SSブログ

漬けた梅 20170708 [美味しい食べ物]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日は土曜日のためか、一番近くの工事現場はお休みみたいです。
 見れば、左に離れた現場では、今日も稼いでいるようです。土曜日なのに、ご苦労様ですm(_ _)m
 
 2日前から晴れが続き、ちょっと蒸し暑くなりました。
 外は日差しが強く、大した仕事をした訳じゃ無いのに、汗が出ます。
 梅雨が早く明けたのかなぁと思われるでしょうけれど、梅雨前線も湿度もまだ低いです。
 室内でも湿度は65%前後。
 でもこんな気候は珍しいです。
 いつもなら東からの海風とともに霧が入り、涼しいというか、半袖で寒いときもありましたのに。
 こんな暑い日々を乗り切るには、やはりウメですね(*^_^*)

6 jul 2017 12h38m42s Plums pickled in distilled spirits, plum pickled in sugar DSC08428.jpg
 3種類の、漬けた梅です。
 残念ながら、昨年のもの(>_<)
 一番大きなウメは、砂糖が入らない梅酒から。ただ、とても辛いです(>_<)
 中くらいと小さなウメは、砂糖漬け。砂糖といっても、氷砂糖(*^_^*) 甘くて、疲れた体には一番!!
 長いこと漬けていましたが、食べてみると、まだ梅エキスが残っているようです(^_^)v
 因みに、砂糖漬け出てた梅エキスは、冷水で割って梅ジュースに(^_^)v
 
201706231521 梅 DSC07784.jpg
 6月23日、ヨコミー家飛び地で採ったウメです。ちょっと病気?虫の食害?なので、良いモノを選ぶと、残りはとても少なくなります。
 このウメは、梅干しに最適な大きさです。普通のウメより小ぶりで、でも小梅としてはやや大きいです。
 砂糖が入らないウメ酒に使った大きなウメは、梅干しにしておにぎりに入れてしまうと、食べるときに大き過ぎて、大変なのです(^_^;)
 飛び地は、東日本大震災による大津波で洗われた所です。
 この土地の両側の家は瓦礫となり、撤去されたまま。
 そんな所なので、そこに在った桐の木と、小さな栗の木は、塩害で枯れました。
 なのにこのウメや竹、笹は大丈夫で、余所では枯れた杉も、不思議にも残っています。
  
201706231538 梅 DSC07804.jpg
 車庫の西壁に近いウメです。
 こちらは大きなウメです。
 でも今年は、花の数の割にはウメの実は少ないです。
 これでは、梅ジュースや梅ジャムは楽しめません(>_<)

201706231559 小梅かな DSC07856.jpg
 敷地の南側に在る小梅。
 寒いときにだいぶ剪定したので、実の数は少ないです。
 去年は塩漬けやウィスキー漬けを試しましたのに。あっ、塩漬けは失敗でした(T_T)

201707011033 花桃 DSC08190.jpg
 ウメかと思えば、ハナモモです(^_^;)
 今年はウメの数が足りないのです。
 足らないからって、ハナモモを入れたら.....(^_^;)
 まあいつか、試してみるのも良いかもしれません(*^_^*)

20170708134840 気温 DSC08556.jpg
 今日8日午後2時近くの外気温です。
 以前のブログで比較しましたが、ばらつきは有ります。参考程度に(*^_^*)

 皆さん、厳しい暑さが続いていますので、何かを補給しながらお過ごし願います(^_^)v
 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0