SSブログ

綺麗だよ。でも幻日かなぁ.... 20180116/28 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 30日は寒さが緩みましたが、今日31日の朝はちょっと冷え込みました。
 気仙沼のアメダスは-7.1℃でした。
 でも今日は結構陽射しが在り、道路脇の雪は結構解けました。
 今夜は皆既月食でしたが、これは次回辺りに(^_^;)

 1月に見えた幻日らしきもの、です。
  ※写真はクリックすると大きくなります。

20180116094616 幻日 w800 P1180149.jpg
 1月16日午前10時少し前に撮影しました。この時間帯に幻日を撮影するのは、ヨコミーにしては珍しいです。
 まあ、冬場は昼間でも太陽の位置が低いので、目に付くのでしょう。
 右(下)の幻日は割とはっきりしていましたが、左(下)のは薄いです。
 暈も薄いですね。
 左の薄くボケた黒丸は、カメラの受光部に付いたゴミの影(>_<)

20180116094550 左側の幻日 W800 P1180148.jpg
 左側の拡大です。
 
20180116095636 右側の幻日 W800 P1180174.jpg
 割とはっきり見えています。

20180128123132 幻日か w1024 P1180928.jpg
 1月28日の午後零時半頃、仙台の試験会場での撮影です。
 暈の上端がちょっと平になっているような....。
 その上に見える薄青の小円盤は、カメラの中で発生したゴースト。
 左の幻日が、よりはっきりしています。
 ただ、よーく見ると、暈のラインから外れて輝いています。不思議。
 更には、光の尾というか筋が傾き、先の方で上がっている感じです。
 広角レンズを使うと、画面はひずむこともありますが、下を横切る細い飛行機雲を見れば、そんなに歪曲していないと思うのですが。
 ところで、右の雲に色が付いています。彩雲かもしれません。
 試験会場で勉強もせず、こんなことをやっているので....(>_<)

20180128123210 左側 w800 P1180930.jpg
 左側です。

20180128123200 右側 w800 P1180929.jpg
 右側です。

20180128123224 再び w800 P1180931.jpg
 再び全体を。
 幻日は太陽を中心として左右に、つまり水平に出るものと理解していましたが、これは、ひょっとして16日撮影分も、太陽を通る水平よりやや高い位置に在るように見えます。
 うーん、ヨコミー、幻日をもっと勉強しなくてはなりません(>_<)

 皆既月食は、写真の整理が出来次第、取り上げる予定です。
 では(^_^)v
 
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。