SSブログ

梅雨が明けたって!??? 20170802 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日8月2日も朝から薄曇りで、東からの海風が入り、割と涼しいです。
 梅雨明けはまだ先だべなぁ....と思っていたら、 正午のニュースで、仙台管区気象台が2日、東北地方が梅雨明けしたとみられると発表したと伝えていました。
 えっえっえっえーー、冗談だべや!!!!!!!!というのが偽らざる気持ち。
 確かに秋田や山形では好天が続く天気予報ですが、宮城は曇りがしばらく続く予報。
 「梅雨明け10日」なんて無い予報です。
 梅雨の時期、東北の日本海側は太平洋側より天気は良いのです。
 梅雨前線が離れているとき、湿った太平洋からの東風が奥羽山脈に当たって雲が湧き、雨を降らせて山脈を越え、乾燥した空気が日本海側に晴天をもたらすのです。
 そんな訳で、梅雨時期に欠かせない天文現象があると、ヨコミーは秋田や山形へ出掛けることもあります。
 梅雨が明けると風は更に蒸し暑い南風となり、晴天が10日程度続くのですが、今はそんなそぶりも見せてくれません。
 梅雨明けを宣言しておきながら、しばらく曇りが続き、最低気温も20℃を下回る予報を出しています。
 大丈夫なんだベガや、気象庁さん?????

2010802172656 薄いピンクのコスモス w800 P1090889.jpg
 梅雨明けしない内から、コスモスの花が咲いています。
 早咲きではないです。

20170802172536 曇り空 w800 P1090882.jpg
 それにしても、お空はこんな感じ。東から低い雲が流れてきています。

20170802173402 気温 W640.jpg
 気温だってこの通り。17時半です。

20170802172646 白いコスモス w800 P1090888.jpg
 白いコスモスです。これも早咲きではありません。

20170802173250 キバナコスモス w800 P1090911.jpg
 キバナコスモスです。

20170802173242  w800 P1090910.jpg
 これも同類ですが、色が濃いです。
 この2つは、国営みちのく杜の湖畔公園(宮城県柴田郡川崎町)で買った種。

2017802172936 f@o  w800 P1090899.jpg
 赤いバラです。剪定したり、木酢液を振るくらいじゃ、立派な花は咲かせられませんね(>_<)

20170802172638 バラ w1024 P1090887.jpg
 これも。

20170802172630 白いバラ w800 P1090886.jpg
 低い位置で咲いている白いバラ。

20170802172556 白いガウラ w1024 P1090883.jpg
 家の入口付近に咲く白いガウラです。

20170802172620 ピンクのガウラ w1024 P1090885.jpg
 その向かいはピンクのガウラ。

20170802172720 三尺バーベナワイド w800 P1090891.jpg
 三尺バーベナです。

20170802172734  w800 サンジャクバーベナP1090892.jpg
 近づいてみました。

20170802172756 紫式部 w800 P1090893.jpg
 ムラサキシキブの花です。とても小さいです。
 残念ながら、写真がぶれました。すみません(>_<)
 まだ太陽は山の上のはずですが、雲が厚くて暗いのです(>_<)
 この暗さでも、まだ手ぶれしないだろうなぁ....と思っていたら、見事にぶれました。
 そう、何事も、「まだ大丈夫はもう危ない」でした(>_<)
 他の写真もちょっとぶれていますが、梅雨明け宣言の日が「旬」と思っての記事なので、ご容赦願いますm(_ _)m

20170802172816 サルスベリ咲き出す w800 P1090895.jpg
 コスモスにちょっとだけ遅れ、サルスベリが咲き始めています。

20170802172830 登りカボチャ w8000 P1090896.jpg
 ビニールハウスの骨(鉄パイプ)に登る、お利口さんのカボチャ。省栽培スペースです(^_^;)

20170802173034 シコンノボタン w1024 P1090901.jpg
 シコンノボタン(紫紺野牡丹)です。花が楽しみです。

20170802173132 落ちたスグリ w800 P1090905.jpg
 花壇に落ちていた実、スグリでした。

20170802173116 スグリ w800 P1090904.jpg
 スグリの木に沢山実が成っていたのですが、今はほとんど残っていません(>_<)
 諸般の事情で気が回らず、多くの実を落としてしまいました。
 申し訳ないので、1粒口の中へ(^_^;)
 
20170802173146 ヒペリカム w800 P1090906.jpg
 ヒペリカムの実です。赤い実が沢山付いています。花は黄色だったような....(^_^;)

20170802173150 ヒペルカム w800 P1090907.jpg
 近づいてみました。実も綺麗(^_^)v

20170802173226 桐かな w800 P1090909.jpg
 先ほどの写真のバックにも写っていましたが、桐かもしれません。
 確か十数年前、市内鹿折から買った土に根が入っていたようです。
 桐は直径30cm程度に育ったのですが、何せ狭い家庭菜園の南東側なので、陽当たりを考え、泣く泣く切り倒しました。
 でも、その後もしつこく芽を出していたので、欲しいといってくれた鹿折の「山のお嬢様」へ、根を掘り出して貢いだのでした。
 この地方では(も?)、娘が生まれると桐を植え、嫁に出すときに桐のタンスをあつらえ、持たせてやるという話が伝わっています。 
 残念ながら、今ではどの家で作って持たせてやったなどとは聞きません。
 山のお嬢様宅では、娘さんは既に大きくなっています。
 紫色の花を楽しんでいるとお聞きしましたが、ひょっとして、お孫さんのタンスを作るつもりかな?(*^_^*)

20170802173316 ネジバナ h800  P1090913.jpg
 ネジバナです。らせん形が面白いです。

20170802173354 ホタルブクロ w800 P1090914.jpg
 多分今年最後のホタルブクロです。もう立秋が来るというのに、頑張って咲いています(*^_^*)

 先に家庭菜園の様子を紹介するつもりでしたが、花になってしまいました。
 それにしても納得できない梅雨明け宣言(>_<)
 明日以降も、梅雨がまだ明けていない状況を探し出してみたいと思います(^_^)v

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

タカタカ

どれも清々しく撮られていてとてもいいですね
一度挑戦してみます・・
by タカタカ (2017-08-04 14:35) 

yokomi

 こんにちは、タカタカさん。
 お褒めの言葉を頂き、ありがとうございますm(_ _)m
 でも、残念ながらヨコミーには芸術性は有りません。偶然(^_^;)
 ヨコミーは、どちらかと言えば「メカ屋」(*^_^*)
 先日写真教室へ行ってきましたが、ウデの上達に直結する内容ではありませんでした(>_<)
 下手ではありますが、そしてスナップ的ではありますが、素材の良い所を、出来るだけ引き出して行きたいと思います(^_^)v
 
by yokomi (2017-08-04 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0