SSブログ

気仙沼市民会館前 満開 20180412 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 
 東北のニュースは桜の話題が多いです。
 皆さんはもう飽き飽きしているかもしれませんが、厳しい寒さが終わり、桜が咲いてくれば、そりゃぁ、北国の人々は嬉しいのですよ(^_^)v
 先日お知らせした気仙沼市民会館前の桜は、昨日12日、一昨日が満開のようでした。
 満開の定義はどうか知りませんが、全ての蕾が一同に開花するというのは自然のものであり、無理かと。
 先日は七割の蕾が咲いていれば満開と、テレビの放送で言っていました。
 以前は、散り始めたら満開とも聞きました。
 まあ、そんな程度の認識でいいのでしょう(*^_^*)
 では、その市民会館前の桜をカメラに収めたくて行ってきましたので、ご覧願いますm(_ _)m
  ※写真はクリックすると大きくなります。
 
201804121032 市民会館前 W1280 P1230569.jpg
 こんな感じ。ソメイヨシノは開花してしまうと花は白くなり、個人的には5分咲き辺りまでが好みです(*^_^*)
 病気でしょうか。左端は花も葉も無い枝が見えます(>_<)
 市民会館からのライトアップは昨夜までの3日間でしたが、残念ながら行けませんでした(T_T)
  
201804121032 校庭南通用門 w1024 P1230570.jpg
 左隣の辺り。左端は気仙沼中学校校庭の南側出入口。この坂を登ってみます。
 昨年までこの上の校庭に仮設住宅が在りましたが、今ではそのことが忘れられる単なる校庭に....。
 坂を登りましょう。

201804121033 坂 h900 P1230571.jpg
 下を見れば花弁が。

201804121034 坂から w1024 P1230576.jpg
 坂の途中から振り返って....。
 そういえばヨコミー、振り返るのが得意です(*^_^*) でも、鬱なのかなぁ...(^_^;)

201804121034 市民会館前拡大 w1024 P1230579.jpg
 一部を拡大してみました(^_^)v

201804121037 奥は屋体 h900 P1230592.jpg
 坂を下って直ぐ、左手をパチリ。
 奥の左端は気仙沼中学校の屋体。7年前の東日本大震災時、この屋体も校舎も避難所となりました。
 避難者の数はここが一番多かったか、それとも市の総合体育館が多かったか、もう忘れてしまいました(>_<)
 少し左へ進むと、中学校校庭へ東側から登る階段が在り、そこへ移動します。

201804121039 図書館 w1280 P1230600.jpg
 階段の上、校庭の端からパチリ。左端が屋体。中央左上、桜に隠れたところが市の図書館。ここの桜は古木です。
 右手前は市民会館の大ホール玄関。そして坂の下、写真の外になりますが、河原田の自治会館が在り、一時はこの自治会館と図書館からも照明灯が焚かれ、幻想的な姿を浮かび上がらせていました。

201804121043 図書館と下 w1280 P1230614.jpg
 階段を下り、大ホール玄関前を過ぎ、市民会館の裏手から図書館方向をパチリ。
 
201804121042 会館裏下 w1024 P1230608.jpg
 市民会館裏の下です。手前はNTTが在りますが、ここの桜は、現在の市立病院が、2代前、公立病院としてここに在ったときの名残でしょう。
 奥の緑地は、大島架橋に通じる、付け替えられる県道のようです。ちょっと分かりにくいですが、その下に細く海が見え、手前は気仙沼魚市場です。
 震災時、ここから大津波が襲ってくる様子を見ていた方々も居たようです。
 ヨコミーも近くに居たのですが、残念ながら見る余裕は有りませんでした(>_<)

201804121041 会館裏八重 w640 P1230605.jpg
 市民会館の裏には、ちょっと古い八重咲きの桜が在りましたが、いつの間にか数は少なくなっていました。
 これはまだまだ咲かないようです。5月の連休で気仙沼へ来る方のために、咲いてくれないかな(^_^)v

201804121042 美味しい蔓 w640 P1230606.jpg
 その桜にツルがまだ巻き付いていました。結構繁茂していましたが、最近はかなり切られたようです。
 でも、実は....、ここだけの話なんですが、美味しいんですよ(^_^;)

201804121047 公園枝垂れ w1024 P1230619.jpg
 市民会館駐車場南側の公園に来てみました。枝垂れ桜の下からパチリ。
 ここは市民会館が避難所だったとき、支援に入った広島の保健師さん方やボランティアの看護師さん等が、避難していた方々と毎朝ラジオ体操をしたところ。
 その名残か、今でもラジオ体操が続いているかも!?? (朝は苦手(^_^;)

201804121048 公園の八重 w800 P1230621.jpg
 公園に在る八重桜の蕾です。ここも、まだ先。

201804121046 仮設 w1024 P1230617.jpg
 そして振り返ってパチリ。奥は気仙沼公園仮設住宅です。まだ何人も住まいしています。
 以前住んでいた土地へ家を再建したいけど、まだ区画整理の工事が済んでいないとか、いろいろと理由が有るのでしょうね(>_<)
 もう7年も過ぎたのに、本当の春はまだ先なのでしょうか....。

 市民会館向かいのソメイヨシノは、昨年よりも10日ほど早い満開となったようです。
 これは、大きな気候変化の始まりでしょうか。そうならないことを祈るとともに、万が一のための覚悟は、心のどこかに準備しておきたいものです。

 因みに、昨年も紹介した市内常楽に在るお不動さんの枝垂れ桜は、10日現在で5分咲き程度とか。
 近くまでは車で行くことは出来ませんが、興味が有る方は、BRT利用等工夫して行ってみてください。
 出来れば、特派員からの報告を載せたいと思います(^_^)v
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。