SSブログ

梅開花 仙台市青葉区片平 20180128 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 28日(日)の深夜、仙台で受けた放送大学の試験から帰宅したら、我が家が暖かかったのです。
 一見、とても当然過ぎることなのですが、大雪後の大寒波に、我が家の温風ボイラーが震えてしまっていたのでした。
 そう、彼は厳しい寒さに弱くなっていました(>_<)
 以前、業者さんから古いので修理は出来ないと言われました。
 多くの家庭なら交換なのでしょうけれど、ちょっとの寒さでは快調なので、捨てられず....。まあお金も掛かるし(^_^;)
 なので、先週のとても寒いときは、震災後に非常用として買っていた、小さな反射型灯油ストーブを、初めて焚いていました。まあ気休め程度。
 それが日曜日の夜、寒さが多少緩んだためか、室温は18℃になっていました。
 昨日も寒さは緩んでいたのですが、某お遊び協会新年会のお世話で多忙となり、背中に汗(^_^;)
 気持ちいい寒風に時折当たりました。
 今日30日の朝は寒さが戻り-8℃。明日の朝は-7℃とかで、もう少し厳しい寒さが続くようです。
 
 そんな訳で先週末は試験でした。
 中間の試験で英語は40点となり、単位認定試験は受験出来ないなぁ....と安心していたら、お情けか、受験に来いと(>_<)
 でも、もう英語を除いた、ゆっくり態勢でいたので.....(T_T)
 本試験では良くて40点、まぐれで60点。まぐれの2乗で70点か(^_^;)
 当初予定通り、半年後の敗者復活戦に期待するしかありません(*^_^*) 
 まあ、こんなこと↓をしていたのでは、合格しないですよねぇ....(^_^;)
  ※写真はクリックすると大きくなります。

20180128113838 梅の花 h800 P1180927.jpg
 放送大学の宮城学習センターは、仙台市青葉区片平にある東北大学の構内に、間借りするような形でありますが、駐車場の近くで白い梅の花が咲いていました。1月28日の撮影です。

20180128113654 構内 w800 P1180921.jpg
 梅の木はこんな感じ。ちょっとした古木。大学の構内。

20180128113728 梅の花 W1024 P1180922.jpg
 こんなところも。

20180128113804 梅の花 w800 P1180925.jpg
 周囲が寂しいですが....(^_^;)

20180128113810 梅の花 w1024 P1180926.jpg
 賑やかに蕾が見えますが、ちょっと奥には膨らみつつある蕾は無いみたい...。
 剪定が必要なのでしょうか??
 でもまあ、さすが仙台は気仙沼より寒国ではないようですね。
 梅がこんなに咲いて(^_^)v
 私が気仙沼付近で見る梅は、まだまだ蕾さえも膨らんでいません。
 まあこの梅だって、全国に分布する標準的な梅とは限りませんが、それでも春が近づいたようで嬉しいですね(^_^)v

20180114153106仙台 梅開花 w800 P1180098.jpg
 おっと忘れていました。同じ木で1月14日に撮影した花です。この日は前日から火山や地震の授業があり、受けていました。
 遅い昼休みの終わり頃、どこかのおじさんが見ていたので尋ねたら、これでした。
 昼休みの残りが勿体ない気もしましたが、物珍しさに負け....(^_^;)
 あちこち探してみたのですが、この2輪だけでした。多分今年最初の開花。
 
 気仙沼は明朝も厳しい寒さ(岩手や北海道等の方々には笑われるかもしれませんが)となるようです。
 でも、復旧と同じように、とてもゆっくりですが、季節は着実に春へ向かっているようです(*^_^*)

 あっ、明日31日の夜は皆既月食です。天気予報は悪いようですが.....(>_<)
 晴れれば国内何処でも見えるので、気に掛けてください(^_^)v
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。