SSブログ

感動の北米皆既日食 その1 20170821 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日26日は未明から雨でした。 
雨音で、目覚まし時計設定時間より先に起きてしまいました。
 前線が通過していたようで、午前中にはやんで暑いです。
 そういえば昨日も朝に少し降りました。
 仙台市では、今日で36日間も雨が降った日が続いたとか。
 仙台市は西部に奥羽山脈、東に太平洋に接していますので、気仙沼市と単純には比べられませんが、当地は霧雨を伴うことが多い、「やませ」が押し寄せる三陸海岸なので、そんなに大きな違いは無いでしょう。
 先日から「梅雨は明けていない」と書いてきましたが、地元紙によれば22日の雨上がりから天気がやや良くなり、昼間の気温は結構高くなってきたようです。
 でも、感じとしては「梅雨明け10日」の好天ではない感じ。
 昨日はとても蒸し暑かったのですが、今日南に去って行った前線は、立秋を過ぎたので秋雨前線かなぁと思うのです。
 昨夜の戸外は、割と快適でした。

 さて、前置きが長くなりましたが、お断りもせずに後期夏休みを頂きました。
 すみませんm(_ _)m
 前泊を入れて17日から、北米の皆既日食ツアーに行っていました。
 帰宅は、時計が昨日になってから(^_^;)
 お盆から割と多忙に成り、後期夏休みのお知らせが出来ませんでした(>_<)
 言うことをなかなか聞いてくれないお遊び団体の面々に、督促状を郵送してツアーに出掛けたのですが、その面々もヨコミーも頂いた書面の理解度が足らず(>_<)、昨日は旅支度を解くのもままならず、対応に追われていました(T_T)
 なので今日の写真は1枚のみ(^_^;)
 (写真はクリックすると大きくなります。)
 
20170821113344LT 皆既日食 Fl=714mmF9.3 D810A 1sec÷60 ISO1600 w1024 DSC_0329.jpg
 8月21日、アイダホ州アイダホフォールズの町で撮影した皆既日食です。
 見掛け上、太陽と月が重なった現象です。
 その月は、太陽より見掛け上ほんのちょっとだけ大きく、太陽の眩しさを覆ってくれます。
 なので、太陽近傍で淡く光るコロナを見ることが出来ます。 
 黒い大きな丸が月です。太陽から見れば裏側なので、光が届かず、黒いのです。
 刷毛で掃いたような姿がとても印象的でした。
 因みに、左端に見える小さな光点は、しし座のレグルス(1等星)です。

 すみません、次のお座敷がありますので、つづきはまた(^_^)v
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。