SSブログ

青い尾のパンスターズ彗星 20180312 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日3月19日はずーっと曇りの予報でしたが、朝から薄日が射したり青空が広がっていました。気温は、寒いと言うほどではありません。
 ただ風は強く、車が居ない車庫の窓を開け、掃除をしたほど。
 昨日の墓参時今日の通院時など、杉花粉に注意してみましたが、工事現場から立ち上る粉塵のように、飛んでいる様子は見えませんでした。
 低い位置の杉枝を見たら、準備中が多いですね。

 さて、今日の写真は1枚だけ(>_<)
  ※写真はクリックすると大きくなります。

20180312201518 C2016R2 w1024 New1.jpg
 C/2016R2パンスターズ彗星です。夕方、北西のペルセウス座に在ります。
 彗星は多くの場合発見者名が付けられますが、この彗星はハワイ大学のパンスターズ 望遠鏡で発見されましたので、その名が。
 ただし、その数は多く、区別を付けるために先頭に発見年などを付けて呼んでいます。
 青い尾が綺麗ですが、暗くて肉眼では見えません。尾の長さは満月の2/3程。
 17日も撮影してみましたが、空が濁っていて綺麗には撮れませんでした(>_<)

 ここ暫く、夜は近くで道路工事が続いています。
 今夜はインターチェンジに照明が点りました。
 風の丘は、ちょっとした星の丘でもありましたが、星を見る環境は段々と悪くなっています(>_<)
 もう少し、環境や景観等に配慮した設計が出来ないものでしょうかねぇ...(T_T)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。