SSブログ

山頂から下り始めた編 錦秋の栗駒山 ブログ上登山会その6 20170926 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日は朝方まで小雨でした。昼間は降ることは無かったのですが、太陽の位置が分からないような曇り空でした。
 そして夕方近くにまた少し降り....(>_<)
 困った天気ですが、寒さを余り感じないだけ、いいのかも(^_^;)
 
 さて、9月26日に登った栗駒山の紅葉を、ブログの上での登山会として再現している続きです。まだ延々と....。
 まあ一応登山なので、簡単には上り下りは出来ないのです(^_^;)
 山頂到着は13時30分でした。
 人が標柱から居なくなるまで待って記念撮影し、また見知らぬ人の記念撮影を手伝っていたら時間が過ぎてしまいました。
 でも、少し休んで、それからまた紅葉を撮影(^_^;)

20170926140632 標柱北側 h800 P1130500.jpg
 山頂を示す標柱の北側です。

20170926140538 山頂景色 w1024 P1130497.jpg
 この奥側から登ってきました。

20170926140552 宮城側案内図 w1024 P1130498.jpg
 宮城県側の案内図です。
 後で誰かが修正したようですが、先ほど天狗平に在った図と違っています。
 設置者は、正しい情報を表示する責任が有ると思うのですが.....(>_<)

20170926140624 三角点 w640 P1130499.jpg
 直ぐ傍に三角点が在りました。

20170926135254 宮城側ルート w1024 P1130484.jpg
 宮城県側の南東方向です。尾根に中央コースの登山道が見えます。
 イワカガミ平から登るこのコースは、多くは遊歩道で、須川と比べてとても楽です。
 といって、ハイヒールでは.....(>_<)
 その昔、星仲間とイワカガミ平から登ったとき、うら若きすずちゃんが真新しいハイヒールであることも忘れ、登らせてしまいました(>_<)
 下山したら、ハイヒールはすっかり傷が付いて....(T_T) 悪いことをしましたm(_ _)m
 皆さんは、最低限スニーカーで(>_<)

20170926133108 イワカガミ平方面 w1024 P1130471.jpg
 1つ上の写真上端に写っていたのは、イワカガミ平のレストハウスや駐車場です。
 須川と比べて駐車場は狭過ぎます(>_<)
 楽なコースだけに、残念です。

20170926135316 宮城側遊歩道コース下 w1024 P1130487.jpg
 中央コースのアップです。歩く人の姿はほんの少し。ヨコミーみたく、午後でもゆっくりしている人は少ないです。日暮れが早いですし(>_<)

20170926135308 宮城側 w1024 P1130486.jpg
 3つ上の写真の右手前をアップ。綺麗な赤が有りました。

20170926135320 宮城側遊歩道コース西下 w1024 P1130488.jpg
 上の写真のやや向こう側です。

20170926140640 そろそろ 産沼コース w800 P1130501.jpg
 山頂出発を14時6分としました。30分以上休んでしまいました(>_<)
 右へ行くと、産沼を通って名残ケ原のちょっと上に出るコースで、とても興味は有りましたが、途中で渡渉があり、どこかの地図に水量が多いときは要注意と書いて有り、万が一渡れないときはまた山頂まで登らないと下山出来ないので、無難に来た道を戻ることとしました。
 で、左へ行きます。

20170926140744 山頂付近帰路岩手側 w1024 P1130504.jpg
 間もなく右手・北斜面に綺麗な紅葉が見えてきました(^_^)v

20170926140830 尾根左は宮城 w1024 P1130505.jpg
 尾根の左は宮城県側です。
 奥に見えるピークの左下で、薄い黄緑色に輝いているのはササです。
 手前の輝く濃い緑の葉は、シャクナゲでした。
 うーん、でも花芽を付けているようにも見えますが、不思議です。 

20170926140958 綺麗な紅葉2 w1024 P1130509.jpg
 近くにとても綺麗な紅葉を見つけました(^_^)v

20170926141652 栗駒北五湖 w1280 P1130538.jpg
 秣(まぐさ)岳(左上)から昭和湖(右やや下。ちょっとだけ)方面です。
 この写真、池や湖が5つ見えています。分かりますか?

20170926141434 昭和湖奥小池 w1024 P1130528.jpg
 左に見える3つの池をアップしてみました。
 写真右の池は、登るときの写真では、太陽の光の加減か、池というより水が見えない湿地らしく写っていましたが、雲の影のおかげで、他の池と同じように水が有ることが分かります。
 左の池をよーく見ると、直ぐ右下の稜線上に小さく2つ白いものが写っています。
 稜線の岩にしては白過ぎ、噴気にしてはまとまり過ぎ。
 付近の小さな池でしょうか。因みに地図には他の池は無く、湿地帯のようですが....。
 こんなとき、お手軽にドローンを飛ばせば解決することでしょうけれど、たとえドローンを頂いたとしても、飛ばすかどうか、悩ましいところです(>_<)

20170926141504 北側の下 w1024 P1130530.jpg
 昭和湖から名残ケ原方面です。名残ケ原では、木道を架けた遊歩道が直線上に見えています。
 手前の紅葉が綺麗です。

20170926141708 名残が原付近 w1280 P1130539.jpg
 名残ケ原付近を更にアップしました。
 赤い屋根は須川温泉。写真下は地獄谷で、登山道が見えます。
 赤い屋根の下、左右に2つ在る岩山の間にも、登山道が写っています。

 山頂からの下山は始まったばかりなのに、まだまだ写真を撮っています(>_<)
 まあ小休止して、慎重に下りましょう。
 またまた、つづく(^_^)v

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

トレンダー櫻井

美しい紅葉ですね(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2017-10-12 04:44) 

yokomi

 トレンダー櫻井さん、こんにちは。あのときでも過ぎた紅葉が在り、高い山は秋が早いですね。段々と里山も色付き始め、これからは身近な所でも紅葉が楽しめるようになりますね(^_^)v
by yokomi (2017-10-12 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。