SSブログ

天女の羽衣 王妃のシャボン玉 20170921 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 故あって余り詳しくは分からないのですが、体感的にも、国道284号脇の気温表示でも、そして地元のコミュニティラジオでも言っていたけど、今日9月27日は暑い日でした(>_<)
 盛夏らしくない8月。9月になると真面な秋に成り、まあ余り汗をかくこと無く残暑が終わった.....と思ったら、今になってこの時期としては珍しく、湿気を伴う暑さとなったのです。
 昔から「暑さ寒さも彼岸まで」といわれていますが、多少の揺らぎはあるのでしょうけれど、肌がべたつき、珍しく下着を取り替えてしまいました。

 少し前の記事で、はくちょう座の網状星雲を取り上げましたが、それは東側だけで、そのうち西側にも取り組みたいと思っていました。
 ※写真はクリックすると大きくなります。 

20170921231645 網状星雲西側 W1024 DSC_866~869.jpg
 西側の網状星雲(NGC6960。超新星残骸)です。9月21日深夜の撮影です。スケールは前回と同じです。
 先に紹介した東側のとは趣が違い、天女の羽衣みたいです(*^_^*)
 次回は縦位置で撮影してみましょう(^_^)v

20170921245227 M52とシャボン玉星雲 W1024 dDSC_906~909.jpg
 カシオペア座に在る散光星雲のシャボン玉星雲(NGC7635。中央やや右)です。
 赤いモヤモヤの中に、小さなシャボン玉を見つけましたか? 右下の方はとても淡いですが、シャボン玉の左上の部分が割とはっきり見えています。
 ギリシャ神話によれば、カシオペアは古代エチオピア王国の王妃で、勇者ペルセウスと結ばれた王女・アンドロメダの母親です。
 残念ながら、カシオペアはシャボン玉で遊んでいた....なんて、ギリシャ神話には書いてありません(^_^;)
 左上は散開星団のM52(左上)です。

 すみませんが、今夜は短編で失礼しますm(_ _)m
 本当は写真の整理をしたいのですが、いろいろ有って3晩続きの寝不足です。
 永遠の17歳も、さすがに疲れました(^_^;)
 明日の夜も某お遊び協会の会議で、諸用が多く自分の時間が減っています(>_<)
 公務執行妨害ならぬ、私用執行妨害(^_^;)
 「三日、三月、三年」とかいわれますが、そろそろボランティア仕事の幕引きを考えなくてはなりません(>_<)
 関係者様、よしなにm(_ _)m
 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。