SSブログ

天狗平~山頂手前 錦秋の栗駒山 ブログ上登山会その4 20170926 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日は中秋の名月でした。
 天気は予想に反し、雲が多いものの朝から日差しが有り、洗濯物は外に干していました。
 気温はさすがに低め。
 それが10時辺りを過ぎたらみるみるうちに暗い雲が多くなり、変だなぁ....と外に出たら早くも小雨が降っていました。
 緊急発進で洗濯物を軒下へ。
 その雨は通り雨で、地面が乾いたあと、屋根やはしごに登って枝切りです。そろそろ落葉のシーズンなので、原因となる枝は早めに切らないと、雨樋をふさぐことに....(>_<)
 その後は殆ど曇りの空でしたが、夕方近くになって薄日が射し、夜にはやや雲が多いものの、中秋の名月を楽しむことが出来ました(^_^)v

 さて、9月26日に登った栗駒山の紅葉を、ブログの上での登山会として再現している続きです。
 ※写真はクリックすると大きくなります(^_^)v

20170926123714 天狗標柱up w1024 P1130366.jpg
 前回最後の写真にあった標柱を斜めから見てみました。
 須川温泉からここまで2.9km、そして山頂まで0.8kmとあります。
 でも、秣岳や湯浜・湯ノ倉(温泉)の方向は書いてあるのですが、?km何でしょうか?
 これはお金を出した所の都合なのでしょうけれど、不親切ですね。縦割り行政の弊害(>_<)
 ヨコミー、四分の一だけど岩手県人なので、悲しく、恥ずかしいです(T_T)

20170926123828 火山観測施設 w800 P1130373.jpg
 標柱のバックに写っている工作物は、火山の観測施設でした。

20170926123750 火山観測用地使用 w640 P1130369.jpg
 これで一目瞭然(*^_^*)
 でも、借受人欄に個人名がありました。組織で借りたので、個人名は要らないと思うのです。
 そして100歩譲っても、気象台台長という職名もありません。ということは、代表する長ではないのでしょうか。であれば、尚更不要と思うのです(^_^)v
 あっ、急ぎましょう(^_^;)

20170926123626 天狗平西左 w1024 P1130361.jpg
 今度はバックに見えていた紅葉です。
 天狗平西側を左から紹介します。

20170926123634 天狗平左2 w104 P1130363.jpg
 右続きです。なだらかな山です。

20170926123638 天狗3 w1024 P1130364.jpg
 中央左上に登山道が見えます。

20170926123644 天狗西アップ w1024 P1130365.jpg
 先ほどの写真で、気がかりな所がありました。この、禿げのような部分。
 凹んでいる所は草地で、周りから笹が押し寄せて、侵略しているようにも見えます。
 3年前に撮影した写真を探してみたくなりました。

20170926123724 方向円盤 w1024 P1130367.jpg
 山頂などの方向を示す円形表示板が、地面に設置されていました。う~ん。

20170926123812 湯浜へ w1024 P1130370.jpg
 宮城の湯浜へは1.5kmかと思ったら、よーく見たら7.5kmでした(^_^;) 登りならきつそう(>_<)
 この標識、なんか倒れそう。傾きは、西部劇とか戦争物に出て来る墓標みたいです。
 はくちょう座が北西の空に沈むときも、こんな感じ。これから、そんな姿が見易いです。お試しあれ(^_^)v
 
20170926123814 宮城側案内図 P1130371.jpg
 宮城県側の登山道は、宮城岩手内陸地震の影響を受けて、まだ閉鎖されている所があるようです。
 でも、山頂に在る同様な案内図(後で紹介予定)と、制限がちょっと違っているような....(>_<)

20170926124136 天狗平発つ w1024 P1130375.jpg
 昼食を食べたので、天狗平を出発しました。休み過ぎかな(^_^;)

