SSブログ

星空案内します 天文ガイド/星ナビ 20180107 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日1月7日は朝から良い天気で、割と穏やか。
 11時過ぎ、散歩も兼ねてS川さん宅へ長野のリンゴやお菓子を持参しました。
 その帰り道、急に強い風が出て来てビックリ。そんなに冷たい風ではありませんが、体感温度は下がりました。
 お空を見れば天候悪化の兆しも無く、不思議。
 この風、13時過ぎには止み、普通の風に。
 15時過ぎたのですが、まだ暖かい太陽が在ったので、屋外でスキー板の手入れをしました。
 手入れをするお店は、近くても多分一関市。まあ遠いです。
 ヨコミーはお金も無いし、自分で(^_^;)
 幸い滑走面には傷や穴は無く、ヤスリで錆びたエッジを削り、砥石で仕上げ、ベースワックス成分も入っているスプレーを吹きかけ、拭き取って少し置き、現地の天気予報を見て固形ワックスを選び、直塗り。そしてコルクで仕上げます。そう、明日は行くのです(^_^)v
 手入れは自己流なので、それは違うという方も居るでしょう。まあこれで30年もやって支障ないですから、ごめんなさい(^_^;)

 以前ちょっとだけ触れていました、今年の天文現象を紹介する本のこと。
 ヨコミーは、月刊天文ガイド(以下「天文ガイド」)と月刊星ナビ(以下「星ナビ」)の2誌を購読しています。
 どちらか止めたいのですが判断が難しくズルズル...。お得意のパターンです(>_<)
 共に昨年12月の上旬に発行された2018年1月号には、今年1年に見ることが出来る、主な天文現象が載っています。
  ※写真はクリックすると大きくなります。

20171216P116 天ガ w800 0642.jpg
 天文ガイド2018年1月号(905円)です。
 付録にはアストロカレンダーが付いています。

20171216 天ガ中身 w800 P1160644.jpg
 本誌を見ると、1月31日には皆既月食があることや、2月2日にはしし座のアルファ星・レグルスが、中部地方以北で月に隠されること等が載っています。
 手前に見える、紺地に黄色い丸などで月齢が描かれているのは、付録カレンダーの最終ページ。1年間の月の変化が一目で分かります(^_^)v
 なおカレンダーは、毎月、綺麗な天体写真が楽しませてくれます。

20171216 星ナビ h800 P1160645.jpg
 こちらは星ナビ。2018年1月号(1080円)です。
 付録は星空ハンドブック2018。

20171216 ナビ中身2 w800 P1160647.jpg
 本誌は1月と7月に見える皆既月食や、明るくなる彗星の案内が載っています。

20171216 ナビ中身1 h800 P1160646.jpg
 そしてこれは付録の星空ハンドブック2018。
 表紙には、今年注目すべき天文現象の案内があり、7月31日には火星が大接近するようです。そして中は各月別に起こる現象の案内。
 本誌から、この付録だけ簡単に引きはがすことが出来るので、便利(^_^)v

 時はもう2月号が発売されていますが、ネット通販を見たらまだ1月号を販売しているので、書店に無いときは取り寄せてもらえるでしょう。
 今年は皆既月食が2回有り、くじら座に在る変光星ミラの極大(肉眼で変光が分かります)も2回有るとか。
 他の天文現象も、知ってて見るのと、知らないで見るのでは大違い(>_<)
 どちらかの1月号を、あなたのお手元に置いてみませんか(^_^)v
 あなたの知性が更に輝きますよ(*^_^*)
 ( 紹介が遅くなってごめんなさいm(_ _)m )
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 2

いっぷく

星空、東京ではなかなかきれいに見えませんね。
空気も汚いのでしょうが、地上の光も多すぎるのかなと思います。

by いっぷく (2018-01-10 21:48) 

yokomi

 いっぷくさん、ありがとうございます。
 地上の光、確かに多過ぎると思います。
 だからといって、暗い夜道にして欲しい...という話しではありません。
 やり過ぎない照明に心掛け、極力、上空を照らさないような照明のやり方を工夫すれば、都会地でももっと星が見えるんじゃないかなーとヨコミーは思うのです(^_^)v
by yokomi (2018-01-11 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。