SSブログ

三春町・滝桜 福島桜巡り 20180406 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日4月7日も天候が悪いです。昨夜の雨は朝には上がっていましたが、その後の回復は.....。
 正午にまだ余裕が有る頃、珍しくおリュウさんが緊急発進。
 老母は夕方の帰宅予定なのに、なんだべなぁ....と思ったら、また小雨が降ってきました(>_<) 朝からの曇りが回復しないうちにです。
 とりあえず洗濯物は軒下へ取り入れました。
 その後、午後も半ば過ぎに多少薄日が射したものの、洗濯物は乾かないので、所定の室内干し場へ(^_^;)

 昨日一昨日と、今年も福島へ桜を見に行くことが出来ました。
 順は逆ですが、先ずは昨日の三春町・滝桜から。

201804061101 案内 w1024 DSC_1278.jpg
 大駐車場を出て観覧料を支払い、道路を潜ると、左に飲食や土産物の仮設店舗が沢山の花久保売店が。
 ここが最初の関所(^_^;)

201804061051 城下町 h800 DSC_1267.jpg
 その売店を見ないように進んでも、通りの両側には誘惑がいっぱい(^_^;)
 「木」が多いヨコミー、お腹が更に膨らみそう....(^_^;)
 ここを「知らぬ、存ぜぬ」で切り抜けられれば、ヨコミーは出世していたでしょう(^_^;)

201804060947 滝桜城下町 w640 DSC_1013.jpg
 ヨコミー、奥の緩い坂を登ってきました。
 目指す滝桜は写真右外の奥に在るのですが、まずは全体像を....と階段を上りました。
 あっ、トイレはこっちにも在るのですよ(^_^;)

201804060943 滝桜 向かい側から w1024 DSC_1003.jpg
 中央が滝桜。ベニシダレとか。
 三春まちづくり公社のホームページによれば、この日は満開(*^_^*)
 天気が良くないことを差し引いても、「紅」はイメージできませんでした(>_<)
 昨年の写真を見てみましたが、色合いは同じ。なぜか昨年の天気もパッとしませんでしたが。
 満開は早いのですが、下の菜の花は去年より大幅に少なく、遅れているようです。

201804060946 滝桜上から w1024 DSC_1012.jpg
 あっ、まだ高い所に居たのですが、ここはご覧の通り、車いすの方でも楽ちんに見ることが出来ます。
 直ぐ傍に身障者用の駐車場も完備(*^_^*)

201804060944 三春町滝桜 w1024 DSC_1007.jpg
 アップしてみました。

201804060946 窓に w124 DSC_1011.jpg
 トイレの近くにちょっとした建物が在り、その窓に素敵なポスターが2枚。
 左は枝垂れじゃないような桜。
 右は仙台藩伊達政宗の正室となった、三春で生まれた愛姫(めごひめ)の生誕450年を記念するポスター。若者や外国人に人気が出そう(*^_^*)

201804060958 三春町滝桜 上から w1024 DSC_1065.jpg
 今度は右奥上の方に登ってパチリ。
 遠くの山々には霞が、そして風は割と強く、お空は薄日が有ったり隠れたりと、撮影は大変です(>_<)

201804061003 上から w1024 DSC_1085.jpg
 最初に滝桜を撮った場所は写真の左上。車の右下、コンクリ塀の所で、先程、車椅子の方が見ていました。
 右上はトイレ。トイレは撮影しているこの場の左手にも在ります。あちこちに在るので、トイレで困ることは無いでしょう(^_^)v 

201804061004 上から w1024 DSC_1087.jpg
 広~く撮ってみました。
 左の黒っぽいくさび状の物は、団体さんの記念撮影用ひな壇。
 今年は結構早く咲いたので、まだ団体さんのツアー時期にはなっていないようで、大駐車場には1台もバスは居ませんでした。
 聞けば来週末、大阪から金沢を経由し、会津、三春の滝桜、福島市の花見山他を巡るツアーがあるとか。
 残念というか、勿体ないというか...、まあ仕方無いですよねぇ。ツアーはそういう危険性もはらんでいます(>_<)
 そこへゆくとヨコミー、んケ月も前に昨年より5日早く宿を予約したのですが、その判断でバッチシでした(^_^)v

