SSブログ

仙台の奥座敷 初冬 20171206/07 [四季の便り 花,植物,農遊]

 今日は、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日15日は寒さがちょっと緩みました。風は少し。
 穏やかでしたが、日差しは午前中がピークで、昼前から雲が多くなりました。
 午前中、薄くちょっとだけ日暈が見えました。
 大陽の左右を見ましたが、幻日は見えませんでした。
 昨日一昨日とふたご座流星群の極大でしたが、残念ながらお天気には今夜も恵まれませんでした。

 12月6日・7日、仙台の奥座敷といわれる秋保温泉へ行ってきました。
 初冬の温泉三昧ではなく、某お遊び協会も参加する、同業者のお泊まり研修会(^_^;)
    ※写真はクリックすると大きくなります。

20171207064552 秋保温泉宿 W800 P1160345.jpg
 突然に2日目、7日午前6時45分の駐車場です。日の出時刻は過ぎているのですが、水平線上に厚い雲があるのか、暗めです。
 カメラはヨコミーの必携品ですが、前夜、カメラは車に置いたまま。なので朝風呂後ではありましたが、駐車場へ行ってみたら、この通り。薄く降雪でした。

20171207064634 朝の月 W800 P1160347.jpg
 雲の合間から月齢18の月が見えました。クレーターが見えます。
 いつも使っているズームレンズの望遠端。200mm相当です。皆さんも遊んでください。太陽がまだ低い位置なら写りやすいです。

20171207064656 日の出近い林 w800 P1160349.jpg
 凡そ東南東でしょうか、とても明るくなってきました。太陽が厚い雲の上に出たようです。
 松や杉、常緑樹を除き、木々の葉っぱは殆ど落ちていました。昨日朝、京都辺りでは過ぎた紅葉に雪が積もったようです。こちらはさすがに北国です。

20171207064718 朝7時の出勤 w800 P1160350.jpg
 車から戻るとき、後から早足で来た男性から挨拶を受けました。こちらも簡単に返したのですが、どうやら職員さんのようで、裏手に回って行きました。さわやかな挨拶でした(*^_^*)
 多分朝7時が出勤なのでしょう。早番さんかな? ヨコミー、こんな時間の出勤は苦手です。もしこの業界に就職するなら、遅番か泊まり専門で(^_^;)

20171207074720 部屋から w800 P1160356.jpg
 7時47分、部屋から撮影。景色はいいですね。奥座敷に違いない感じ(^_^)v
 実は既に朝食を食べてきました。バイキング式です。7時を過ぎて間もなく行ったのですが、大会場は混雑。皆さん早いです。なので空いている主食類から取り、席に置いて戻ってきたら、おかずの周りが空きました。
 因みに、料理は個人旅行で利用しているビジネスホテルや公の宿等とは違って、とても豪華、美味しい朝食でした(*^_^*)
 食事を終えて出たら、入口外で顔見知りが椅子に座っていました。混雑のため、入場制限されていました(>_<)
 何事もタイミングが大切でした(^_^;)

20171207084550 青空が w800 P1160357.jpg
 8時45分撮影。素敵な宿です。
 9時から2日目の研修が始まるので、着替えなど荷物になる物を置きに、またまた車へ。
 青空が広がってきました。

20171207084610 解け行く w800 P1160358.jpg
 庭園の西には芝生が広がっていました。
 太陽が当たってきた所が段々と解けてきました。

 午前は早めに研修が終わりましたが、1泊2日の研修はとても参考になりました。
 そして素敵な宿でした。が....、
・大浴場の照明がやや暗め。良く言えば雰囲気があると言えるのかも。でも、ホーム
 ページにある写真より暗いです。
・露天風呂までがちょっと遠いようで、露天風呂大好きのヨコミーは諦めました。表
 示によれば備え付けの衣類を着用して下って行くようです。
・分科会で研修していた気になったのは、会場の天井に付いている照明器具にぶら下
 がっている金色のチェーンが、10カ所ほど絡まっていました。私以外に気付いた
 方もいました。
 この仕切られた会場には10前後の照明器具が有り、それぞれ凡そ25本x25本
 x2セットの輝く鎖が垂れ下がっています。
 よーく見ると、暖房のダクトが天井に近い高さの壁に有り、ダクト正面の照明器具
 から垂れ下がっている金色の鎖を、絶えず風が揺らしていました、というか鎖が
 踊っていました。これが絡まった原因かと。
 もう1mもダクトを横にずらしていれば、照明器具に温風が当たることは無かった
 でしょう。
 この会場の設計者は、そんなことを考えなかったのでしょうか。それともコスト削
 減のため、ヨコミーみたいな熟慮が足らない人へ下請けに出した!??
 それにしても、名のある宿なら、会場使用の直前に見るとか、そんな所にも気を
 遣って欲しかった....。
 部屋やフロント、料理、職員さん方も素敵なのに、ちょっとだけ残念でした。
 
 なんか余計な所まで研修してきたヨコミーなのでした(^_^;)
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。