SSブログ

ヨコミー家の小京都『晩秋』 20171130 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日11月30日朝の冷え込みは、それほどではありませんでしたが、近くの工事現場まで出てみたら、冷たい北東風(海風)が吹いていました。
 風は昨日ほど強くはありません。

 今日17時締め切りのレポートに向けて頑張ってきたのですが、なんと3勝1敗でした(>_<)
 いつも諸般の事情で間際のにわか勉強です。それでもなんとかやれたのです。
 本番の試験で落ちるのはある程度予測出来るので、それほどショックは無いのです。
 今回もぎりぎりセーフかと思ったら、落ちたやつは倍も頑張らないと本番の試験を受けられない点数でした。なのでとてもショック.....(>_<)(T_T) 
 敗因は、結構やり残しましたが、従来のことを余り削らず、お遊び協会の事務を手伝ったことか....? (>_<)
 無給なので、自分の時間を余り削りたくなかったのです(^_^;)
 見通しが甘いでした(>_<)
 斯くなる上はコソロに勉強し、来夏の敗者復活戦に掛ける以外ありません(^_^;)

 そんな訳で、自宅周辺のウォッチングが疎かになっていました。
 紅葉です。
 気候のためか、年によって色合いが変わるようです。
 いいときは「京都」の紅葉を思わせてくれます(^_^)v
  ※写真はクリックすると大きくなります。

20171117154718 表 w1024 P1150741.jpg
 自宅前のモミジです。11月17日撮影。
 ヨコミーが時折、寒暖計を置いている上に茂っています。
 この木が多分一番古く、あちこちに種を飛ばし、子供が生えています。
 その子供たちは既に赤くなっているのに、親の変化は遅いです。
 写真は陽当たりが悪い北側です。こちらから紅葉が始まったようです。

20171128104408 裏の w900 P1160075.jpg
 こちらは自宅裏のモミジです。11月28日撮影です。
 こちらは紅葉の進みが早く、この日は既に下り坂。
 でも、何年か前、京都の紅葉に匹敵する程の美しさでした。
 なのに、植えたのは裏(>_<)
 引っ越しと同時に、鹿折の小山の上に借りていた畑から持って来たやつ。
 当時はモミジを何処で楽しもうか....なんて考える余裕は無く、家庭菜園に影を落とさないよう、一番北側の三角地にまとめて植えたのでした。もったいないことをしました(>_<)
 でも下の土が良かったのかすくすくと伸び、我が家のモミジでは一番背が高くなりました。
 物置2階から見ると、京都の紅葉を思わせる、とても素敵なときもありました。
 でも今年は、のぞいてみる心の余裕がありませんでした(>_<)

20171128104534 何の木 w800 P1160079.jpg
 何の木でしょうか。葉が小さい木です。裏のモミジと、いつか紹介したヒイラギとの間に在ります。
 物置を建てたとき、その工務店の社長が欲しいなぁ....と名前を言ったのですが、忘れました。ケヤキ?? 父のお気に入りなので、差し上げられませんでした(^_^;)
 鹿折から掘り起こして持って来たのですが、置き場所が確定せず、仮に入れてきた大きな発泡スチロール箱に入れたままでした。
 父が亡くなり、時折水遣りを忘れていたのですが、元気に育っていました。
 それもそのはず、いつかこの箱を動かそうとしたら、底から太い根が出て土の中へ入っていました(>_<)

20171128092722 ハウス h900 P1160062.jpg
 骨格だけとなったビニールハウスの北側に在るモミジです。11月28日撮影。
 15年ほど前に勤めていた職場で、組合を担当していたお姉さんから頂いた、可愛い4つのポット苗からのもの。
 当時何処へ植えようかと悩み、雨が当たり日差しが強くない所.....とビニールハウスの直ぐ北側に仮置きしていたら、いつの間にか記憶が飛び.....。まあご多忙でしたから(^_^;)
 超接近している他の3本も大きくなり、背丈は4m程に(>_<)
 どう処理しようかと、悩みの種です(^_^;)
 右上に見える太めの蔓や緑色の葉は、侵攻してきたキーウィ。
 でも、実は成らず....(>_<)

20171107214410 サザンカ初咲き w800 P1150523.jpg
 今年一番先に咲いたサザンカです。11月7日の撮影。
 車庫前に在ります。夜に帰宅したら赤い花に気付き、パチリ。
 蕾が何日か前から赤くなり、いつ咲くのか気になっていました。
 この木は、我が家では後輩に当たります。

 後輩と言えば、後輩に泣かされた日馬富士でしたね。
 暴力はいけませんが、酒が入り、しかもトップに居る白鵬の注意を真摯に受け止めない後輩に対し、ついカッとなったのでしょうねぇ。
 愛の鞭にしてはリモコンで....とはいけませんが、引退しても相撲界に残れないとは、ヨコミーは日馬富士のファンじゃ無いですけれど、とても残念です。
 帰化を進めていたとも聞きますが、復帰は出来なくても、なんとか相撲界で喰って行けるよう、配慮出来ないものでしょうか。
 二人の間では、一時は上手く収まったような報道も有りましたのに。
 本当に残念です(>_<)

 それにしても後輩は、困った現代っ子ですねぇ....。スマホ操作を中断し、トップからの言葉を真摯に聞いていれば....と思うと、とても残念です。
 なぜ日馬富士だけが.....(>_<)
 小さな時に親元を離れ、異国に来たのでしょうから、後輩の親に責任は問えません。
 逆に、後輩に処分は無いのでしょうか???