20170926124214 天狗から山頂側 w1024 P1130376.jpg
 山頂方向ですが、見えているのは手前のピーク。てっぺんの岩が天狗岩。

20170926124456 天狗岩方向ドロ w1024 P1130379.jpg
 天狗岩にだいぶ近づきました。
 岩のすぐ左に浮いているのは、ドローン。無線操縦式4基回転翼型小型動画撮影機。
 だから、先ほどからうるさい蜂が居るようだ....と思っていたのでした(>_<)
 操作していたのは、外国人向け観光動画を作る業者さんでした。

20170926124542 やや低めから天狗 w1024 P1130381.jpg
 天狗岩下付近から天狗平をパチリ(*^_^*) 
 綺麗な紅葉ですが、奥の薄い黄緑色が気になります(>_<)

20170926124738 剣岳方面 w1024 P1130386.jpg
 中程が剣岳、そして仮称・トゲ岩。
 剣岳右側稜線の先に、赤っぽい須川温泉の屋根が見えます。
 トゲ岩の左には、須川湖がちょっとだけ顔を出しています(^_^)v
 ヨコミー、実はこの辺りがマイブームの一つになってしまい、後にまたまた出ますので、ご容赦をm(_ _)m それほど素敵です!!

20170926124614 トゲ岩 剣山 w1280 P1130382.jpg
 アップです。
 手前の紅葉は、もう散る寸前といった感じ。

20170926124658 天狗岩 w800 P1130385.jpg
 天狗岩です。でも、何かの怪獣にも見えます(^_^;)

20170926125556 天狗辺りからまた剣岳方面 w1024 P1130391.jpg
 数分登って、またまた剣岳・トゲ岩方向をパチリ。手前の紅葉は新鮮そう(^_^)v
 トゲ岩の左に、須川湖がはっきりと見えてきました。

20170926125604 トゲ岩と須川湖 w1024 P1130392.jpg
 アップです。湖畔にキャンプ場の施設が見えます。
 下端にヒモのように見える紅葉も綺麗です。

20170926125610 剣岳 w1024 P1130393.jpg
 右側の剣岳です。
 ヨコミー、この岩壁を登りたいとは思いませんが、稜線を歩いてみたいのです(*^_^*)
 地図には登山道は書いてないし、無理だよねぇ.....(^_^;)

20170926125624 秣岳かな w1024 P1130395.jpg
 またまた振り返ってパチリ。
 奥の山は、右手に高い山が見えないので、秣岳でしょうか。
 左は天狗平で、秣岳方向に伸びる登山道がはっきりと分かります。私が登ってきた道は、左から右へ緩く下っている筋です。

20170926125638 山頂方向宮城側 w1024 P1130396.jpg
 山頂へ続く方向です。宮城側になります。ここにも笹が多いです(>_<)

20170926125804 山頂手前から宮城 w1024 P1130398.jpg
 カメラの先は稜線を下って、アップしてみました。

20170926125818 山頂手前宮城 w1024 P1130400.jpg
 下側です。とても綺麗ですが、下は笹でしょうか。
 
20170926125826 天狗辺りから宮城下 w1024 P1130401.jpg
 更に右下です。

20170926130142 剣岳方面 w1024 P1130403.jpg
 またちょっと登って剣岳方面です。
 雲の陰が無いので、割と綺麗です(*^_^*)

20170926130204 秣 天狗平 w1280 P1130406.jpg
 天狗岩から見た秣岳方向です。先ほどと違い、雲の陰が殆ど有りません(^_^)v

20170926130736 天狗周辺 w1024 P1130412.jpg
 数分歩いて、天狗岩を上から見る位置へ(*^_^*)
 宮城側が、以前に崩れた様子が分かります。多分、ずーっと昔。
 右やや上に、天狗平の火山観測施設が見えています。

 まあ、なんとかここまで来たので、またまた休憩、休憩(*^_^*)
 山頂はもうすぐです。
 つづく(^_^)v

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。