SSブログ

気仙沼 サクラサイタ 20180404 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 今日どこかに、「まだ暖かいです」とは書き込んだものの、風は暖かくはありませんでした。
 でもヨコミー、いつものベストを着ないで屋外で写真を撮っていたので、まあ確かに、まだ暖かかったんでしょう(^_^;)
 霧雨が15時前から微かに降ってきて、そのうち普通の降り方に(>_<)
 洗濯物を取り入れた後なので、セーフ。今日午後、おリュウさんは卓球なのです(^_^;)
 明朝の最低気温は2℃との予報があり、夕方、蕾を付けたデコポン等をまたまた玄関に入れました。

 今日は所用があって昼前に気仙沼市民会館へ(*^_^*)
 駐車場に着いたら、なんと向かいに見える気仙沼中学校校庭の土手に植えられている桜、多分ソメイヨシノだと思うのですが、開花していました。
 花の様子から、ここは今日開花したようです(^_^)v
  ※写真はクリックすると大きくなります。

201804041133 市民会館向かいの桜 バックは屋体 w1024 P1230064.jpg
 先ずは駐車場からパチリ。咲き始めました(^_^)v
 左上が校庭。下の左に、校庭へ続く坂道が在ります。右下は屋体。

201804041147 校庭至る坂道 w1024 P1230115.jpg
 坂道を登ってみます。

201804041135 市民会館と咲き始めた桜 w1024 P1230072.jpg
 振り返ってパチリ。
 7年前の3月、東日本大震災による大津波で家々が流され、多くの方々が市民会館(奥)に避難していました。ヨコミー、ここの避難所運営を足掛け10か月も手伝っていたのです。
 避難した人々の心を、この桜たちは癒して呉れました。本当はそんな余裕は無かったのでしょうけれど(>_<) それでもね。
 この構図、昨年も撮ったのですが、薄曇りで花の量も少なく、今はパッとしません(>_<)
 満開になったらまたチャレンジ(^_^)v

201804041147 校庭通用口 w1024 P1230117.jpg
 見ればいくつも開花しているのですが....。
 やはり光の具合は大切です。

201804041134 市民会館向かいの桜 h900 P1230071.jpg
 ほんと、開花したばかり....といった様子。

201804041140 市民会館前 W1024 P1230089.jpg
 背景が薄曇りだと、写真映りが悪い.....(>_<)

201804041141 気仙沼市民会館向かい気中校庭端のソメイヨシノ開花 W1024 P1230094.jpg
 綺麗です(^_^)v

201804041145 気仙沼中学校 w1280 P1230108.jpg
 坂を下り、左へ曲がり、大ホールの前からパチリ。気仙沼中学校の校舎と屋体。ここは明日辺りの開花でしょうか(*^_^*)

201804041143 市図書館方向 w1024 P1230101.jpg
 カメラをちょっと右に振ってみました。
 左上は、改築して3/31(4/1?)に開館した市の図書館。右に続くのは桜の古木。工事の影響か、色が見えません。
 左下へ下ると河原田大通りへ。交差点にNTTが在ります。
 右の桜は割と咲いています。

201804041143 大ホール玄関左 w1024 P1230102.jpg
 更にカメラを右に振ってみました。
 右は市民会館大ホール玄関の左。4月に公演されるポスターが貼られていました。
 災害時は優先される、貴重な公衆電話ボックスもあります。

201804041144 公衆電話付近の w1024 P1230105.jpg
 先程から気になっていた色が濃いめの桜です。ソメイヨシノらしいです。
 今日は撮りませんでしたが、更に右側、市民会館の裏手にあるのは色が濃い八重桜で、咲くのはまだまだ先のこと。

201804041147 搬入口 w800 P1230116.jpg
 そろそろお昼も近いので車に戻る途中、ここでパチリ。
 大ホールの搬入口です。避難所時代、このシャッターの前で、いろんなボランティアさんが炊き出しをしてくれました。
 時には油がお腹に合わず、大変だった方も居たようですが、それも今では良い思い出でしょう(^_^;)
 来て頂いて、本当に感謝ですm(_ _)m

 ここの桜、今年も市民会館からライトアップするのかな?
 お近くの方は、地元紙やケーブルテレビ、コミュニティFMで情報をチェックしてみましょう(^_^)v

 それにしても、この開花は昨年より10日ほど早いようです。もっと?
 春が早く来るのは大歓迎ですが、早く来るその心は?、その後には何が来るのか?、私たちはもっと注意深く見守り、そして行動する必要があるのかもしれません(>_<)
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。