SSブログ

美味しい初物 XXX(^_^;) 20170708 [美味しい食べ物]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日は多忙でした。
 午前中に、先にちょっと触れた某遊び業界団体連絡協議会の事務をばたばたと、午後零時30分からはその出身団体の役員会でした。
 午前中の事務は、本来なら3/4は無かった仕事。なんと連絡協議会にも総会屋がいました(>_<)
 役員会は副会長さんらが欠席で....、なんか疲れだけが残る1日でした(>_<)
 多忙だったので、工事現場ウォッチングはちょっとだけ。雨が降らない日々が続いてるので、今日も土埃が舞い上がっていました。
 九州の豪雨、いくらかでもこちらで分担したい感じです(>_<)
 
 さて、7月8日も暑いので、日が傾いてからの外仕事でした。
 そして16時半過ぎ、一服です。

20170708165016 遅いおやつ DSC08557.jpg
 食べたのは、ゼリーと牛乳が多いアイスコーヒー。おなかが出ているので無糖(^_^;)
 でも、それだけじゃ無かったのです。
 痕跡は2つ。

20170708165018 ビワの種 DSC08558.jpg
 お盆の中、右側に有ったのはビワの種です。
 そう、ビワを食べました。
 ヨコミー家の初物です。

20170708165410 ビワ DSC08570.jpg
 ヨコミー家のビワの木です。
 20年近く前、美味しいビワを食べたので、その種を2カ所に植えました。
 すると2つとも芽が出て大きくなり、近い事も有って片方はお嫁に出しました。
 なので、ここは今は1本だけ。
 実はこのビワ、今年はそんなに熟していたとは知りませんでした。
 この日の午後、近くの家でビワにネット掛けている姿が見えたので、ちょっとお邪魔。
 このお宅、ヨコミー家のより大きなビワの木があり、毎年たわわに実っていたのです。
 ところが昨年、なんと一夜にしてカラスにやられました。(まっ、夜じゃ無く、早朝かな(^_^;) 
 そのために、今年はネットを掛けていたのです。 

201707081653 ビワ DSC08569.jpg
 そしてヨコミー家に戻り、あのお宅のはいつも良く実っているからなぁ....、我が家のはまだまだだべなぁ.....と木をのぞいてみたら、なんと結構熟していたのです。
 茂っている葉の中を見ると、こんなのが20個ほど有りました。
 そこで、結構熟しているやつを2個もぎ取り、遅いおやつ時に、カラスより先に食べたのです(*^_^*)
 そして、物置から適当な網を見つけて、それなりに覆いました。
 そういえば、付近には害獣も居ました。ハクビシンです(>_<)
 地上からの攻撃にも、なにか防護対策を考えるようです(^_^;)
 それとは別に、実の成り位置をみれば、多くは葉や枝が茂った中で有り、今までやっていなかった冬の防寒(防風)対策も、秋にはやるようです(*^_^*)

20170708195028 ブルーベリー DSC08559.jpg
 最初の写真の右に有ったのは、ブルーベリーです。
 この木は、若気の至りで30年近く前に2本買い、当時住んでいた市内鹿折で父が育てて、日当たりが良いためか結構実が成っていました。
 その後引っ越しで、家庭菜園の端に移ったものの、毎年結構実を付けています。
 この量は、その内の1本から。
 先日2個ほど熟したので、ちょっとつまみ食いをしたのですが、暑さが続いたためか急に熟し、慌てて収穫しました。実質的な初物です(^_^)v

20170708165050 ブルーベリー DSC08561.jpg
 ブルーベリーは、1本だけじゃ無く、違う種類の木も植えましょうといわれていますが、ヨコミー家の例では、わざわざそうしなくても良い感じです。
 他の種類の花粉を当てにしているようですが、ヨコミー家では2本の開花時期がずれていて、期待できません。
 でも、こんなに。そしてもう1本の木には、まだ熟さない実が沢山付いています。
 洗って生食。余ったら冷凍し、シーズン終了後に他とまとめて、ジャムにする予定です(^_^)v
 あっ、明日にもまた収穫するようです。ちょっと忙しい....(^_^;)

20170708122248 箱の中の黄金色 DSC08552.jpg
 「おいヨコミー屋、おぬしもワルよのう! (^_^;)」「いえいえ、お代官様程では....m(_ _)m」
 箱を開けたら黄金色に輝く......、ウニでした(*^_^*)
 この辺のウニ漁は6月下旬から時々開口しているようで、8日にも開口しました。
 これは市内階上(はしかみ)のカズエおばさんから。

20170708122258 ウニ DSC08553.jpg
 早朝、旦那さんが漁に出て、午前中に殻をむいたもの。ヨコミー家では初物です(*^_^*)
 沖の海水もセットで頂いたので、水を入れ替え冷蔵庫へ。
 生で2晩のおかずとなり、今宵はウニご飯として頂きました。
 カズエおばさん、ごちそうさまでしたm(_ _)m
 
 今、気仙沼はウニが美味しいです。
 昨夜はヨコミーが包丁を握ったホヤ、今宵はカツオのハラスも夕食の一品でした。
 これらも、ゴックンです(*^_^*)
 うんめぇ気仙沼を、食べに来てけらぃん(^_^)v

 今日も、復旧進む市内の被災地を撮影してきたのですが、写真整理が安易な食べ物ネタとなってしまいました。すみませんm(_ _)m


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0