201804061001 上の桜 w800 DSC_1077.jpg
 滝桜裏手の丘に在る桜です。
 向かい側からのアップや、裏の高い所での撮影でも写っていますが、滝桜の裏手はやや広い丘になっていて、その周辺に桜が植えられています。
 これ、何という種類でしょうか。名札はありません(>_<)
 素人目にはソメイヨシノっぽいのですが、それは枝垂れより普通1週間や10日は早いはず。
 でもこれは、いいとこ五分咲きといった感じ。うーん、何の種類だべねぇ。

201804061006 上の濃いさくら w800 DSC_1101.jpg
 その並びに、ひときわ濃い桜が在りました。
 これはまさしくソメイヨシノじゃない! でも、何という桜なのかなぁ....(>_<)
 やはり説明付きの名札が欲しいです。単なる観光に終わらせず、生涯学習にもなると思うのです(^_^)v

201804061034 三春町滝桜 w1024 DSC_1238.jpg
 裏(上)の丘を下り初めてパチリ。どこから見ても、さすが滝桜(*^_^*)

201804061036 三春町滝桜 w1024 DSC_1242.jpg
 更に下ってパチリ。バスのツアー客が居らず、撮影ポイントは競合する人が少なく、大助かり(^_^;)

201804061038 三春町滝桜 w1024 DSC_1260.jpg
 ようやく正面から(^_^;)
 ヨコミーもっと居たいのですが、他に寄るところもあり....(>_<)

201804061049 三角油揚げ w800 DSC_1264.jpg
 帰路一番目の関所は、三角油揚げのここ(*^_^*) 焼きたてです。美味しいのです(^_^)v 厚揚げではありません。
 ここの、おからで出来たミニドーナツも美味しいです。おからはタンパク質や不飽和脂肪酸のリノール酸が多いと(^_^)v
 更に、ちょっと下って甘酒(*^_^*)

201804061051 ユスラウメ w1024 DSC_1265.jpg
 来るときにおばちゃん連が聞いてくるので、ユスラウメでは....と答えました。
 清楚な、そして花の付き具合がそう。

201804061051 ユスラウメ w640 DSC_1266.jpg
 幹を見たら、まさしく娘の記念樹・ユスラウメでした(*^_^*)
 黙って見ていたら、「あっ、ユスラウメだ」とどこかのおじいちゃん。
 でも、これは売り物ではありません。
 買ったのは「キクザクラ」。ヨコミーにしてはやや落ち着いた色。後で紹介出来れば.....(*^_^*)

201804061058 滝桜下手のお宅 w1024 DSC_1269.jpg
 花久保売店まで下がらない所に在る民家です。綺麗な花や花木がいっぱい(*^_^*)
 皆さん、足を止めて見ています。
 赤い屋根と結構重なっていますが、ピンクは桃でしょうか。
 「梅咲き、桃咲き、桜咲く」この3つが一度に咲く地だから、「三春」という....と聞いたことがあります。
 このお宅を見ると、まさしくその通り!!!と思わずにはいられません。

 滝桜、この週末でも楽しめることでしょう。大駐車場は、昨年平日に行った満開の頃では、午前9時前でも車は割と入っていましたので、余り遅くならないうちに入った方が宜しいかと。
 ツアーの方は仕方無いので葉桜での下見とし、来年は頃合いを見て、仮病を使ってでも見に来るべし(^_^)v
 つづく。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

creeker

滝桜、本当に素晴らしい姿といいこれは見応えありそうですね~!
菜の花畑と桜のコントラスト、春が来たなぁと感じる一枚ですね!
by creeker (2018-04-12 00:42) 

yokomi

 こんにちは、creekerさん。ありがとうございます。
 紅枝垂れ桜と菜の花のコントラスト、とても素敵です。が、今年後ろ側にあるものの、前側の菜の花は??です。昨年は正面から素敵な写真が撮れたのに...(>_<)
 後ろは咲いているので、今年は種を蒔けなかったのでしょうか...。まっ、来年に期待(^_^)v
 ところで、①菜の花との組み合わせなら合戦場の枝垂れ桜も素敵です。②三春や旧・東和町方面の桜を自転車で巡ってもいいかも(^_^)v 素敵な桜があちこちに在り過ぎ、車じゃ大変(^_^;)
by yokomi (2018-04-12 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。