SSブログ

気仙沼の今 大谷海岸花火まつり@日門 20170909 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 前夜(11日夜)、ブログを更新したら間もなく雨が強くなりました。でも、眠いのでダウン(>_<)
 今朝の5時、トイレに起きたらまだ強い雨が降っていましたが、6時過ぎにはすっかり弱くなりました。
 家庭菜園の枝豆やトウモロコシは倒れたかも....(>_<)
 ニュースを見れば、奈良県などで大雨だとか。
 奈良県といえば宇陀市の役所の方々が、ヨコミーが手伝っていた避難所へ、支援に入ってくれました。
 避難所運営は、だいぶ助かったのですが、今度はあちらが心配です。大した被害が出なければいいのですが.....(>_<)

 今日は一昨夜から続く腰痛(^_^;)で、午前中はお遊び団体の文書作成ノルマもこなさず、横になっていました。
 なのに暴行民間から、あっ、某公民館から(^_^;)「今夜は星を見る会でしたよ」と悪魔のささやき(>_<)
 何という間の悪いこと(T_T)
 天気は、朝までの雨は早めに上がったものの、なかなか回復しません。
 15時、天気予報を見た公民館の女性職員が、「やります!」と宣言。
 それから、腰に負担を掛けないように望遠鏡などを積み込みました(>_<)
 で、ノルマもこなさず、星を見る会をやってきました。
 でも、やはり雲は多め。北の方ほど天気は悪そうだと、ヨコミーは思っていたのですが。
 帰宅したら満天の星でした。ヨコミー家で星を見る会をやれば良かったべに......。

 さて、9月9日夜に行われた第6回大谷海岸花火まつりです。
 ※写真はクリックすると大きくなります。
20170909 花火大会ちらし h800 P1120259.jpg
 主催は実行委員会ですが、シンガーソングライターの「しらいみちよ」さんがバックアップしています。
 東日本大震災の直後、しらいさんは市内各地へ支援に入ってくれました。ヨコミーが手伝っていた避難所にも(*^_^*)
 当時、しらいさんのことは、見たことがある単なるシンガーソングライターだと思っていましたが、なんと、「和田弘とマヒナスターズ」のボーカルでした。ヨコミー、なんといっても芸能界には疎いのですm(_ _)m
 この花火まつりは、昨年まで大谷海岸で打ち上げられていましたが、工事の関係で場所が使えず、今年は隣の日門漁港から打ち上げることになりました。
 昨年までは近くの丘で見ていましたが、折角なので日門海岸へ行ってきました。
 もちろん、カメラを持って(*^_^*) 

20170909200738 大谷花火@日門  h900 DSC_7977.jpg
 日門漁港の防波堤中程からの打ち上げらしいです。
 昼間は時々釣り客が見えます。
 一番上の花火の広がりが、ちょっと変わっています。いいですね(^_^)v

20170909201038 大谷花火@日門  h900 DSC_7988.jpg
 花火写真はタイミングが難しいです(>_<)

20170909201312 大谷花火@日門  h900 DSC_8003.jpg
 これなんかタイミングが悪かったかもしれませんが、逆に清楚な感じ。
 ヨコミーは好きです(*^_^*)

20170909201358 大谷花火@日門 H1024 DSC_8007.jpg
 緑色が綺麗でした(^_^)v 

20170909201436 大谷花火@日門  h1024 DSC_8010.jpg
 こちらは赤っぽく。色は火薬の種類で決まるのかな??

20170909201550 大谷花火@日門  w900 DSC_8016.jpg
 眩しいほどの閃光でした。漁港の様子が分かります。
 そして左へ流れ去る煙の様子も面白く....(*^_^*)

20170909201810 大谷花火@日門  h1024 DSC_8034.jpg
 終盤なのでドンパチドンパチと音も賑やか(*^_^*)

20170909201814 大谷花火@日門  h900 DSC_8035.jpg
 眩しすぎて写真は白く飛びましたが、見応えがある花火でした。
 「気仙沼みなとまつりの花火よりいい」との声も聞こえましたが、褒め過ぎ....(^_^;)
 まあ今年のみなとまつりの花火は、霧か煙が多くて、はっきりとは見えなかったことも有ってのことでしょう(*^_^*)
 とても素晴らしい花火まつりでした。
 来年はまた大谷海岸に戻るのかな.....。
 ちょっと残念だけど、また来年の花火に期待しましょう(^_^)v

20170909201954 花火の後に月 w800 DSC_8037.jpg
 花火が終わり、東を見たら、低空に間もなく下弦を迎える赤い月が昇ってきました。
 手前の木立が風で揺れ、押し上げているようにも見えた、不思議な月でした(*^_^*)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

U3

私に比べたらうまく撮れているなと思います。
by U3 (2017-09-17 09:40) 

yokomi

 U3さん、いつもありがとうございます。ヨコミーの花火の写真は、もっと勉強が必要です(>_<)
 でも、撮影にばかり集中していると、折角の花火を見逃しそう。ちゃんと見て楽しまなくては....(^_^;)
 まあ、来年も頑張ってみます(^_^)v
by yokomi (2017-09-17 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。