しいのです。
 例えば、花壇の配置によっては裏側が無い事も在るでしょうから、そんなときは2カ所3カ所に、写真のケースならそれぞれの花が代表的に咲いている辺りに名札をぶら下げるとか、短い杭を長いものに変えるとか、いろいろと方法は在りそうなのですが(^_^)v

 では、本題に移ります(^_^;)
 ご承知かと思いますが、初夏のバラは最盛期を過ぎたようです。その中から、まだ綺麗な花が有りますよ......と撮影したので、咲き終わった花が画面に有ったり、変な構図になっていますが、ご容赦をm(_ _)m

201706201411 P1080049.jpg
 いろんな色があって、綺麗です。名前はすみません(^_^;)

201706201414 P1080055.jpg
 まだまだ綺麗(*^_^*)

201706201414 P1080057.jpg
 ピンクも素敵(^_^)v

201706201415 P1080060.jpg
 うーん、黄色も良いですね(^_^;)

201706201415 P1080061.jpg
 薄いピンクです。こんなもの欲しいなっ(^_^)v

201706201418 白いツルバラ P1080065.jpg
 白いツルバラです。

201706201419 ゴールドバニー P1080066.jpg
 ゴールドバニーです。
 「ヨコミー屋、おぬしもワルよのう。」「いえいえお代官様程では....(宜しく忖度してね)」の場面に使われる山吹色より、ちょっと薄い気もしますが、清楚な色が素敵です(*^_^*)

201706201423 花見川 P1080076.jpg
 花見川です。花見川というと千葉市花見川区ぐらいか知らないのですが、関係あるのかな(^_^;)

201706201425 P1080081.jpg
 先ほども同じ(?)ような花が有りましたけど、花弁の端が赤く、内側に向かって段々と薄くなり、ついには白になる、面白いバラです。

201706201426 P1080082.jpg
 朱? オレンジ? こんな色も欲しい(^_^;)

201706201426 P1080083.jpg
 鮮やかですね(^_^)v

201706201428 シュネーバルツァーの1 P1080086.jpg
 シュネーバルツァーです。ミツバチも(*^_^*)

201706201428 シュネーバルツァーの2 P1080087.jpg
 続けてシュネーバルツァーです。
 咲き始め、花弁の端は薄紫になっているようです。これも面白いですね(^_^)v

201706201428 シュネーバルツァーの3 P1080088.jpg
 もう一つ、シュネーバルツァーです。
 豪華なモノは似つかわしくないヨコミーですが、これも欲しいのです。
 なんかヨコミー、好みが変わってきたのかも。そろそろ危ない!?? (^_^;)

201706201430 薄いピンクのツルバラ P1080092.jpg
 薄いピンクのツルバラです。こんな花も好きですね(^_^)v

 そろそろ他の事をやらなくては.....(^_^;)
 続きは「花の後編」で(^_^)v
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0