SSブログ

感激!! 和歌山県すさみ町の日没 20180118 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 時計は24時を回り、2月4日となりました。今日はなんと立春でした。
 道理で、先程ネコが外で騒いでいました(^_^;)
 昨日2月3日朝、目覚めたら雨が降っていました。雨が降るくらいなので、寒いというほどではありませんが、やはり陽射しが欲しいところ。
 そんなヨコミーの気持ちを忖度頂いたのか、太陽は昼前から少しずつ顔を出してきました。
 夜には雲が出て、星見は諦め、写真の整理です。
 その成果が、これっ!!!!!
  ※写真はクリックすると大きくなります。 

20180118171142 GH3で w1024 P1180308.jpg
 和歌山県すさみ町の高台に在る宿の前からパチリ。今年1月18日17時11分の撮影です。
 本州最南端に近い所。簡単にいえば、南紀白浜と串本の中間。見ての通りのオーシャンビュー(^_^)v
 先に紹介したカノープスは、同じ場所で6時間余り後の撮影です。
 お分かりかと思いますが、ここで日没が見えるのは、冬至を挟んでザラッと3か月ぐらいでしょうか。
 天気がいいので、日没まで撮影してみました。
 気仙沼では絶対に見えない、海への日没。あこがれでした(^_^)v
 今まで何度も日本海側で泊まったり、通ったりしていますが、日没まで見た記憶はありません。
 鶴岡や村上市に在る、海水浴場脇の宿にも泊まったのですが....。
 で、心はワクワク(^_^)v

20180118171347 日没前 w1024 DSC08879.jpg
 太陽はだいぶ水平線へ近づき、上下にちょっと潰れてきました。17時13分47秒の撮影です。
 レンズはいつも日の出を狙う500mmF8の反射望遠。カメラはAPS-CサイズのCCDなので、凡そ700mm相当です。
 ピントが甘いのはご容赦をm(_ _)m ライブビューの像が見えにくくて...(^_^;)

20180118171405 下から w640 DSC08882.jpg
 17時14分05秒の撮影です。
 水平線上に出来た細い光芒に繋がるところです。
 水平線直ぐ上は、大気の屈折率が高さで大きく変わるので、太陽が歪んで見えます。

20180118171419 入道 w640 DSC08890.jpg
 17時14分19秒の撮影です。
 首のようになってしまいました。

20180118171442 くびれなし w640 DSC08903.jpg
 17時14分42秒の撮影です。
 首というか「くびれ」が無くなりそう(^_^;)

20180118171515 半分 w640 DSC08922.jpg
 17時15分15秒の撮影です。
 くびれは殆ど見えなくなり、寸胴に(^_^;) 半円より背が高い気もします。

20180118171607 細い w640 DSC08951.jpg
 その後は素直に沈むので、ちょっと飛ばします(^_^;)
 17時16分07秒の撮影です。

20180118171653 ブービー w640 DSC08977.jpg
 17時16分53分の撮影です。
 そろそろグリーンフラッシュ現象という、日没間際(日の出時は直後)、太陽の上端が一瞬緑色に輝く姿を期待したのですが....。

20180118171657 ラスト w640 DSC08980.jpg
 写っていた最後のコマ。17時16分57秒の撮影です。
 残念ながら、肉眼でもグリーンフラッシュは確認出来ませんでした(>_<)
 でも、素敵な写真を納めることが出来ました。
 とても良い場所を選んでくれた「星の広場」の方々に感謝ですm(_ _)m
 本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます(^_^)v
 では、本日最後の一枚を御笑覧願います(^_^;)
 ↓


 ↓

 
 ↓


 ↓


 ↓


 ↓


 ↓



すさみ20180118日没w1024 1.68.jpg
 今回撮影した写真の中から12コマを取り出し、1枚にまとめてみました。
 ちょっと斜めになっているのは、撮影時、カメラの水平が取れていなかったため。そして今宵のネタにしようとしたので時間が無く、未修正でした。すみません(>_<)
 まあ、右肩上がりということでお許し願います(^_^;)

 月の出が遅くなってきましたので、星が綺麗に見える時間が増えてきました。
 明日夜は晴れないかなぁ....(^_^)v
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

tarou

お早うございます、皆既月食に
コメントを有難うございました。
葉山では月が出るころに、、
雲が切れて、ラッキーでした。
赤く見える月は、神秘的でしたね!!

夕日の写真、素敵ですね(^_^)v

by tarou (2018-02-04 11:06) 

yokomi

 tarouさん、ありがとうございます。
 天文現象などは、お天気に左右され、泣くことも...(>_<)
 皆さんで撮影し、ネットに載せることで、そんな残念な気持ちが、少しでも救われる事があるかと。保険や互助会的(^_^;)
 海に沈む夕日はあこがれです。葉山辺りも良いのでは?
 こちらは海から出る太陽の本場(^_^;)
 いつか遊びに来てください(^_^)v
by yokomi (2018-02-04 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。