SSブログ

喫茶 風の蔵 飯山市 20170620 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 早いもので、7月になってしまいました。
 今日2日は、朝からとても蒸し暑く、ヨコミーはとても動けませんでした(>_<)
 午後遅くなっても外気は30℃を超え、室内に至っては夜でも30℃以上(T_T)
 なので、昨夜から続く無線のコンテストに、朝から.....(^_^;)
 家庭菜園へ出たのは16時でした。
 まっ、3時間は働いたので、夕食を食べさせてくださいm(_ _)m

 6月20日、長野県飯山市で朝イチの所用を終え、一服に寄った喫茶「 風の蔵」を紹介します。
 ここに寄ったのは昨年5月以来で、今年4月に来たときは時間が無く、通過でした(>_<)

201706201030 風の蔵 P1070993.jpg
 JR飯山線北飯山駅から直線で100m程北西に在る、喫茶「風の蔵」です。
 飯山街道に面する駐車場の奥に、店は在ります。

201706201053 駐車場側小花 P1080020.jpg
 駐車場からお店に至る小径には、こんな白く小さな花が、沢山咲いていました。
 聞けば、雑草のように強い花だと(*^_^*)
 ミツバチ、分かりますか?
 右手前のピンクの小花は、撮り忘れ(^_^;)

201706201031P1070998.jpg
 お店の前にも、綺麗な花が咲いています。

201706201030 お店の庭 P1070995.jpg
 赤い実を付けている低木が在りました。ヨコミー、実成りモノが大好きです(^_^;)

201706201035店内 P1070999.jpg
 お店の中は、こんな感じ(*^_^*)
 このお店、不思議なのです。
 ヨコミー、先ほど見えた玄関から入り、この写真の左手からここへ。
 右端に見えるのは、もう一つの玄関(*^_^*)
 こちらは大聖寺山門側の玄関でした。

201706201035 いいやま史跡巡り図 P1080001.jpg
 注文を終え、キョロキョロしていたら、「いいやま史跡めぐり絵巻」を見つけました。
 北飯山駅がだいぶ川っぷちに書かれていますが、まあまあ(^_^;)
 JR線と千曲川間は、実際には飯山城跡や学校、商店街、住宅等が在ります。
 それにしても、お寺が多いですね(*^_^*)
 ヨコミー、以前、子供たちとお寺巡りを楽しみました(^_^)v

201706201043 抹茶 P1080004.jpg
 注文したのは抹茶です。
 すみません、既にお菓子を食べていました(^_^;)
 すみません、行儀悪く、お菓子に刺したままでしたm(_ _)m
 でも、お菓子も抹茶も、美味しい!!!

201706201046 灯り P1080005.jpg
 いい雰囲気の灯り。

201706201048 神明町商店街 P1080008.jpg
 またキョロキョロしていたら、神明町商店街図を見つけました。
 神明町とは、この辺りをいうようです。
 発行はこのお店「風の蔵」でした。
 こうしてみると、街道の両脇には結構な事業所が在ったのですね。
 で、不思議に思ったのは、その頃(以前も含む)の飯山市の中心街は、ひょっとしてここじゃないかなぁと思えるような規模。
 飯山駅と北飯山駅間は600m程。
 飯山駅前の北側にも従来の商店街は在りますが、神明町は城にも近く、お寺がたくさん。
 城下町、門前町といった感じかな(^_^)v
 ならば、本駅がもっと近くに在っても良いはず。
 しかも、北飯山駅は飯山街道に向く「駅前」というものが無い。 不思議!!!!!!!!!
 どういった経過が有るのか、また「風の蔵」に行って聞こうかな(*^_^*)

201706201048 町並み歴史図 P1080009.jpg
 更にはこんなものも。神明町町並み歴史図です。
 やはり、いつか飯山市史でも見たいなっ(^_^)v

201706201050 寺前玄関 P1080010.jpg
 なぁーんて思っているうちに飲み終え、まだ先が有るのでお尻を上げ、別の玄関から出ました(*^_^*)
 見れば、暖簾の「蔵」の字が不思議な文字になっています。
 風のいたずら(^_^;)

201706201051 山門前 P1080014.jpg
 先ほど入ったのは左側から。
 右隣の建物は公衆トイレ。
 更に右手には....
201706201051 大聖寺山門 P1080013.jpg
 大聖寺の山門が在ります。

201706201052 新幹線駅方向 P1080016.jpg
 街道に出ました。飯山駅(南)方向です。風の蔵は右手。
 もう少し進むと仏具屋さんが目立つのですが.....。

201706201052 反対側 P1080017.jpg
 反対(北)方向です。やはり、地方の更に地方は、どこでも衰退傾向なんでしょうね(>_<) 
 飯山街道、昔の繁栄の姿を残す建物を、いつかゆっくりと探したいものです(^_^)v

 さて、次のお座敷は、木島平村の道の駅ファームス木島平でした。
 逆順ですみません。
 まだまだ引っ張る「長野編」(^_^;)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0