SSブログ

オリオン大星雲など 20171023 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 
 今日10月26日は朝からいい天気で、枕を大陽光が当たる窓辺に(*^_^*)
 昼ぐらいからやや雲が多くなりましたが、割といい天気でした。
 その後、夜は雲が全天を覆い尽くし、星がたまに雲間から見えるのみ。
 昼間の気温は割と暖かく、ちょっと動くと汗が出ました。
 でも、秋は着実に進んでいます。
 夜遅くなると、冬を代表する星座のオリオンが昇ってきます。
  ※写真はクリックすると大きくなります。

20171023232428 M42 M43 w1024 DSC_1172.jpg 
 オリオン大星雲です。
 見かけの大きさは、明るい所は満月と同じくらい。淡い所まで含めると、その倍は在りそうです。
 ギリシャ神話に出て来る勇者オリオンが、腰に下げた短剣の所に在ります。
 鳥や蝶を横から見た姿に似ています(^_^)v

20171023234335 M42 M43 h1024 DSC_1186.jpg
 縦位置でのオリオン大星雲です。
 短剣は上下の星も含めて、小三つ星(こみつぼし)と呼ばれています。
 
20171023225543 M31 w1024 DSC_1150.jpg
 まだ秋なので、アンドロメダ大星雲を一丁(^_^;)
 私たちの地球は太陽の周りを回っていますが、太陽は銀河系という渦巻き星雲に属していて、遙か遠くの外から見れば、銀河系もアンドロメダ星雲のような姿をしているといわれています。

20171023230606 M33 w1024 DSC_1156.jpg
 こちらはちょっと薄いですが、さんかく座のM33という渦巻き星雲です。
 ちょうど上から見ている感じで、渦を巻いている姿が分かります。
 これらの星雲は同じ拡大率なので比べてみてください。ただし、あくまでも見かけの大きさです。オリオン大星雲は銀河系の中です。

 今日はあっさりと写真4枚です。疲れた1日でしたので。
 午前中は某お遊び協会の無給事務。午後は国際宇宙ステーションの太陽面通過を撮影しに登米市へ出掛けました。
 そして夜は某お遊び協会の会議(>_<) ほーんと疲れました(T_T)
 ここ半月が勝負ですが、ヨコミー、勝負はしたくありません(^_^;)
 おっと、寝ましょう(^_^)v
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

tarou

お早うございます、(尾道)天寧寺に
コメントを有難うございました。
尾道へはまたゆっくり行って見たいと
思っています。

秋の夜長、空気が澄んで来たので
星空を見上げるのも良いですね(^^♪
by tarou (2017-10-30 07:42) 

yokomi

 tarouさん、ありがとうございます。
 尾道駅で降り、すぐ前から連絡船に乗り、因島へ。そこから更に船で渡った所に、ヨコミー父の弟が居ました。
 なので尾道は玄関口(*^_^*)
 そしてヨコミー若い頃はSFファンでもありました。「時をかける少女」(^_^;)
 細く急な坂道、お寺、そろそろ巡り歩きたいです(^_^)v
by yokomi (2017-11-01 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。