SSブログ

気仙沼の今 仮設住宅は.... 20180214 [東日本大震災]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日2月17日の夜10時頃、国道346号の岩手県境に近い所に設置されている温度計が、-6℃を示していました。
 雪は舞っていますが少なく、降雪量も2cm程か。
 ただ風はややあり、風で道路の雪は路面を這うように流れ、冷え切っていることをうかがわせています。
 そこから15分ほどで帰宅したのですが、なんと歓迎するかのように、風と共に降る雪の量が急に増えました。
 玄関前のタタキをちょっとだけ箒で掃いたのですが、5分もしないうちに1cmほど積もってしまいました。
 風もあり、明朝が心配です。

 さて2月の14日と15日は、お遊び協会の所用で市内をチョコッと回りました。
 チョコッと回っただけなのに、改めてまだ仮設住宅が在ることを認識しました。まあ、解体工事待ちの建物も在るのでしょうけれど。
 過日の地元紙によれば、既に入居者は1割にも満たないのですが、まだ多くの方々が暮らしています。
 災害公営住宅や防災集団移転の敷地造成は、既に全部完了しているのですが、集団移転においては大工さんが多忙だったり等の諸事情で、7年も過ぎた3.11を、また仮設住宅で向かえざるを得ない方々が居るのです。

 某仮設に住む、ちょっとした知り合いのお婆ちゃんは、盛土工事が終わったら元の場所に家を建てて住むつもりですよ....と言っていたのですが、過日旦那さんが亡くなり、新築の予定はどうなるんだろう??
 息子さんが地元で仕事をしているとは聞いていないし、新築した家にたった一人で暮らすのなら、とても悲し過ぎます.....。
 
201802141311 三峯公園仮設 w800 P1190389.jpg
 市内松岩地区の西側、まあ山手に在る三峰公園仮設です。
 三峰公園は小山の上で、以前から桜が綺麗な所でしたが、最近はどうなっているのでしょうか。

201802141320 西高校仮設 w800 P1190397.jpg
 県立気仙沼西高のグラウンドに在る西高仮設です。
 北西方向がとても開けていて、冬は岩手県境から冷たく強い風が吹き付けます(>_<)

201802141332 総合体育館仮設手前側 w1024 P1190416.jpg
 気仙沼市総合体育館の敷地内に建っている体育館仮設です。
 でもこれは一部だけ。
 本丸は次!

201802141332 総合体育館仮設奥側 w800 P1190418.jpg
 「次!」とは書いたものの、赤いポストの左上にちょっとだけ見えるのみ(>_<)
 良かったらこちらを参照願います。
 https://www.google.co.jp/maps/@38.8815624,141.5519333,19z

201802141334 反松公園仮設 w1024 P1190425.jpg
 気仙沼地区(旧・気仙沼町)の南西部に在る反松(そりまつ)公園仮設です。
 公園とはいえ、右端に緑のネットが見えるように、震災前は朝野球などで賑わっていました。

201802141414 長磯前林仮設 w1024 P1190432.jpg
 階上地区の国道45号に近い長磯前林仮設です。
 14日の所用はとりあえず終わり、帰宅途中にパチリ。
 写真では、民家の壁のように見えて分かりにくいですが、左端から右端近くまで広がっています。

201802141422 大谷中学校仮設撤去1 w800 P1190450.jpg
 以前紹介した大谷中学校仮設ですが、今ではすっかり撤去され、校庭の整備が行われていました。左が大谷中学校の校舎です。
 奥に見える体育館右側の工事についても書いていましたが、市道の拡幅工事でした。
 写真は左へ続きます。

201802141422 2 w800 P1190451.jpg
 昨年半ば位まで、校庭が見えないくらい、仮設住宅が建っていました。

201802141422 3 w800 P1190452.jpg
 左上は大谷小学校。
 今年の大谷地区市民運動会は、再びここでやるのでしょう(^_^)v

201802141422 4 w800 P1190453.jpg
 この仮設、名称は中学校校庭に出来た仮設となっていますが、このように小学校前の校庭も結構使っていたのでした。
 どーして不思議な名称を付けるのでしょうか、ほんと不思議。
 それとも、台帳上、小学校の校庭はほんのちょっとなのかなぁ....(^_^;)

201802141422 5 w800 P1190454.jpg
 ここまで。

201802141423 表示1 w800 P1190455.jpg
 工事の看板が在りました。

201802141423 いづまでがな w800 P1190456.jpg
 いつに完成する予定なのかなぁと隣の表示を見たら、欲しい月日が書いてありませんでした。他に表示板は有りません。
 普通、何々工事をいつまでにやる、という看板が在るはずなのに、残念(>_<)

201802151414 気仙沼公園仮設 w800 P1190494.jpg
 気仙沼公園仮設です。
 翌15日、所用で2回も市民会館へ行ったとき、駐車場の奥が気になり、パチリ。
 気仙沼公園のグラウンドに建てられた仮設です。
 震災前のグラウンドは、朝野球の人たちや気仙沼中学校の野球部が使っていました。

201802151414 気仙沼中学校仮設跡 w1024 P1190495.jpg
 以前にも紹介していました、気仙沼公園仮設の上です。ここには気仙沼中学校仮設が在りました。
 その面影は今は全く無く、知らない方が見れば単なる校庭でしょう。
 
 震災から間もなく7年になります。
 復旧がまだ思うように進まなかったり、数はだいぶ少なくなりましたが、まだ自分の住まいを得られない人も多く居ます。
 いっときの内に多くのことを熟さなければならず、行政も民間も大変だったのでしょう。
 仕方がないといえばそうなのかもしれませんが、人の心、健康、寿命、お金等々は、それぞれの都合であっちこっちへ(>_<)
 復旧はスムーズに、出来れば加速力があってもいいのになぁ....と思った次第。
 南の地方では、南海トラフに関連する大きな地震や津波が心配されています。
 他の地域でも、断層による直下型地震の心配があるようです。
 更には大火等の災害も(>_<)

 もし我がまちにあんな災害が発生したら、作っておいたそーいう計画に則り、早急にこーいう復旧を果たすんだ.....そんな計画作りを、何処の地域の方にも官民一体となり、是非直ぐにでも取りかかって欲しいと思うのです。
 早さと確実性が大切です。お忘れ無~く(^_^)v
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。