SSブログ

秋は「柿」ですね 20171106 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 早いもので今日は11月7日。なんと立冬。
 ローカルニュースで、こんなに暖かな立冬は無かったと話していました。
 ヨコミー今日もご多忙で、午後、市内松岩の老人お遊び(決して介護ではない)施設に行ってきましたが、帰路に見た国道脇の温度計は22℃でした。

 さて昨日、ヨコミー家では2回目の柿もぎでした。
 6本の柿の木で実が成っているのは1本だけですが、それで十分です。
 他の5本はどんな状況なのか、いつか機会がありましたなら....。
   ※写真はクリックすると大きくなります。

20171021114550 かき w800 P1140729.jpg
 写真は第1回目の収穫、10月21日のものです。
 渋抜きをするので、こんな感じでの収穫です。柔くなり過ぎると大変なので(>_<)

20171021114536 かき w800 P1140728.jpg
 収穫量はこのぐらい。一度に多くやっても大変なので(^_^;)

20171021114554 かき w1024 P1140730.jpg
 木には美味しそうな柿がまだ。

20171021114600 もいだあと w800 P1140731.jpg
 もいだ後でパチリ。10月21日でした。
 昨日11月6日、2回目の収穫量は、干し柿にしたり他人にあげるので、1回目の3倍ほどになりました。
 3回目の収穫は来週に成りそうですが、木にはまだ1/3程の柿が残っています(>_<)

 2・3日前から、1回目に焼酎で渋抜きした柿を食べていますが、渋抜きしている袋を開けるのがちょっと早かったようで、微妙に渋みが残っていました。
 今回渋抜きする柿は、もう少し長く置いてみたいと思います(^_^)v

 ところで晩秋休みのお知らせです。
 某お遊び協会の一大イベントが週末にあり、鋭意努力中です。まっ、このブログもやっていますが(^_^;)
 律儀に動けば、明日は3回も外出するようです(>_<)
 自分の遊びの本業(?)も置いたまま(>_<)
 「やってらんねぇー」と投げ出したいのですが、ここは乗りかけた船(>_<)
 このブログもちょっとだけお休みです。
 再開は早くて12日深夜。13日にも再開したいと思います。
 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。