SSブログ

笹寿司、鬼島いなり 道の駅ファームス木島平 20170620 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 今日は一日を通して、霧っぽい天気でした。夜も。
 風の丘は海に近く、この時期、海霧が押し寄せます。
 幸い、今日は霧雨は無く、昼前後は薄日が差していました。
 でも、近くの漁港辺りは結構な霧でした。
 工事現場にも霧は流れて行きますが、多少日差しが有るので土は乾燥し、ダンプカーが通ると、霧とは違った流れ=土埃が立ちます。
 昨日、アマチュア無線の予備アンテナが完成したので、既に上がっている=不調なアンテナと交換しました。時間がかかり、不調の修理は明日以降です。
 重機の免許を持っている、今年3月に退職した方へお手伝いの声掛けをしていましたが、その後音沙汰無く、一人での作業でした。
 とても疲れました(T_T)

 さて、6月20日に所用で長野へ行ったときの昼食です。
 飯山の街中で食べても良かったのですが、今年4月のリベンジ、じゃなかった、再チャレンジとして、木島平村の道の駅へ向かいました(*^_^*) 

201706201105 道の駅FARMUS木島平(ファームス木島平) w1024 P1080039.jpg
 道の駅・FARMUS木島平(ファームス木島平)です。
 4月に寄ったときはお休みでしたが、この日は営業していました(*^_^*)
 でも、駐車場に止まっている車は少ないのでした。
 施設の中に入ったら、割と空いていました。まあ、火曜日ですから仕方ないですねぇ。
 野菜など、結構そろっています。大好きなウドがまだ売っていました。
 総菜モノでは、この地ならではの笹寿司など。
 でも、在庫が少なくなっています。
 少ないと思っていたお客さんですが、回転が速いのでしょう。
 すぐ確保したかったのですが、一応奥のレストランまで見てから.....としました。
 でも本当は、笹寿司が売り切れないか、他を見ているときも心配でした(^_^;) 

201706201125 お昼 w1024 P1080040.jpg
 結局、お昼はこの通り確保(*^_^*)
 奥には素敵なレストランやコーヒーショップも在ったのですが、早いし、何よりローコスト(*^_^*)  
 そして、ウドも買いました。
 ヨコミー車にはいつも小綺麗な発泡の箱が積んで有り、ウドはその中に。
 後でコンビニから凍ったジュースを買い、保冷剤代わりに入れ、鮮度保持です(^_^)v

201706201126 いなり w640 P1080043.jpg
 パッケージに貼られたラベルを見たら、「鬼島(きじま)いなり」と有りました。
 「鬼島」は「木島平村」に引っ掛けての名付けなのでしょうけれど、ヨコミーは「鬼」という文字を見ると、激辛を連想してしまうのです。
 決して辛くは無く、カラフルな具が乗った、美味しいいなり寿司でした(*^_^*)
 木島平米100%使用とか。やや大きめなので、小食の人ならこれで十分かも(^_^)v
 食べた所は、売店を過ぎて右手に有った畳の上で。レストラン前のホールには椅子が有りましたが、こちらは落ち着きます。靴も脱げるし(^_^)v
 因みに、座ったテーブルの近くには、売り物の熊の毛皮が展示されていました。100,000円とか。

201706201126 笹寿司 w640 P1080042.jpg
 笹寿司です。
 ヨコミーが小さな時、飯山の父実家に行くと、従姉妹の息子の奥さんがいつも作って、ご馳走してくれたものです。押し寿司などとは違い、この地方の郷土料理なのでしょうね。
 そんな笹寿司を、今回はここで頂きました。
 美味しさを写真でお伝えしたかったのですが、食べる方が気になったためか、どちらも写真はボケてしまいました。すみませんm(_ _)m
 でも、これも美味しいです。お薦めです(^_^)v
 ネットで笹寿司を調べたら、いろいろ出てきたのですが、割と近いモノが有りました。参考まで。
  http://macaro-ni.jp/32212
 
 あっ、昨年のゴールデンウィークに飲んだ、美味しい青汁は、無かったのでした。残念(>_<)
 まあ、道の駅・FARMUS木島平で満腹となり、2つめの所用へと向かいました。
 更にその後向かった中野のバラ公園は、ここで頂いたリーフレットに書いてあったような.....。
 情報収集は個人レベルでも大切でした(^_^;)
 所用で行った長野旅行は、ネタとしてもう少し引っ張ります(^_^)v
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0