SSブログ

三春町、二本松市東部 福島桜巡り 20180406 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日4月14日は、朝には多少陽が射したものの、昼前に陽射しは無くなりました。
 それほど寒いという訳ではありませんが、暖かくはありません。なので仕舞おうかなぁと思ったやや薄い冬物を着てお出掛け。
 16時前に星爺宅から出たら、小雨が降っていました(>_<)
 
 4月上旬、桜を求めて福島県へ行ったのですが、6日に回った三春町・滝桜を見た後のつづきです(^_^;)
  ※写真はクリックすると大きくなります。

201804061127 田園生活館 w1024 DSC_1280.jpg
 滝桜を見て、駐車場隣の仮設店舗で食べても良かったのですが、静かに食べたいし、野菜も買いたいので、泊まった田園生活館へ戻り、食堂傍の枝垂れ桜をパチリ。
 この宿は地域の公社が運営していて、お安いです。もっと安く泊まるなら、写真右裏下に在るコテージ。エアコン、シャワー、シャワートイレ完備。自炊かお弁当でお安く(*^_^*)
 昼食後、ウドや野菜、分厚い三角油揚げも購入。まあ、滝桜の下で三角油揚げを売っていた豆腐屋さんに、徒歩2分で行けるのですが...(^_^;)
 午後の部出発です(^_^)v

201804061229 薬師桜下の w1024 DSC_1304.jpg
 バイパスを目指していたら、左手に目立つ桜が。
 お薬師さん下の広場に立つ見事な桜です(^_^)v
 そして、その奥には...(この写真では背中側)

201804061227 三春町薬師桜 w1024 DSC_1294.jpg
 これまた見事な薬師桜。赤い屋根がお薬師さんらしいです。その左の椿や建物まで覆うように枝を伸ばしています。
 もっと左奥にも見えたのですが、時間も無く.....(>_<)

201804061244 町内 w1024 DSC_1319.jpg
 東進していたバイパスから北へちょっと進んだ辺りの一角に、目立つ桜がぞろぞろと。車を停めてパチリ。
 まず左側からですが、この桜は枝垂れと枝垂れじゃない桜の2本立てのような気がするのですが....。

201804061243 町内 w1024 DSC_1312.jpg
 更に右隣には、横に広がった枝垂れ桜が在ります。面白いです。これは剪定の仕方なのか、種類なのか....不詳(>_<) 

201804061244 町内 w1024 DSC_1315.jpg
 更に右隣。

201804061244 町内 w1024 DSC_1314.jpg
 一番右端の枝垂れ桜は、今これから開花といった感じ(^_^)v
 この一角、2軒か3軒のお宅なのでしょうけれど、素敵な桜を見せてくれています。広くこの辺り、桜が、特に枝垂れがいっぱい(*^_^*)

201804061302 福田寺のしだれ w1024 DSC_1323.jpg
 「福田寺(ふくでんじ)のしだれ桜」(看板の標記)に着きました。その名は糸桜とも。
 上の方は多少咲いていますが、下から見上げたらまだまだの感(>_<)

201804061304 福し蕾 w1024 DSC_1329.jpg
 下の枝はこんな感じ。
 ここの枝垂れ桜は、滝桜の子とか。そしてこれから行く合戦場の枝垂れ桜は、福田寺の桜の子に当たる、つまり滝桜の孫だとか。

201804061302 福田寺のしだれ h900 DSC_1324.jpg
 福田寺の国道向かいに見える桜。これもいい感じ(^_^)v

201804061303 左隣の神社 w1024 DSC_1325.jpg
 そういえば福田寺に入る直前に見えたのですが、左隣に在る桜、新殿神社の岩桜(石割桜)です。
 見頃、見事(*^_^*)
 かばねをやんで(身を惜しんで)福田寺の桜の前からパチリ(>_<) 次回はキチッと寄ります(^_^;)
 
201804061310 合戦場のパノラマ風 w1920 DSC_1331.jpg
 合戦場の枝垂れ桜に着いたのですが、すぐ前の駐車場は身障者用だと。
 で、案内されるままに向かいの丘へ。
 まあちょっとだけ離れますが、逆にここからはひと目でこんな風に見ることが出来ます(^_^)v 目的の桜は右から2番目。
 遠く向こうに見える桜の下に、小さな白く見えるのは車。あっちも駐車場ですが、この地も満車になれば、あちらへ案内されます。
 ちょっと遠いなぁ...とは思うのですが、この景色を逆に向かい側から楽しむことが出来るのです(^_^)v
 そして本丸までは、ほぼ桜並木が続きます(*^_^*)
 簡単にいえば、馬蹄形の縁に桜がグルッと植栽されています。馬蹄形が開く方向は左下。
 時間が有るなら、こちらからでも、あちらからでも、往復されることをお勧めします(^_^)v
 また、ここから向こうへ回り、更には下って福田寺の糸桜、新殿神社の岩桜、そして道の駅へ行く、桜の歩道も設けられています。

201804061310 合戦場横顔 w1024 DSC_1334.jpg
 前置きが長くなりましたが、横顔を拡大(*^_^*)
 なんと1本ではなく、2本だと。夫婦桜とも。
 あっ、ここでも三角油揚げを食べました(^_^)v 
 ただ、こちらはちょっと薄いです。個人の好みで(*^_^*) うーん、ヨコミーは狐だったのでしょうか? ちょっとお腹が出た...(^_^;)

201804061326 合戦場の枝垂れ w1024 DSC_1418.jpg
 やはりここは、下に菜の花を入れて撮るのが定番かと(^_^;)
 ただ、午後も少し過ぎると、太陽は後の杉林に隠れるので,光が回らなくなります。遅くならないうちに撮影しましょう(^_^)v

201804061338 合戦場の濃い w1024 DSC_1441.jpg
 道路向かいの濃い桜と菜の花の組み合わせ(*^_^*)
 なんかワンパターン気味ですが、やはり綺麗です。

201804061403 中島の地蔵桜 w1024 DSC_1448.jpg
 最後は中島の地蔵桜です。中央やや左上、奥の枝垂れ桜です。
 旧・東和町の役場を北に過ぎると間もなく右に入ります。国道は写真左側方向。 

201804061410 中島の地蔵桜 w1024 DSC_1478.jpg
 小さなお地蔵さんが居ます。延命地蔵。
 天気が良ければ、遠く雪山が見えるはず。

201804061412 中島の w1024 DSC_1486.jpg
 下の水田に枝垂れ桜や雪山が写ったりと、撮影ポイントはあちこちに。

201804061408 中島拡大 w1024 DSC_1472.jpg
 花の拡大です。まだ蕾も見えます。綺麗。うーん、欲しい!!(^_^;)
 これは6日の撮影。ざらっと滝桜(6日満開とホームページにあり)と比べれば、滝桜はもう散り始めたようですが、ここ中島の地蔵桜は15日辺りまで、綺麗に見ることが出来ると思います。
 明日15日、雨が上がったら、お近くでない方も駆けつけてみましょう(^_^)v

 桜、特に枝垂れ桜が好きです。 I LOVE YOU(^_^;)
 福島桜巡りは、これにて完 m(_ _)m

nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

middrinn

菜の花とのコントラストを狙った御写真、鮮やかで素敵ですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-15 06:57) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございます。
 菜の花との組み合わせは定番&マンネリですが、素直に猿まね・人真似です(^_^;) だってとても綺麗です。万が一違う構図を見つけたら、記録写真家ヨコミーは、芸術写真家に近づけるかも!?? (^_^)v
by yokomi (2018-04-15 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。