 また、その名の通り『親』方様は、そして母親代わりの『おかみさん』は、この地での親として、どう育ててきたのでしょうか???
 子育てが難しいのは分かります。私も苦労しています(>_<)
 でも、力士はその世界のトップ、横綱の『心』『技』を目指すんですよね!!!
 ほんと、どう育ててきたのでしょうか、残念です(>_<)

 それにしても不思議なのは、親方が警察の捜査が終わらない内は口を開かない....こと。今日のニュースでも言っていましたが。
 警察は関係者から一通り事情聴取を終えたようだし、真実を知っているのなら、いつ、どこで話そうが、真実は一つだけの話だと思うのです。
 なので、言うことは差し支えないはず。何か違うのでしょうか????
 ひょっとして、警察が調べられなかったことには口をつぐみ、深い所を隠しての会見となるのでしょうか??????

 そして診断書が違う内容で2枚有るとは、本当に不思議な『事件』ですね。
 まあヨコミーの受診経験でも、いろんなお医者さんが居ますのもね。
 お医者さんの世界も含めて、正しく、理に情にかなった対応を願いたいものですm(_ _)m
 ヨコミー、なんか推理小説を書きたくなりました(^_^)v 

 あっ、ヨコミー、お得意の道草をしてしまいました(^_^;)
 早く終えて、睡眠不足を補いましょう(^_^)v

20171128104650 サザンカ h900 P1160081.jpg
 これは、寒暖計の斜め上、つまり表のモミジ隣に在るサザンカです。これが先輩で、11月28日撮影。
 今年は結構咲いている感じです(^_^)v
 狭いので右からモミジが枝を出し、奥にはサルスベリの細い枝が見えます(>_<)

20171129112938 前 h900 P1160096.jpg
 表のモミジです。11月29日撮影。
 ここ何日かで急に色が良くなりました。
 左下はハギです。剪定が.....(>_<)

20171129112949 石の下 w1024 P1160097.jpg
 表のモミジの下です。
 右の石の上に寒暖計を載せます。
 で、思い出したのは、今日午後遅く寒暖計を出したのですが、そのままでした(>_<)
 防水じゃないので、慌てて取りに行きました(^_^;)

20171129141430 紅葉 w1024 P1160103.jpg
 表のモミジです。赤く小さなボケはサザンカの花です。

20171129141640 紅葉 w1024 P1160108.jpg
 サザンカと表のモミジです。

20171130104016 紅葉 W1024 P1160134.jpg
 本日撮影した表のモミジです。

20171130104004 同じ所 w800 P1160133.jpg
 同じ所ですが、露出を少なくすると、暗いめの赤になります(^_^)v

 いつかの年、表のモミジは葉が赤くなり、そして散り、庭を彩ってくれました。
 今年はそんなことを再現してくれるでしょうか、楽しみです(*^_^*)

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

middrinn

レポートお疲れ様でした(^^)
色鮮やかで、素敵ですね(^^)
そーゆー現代っ子ばかりですし、
叩いてるのも同じ層でしょう(..)


by middrinn (2017-12-01 07:21) 

yokomi

 middrinnさん、ありがとうございます。
 子育てもレポートも大変です(>_<)
by yokomi (2017-12-01 09:15) 

drumusuko

こちらの紅葉も、とてもきれいですね~!
by drumusuko (2017-12-02 12:11) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございます。  自宅前のモミジは、実は、あまり他人には見せられません、  ちょっと事情があり、葉の色が変わる前に上の方を適宜に剪定したら、切った所からその枝の付け根まで、葉がすっかり散ってしまいました(>_<)  なので、上の方は葉が無い小枝がいっぱい(^_^;)  写真は部分的に切り取って....(^_^)v  御粗末m(_ _)m
by yokomi (2017-12-02 23:05) 

タカタカ

凄くいいですよ~
by タカタカ (2017-12-06 07:38) 

yokomi

 タカタカさん、ありがとうございます(*^_^*)
 でも、ヨコミー家お庭の舞台裏はお見せ出来ません。下手な剪定がバレバレ(^_^;)
 紅葉は、ちょっとした光の加減で色が結構変わりますね。
 出会ったそのときの色を大切に捉えて行きたいと思います(^_^)v 
by yokomi (2017-12-07 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。