SSブログ

定義如来 浄土宗極楽山西方寺 20180509 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日5月28日は朝から晴れ。昨日見た天気予報は午後まで曇りなのに...。
 でもまあ、目覚めて北の窓を見れば、レースのカーテン越しに青い空が見えるって、朝から気分はいいものです(^_^)v
 とはいえ、朝食後は段々と雲が多くなり、薄日程度に。
 割とハッキリと晴れたのは、午後4時位からでした。天気予報通り(^_^;)
 アメダスを見たら、今日の最高気温は19℃程。最低気温は10℃をやや上回っていました。
 ヨコミー的にはもう少し暖かかったらいいなぁ....(^_^;)

 ゴールデンウィークが終わった5月9日、家の用で「じょうぎさん」へ行って来ました。正しくは表題の通り。
 仙台市西部に位置する、ちょっと有名なお寺。
 宮城県内の方であれば、若い方以外なら多分誰でも知っている「じょうぎさん」。
 ヨコミーの好きな三角油揚げも門前町で売っていたはず(^_^;)
 でも、「定義山」だとばかり思っていましたが、パンフレットにはそんなことは全く書いてありません(>_<)
 ひょっとして、「定義」+お寺「さん」という作りなのでしょうか....(^_^;)
  ※写真はクリックすると大きくなります。

201805091145 西方寺 w1024 P1250252.jpg
 雨の西方寺です。でも、うーん。ちょっと違和感が...。
 でも、後で判明しました。私自身の違和感(^_^;)
 では、入ってみます。

201805091148 西方寺 w1024 P1250254.jpg
 手を清めて(^_^;)
 ん、花が....(*^_^*)

201805091149 シャクナゲ w1024 P1250258.jpg
 シャクナゲです。

201805091150 ツツジかな w1024 P1250260.jpg
 ツツジでしょうか。綺麗です(^_^)v

201805091149 本堂 w1024 P1250256.jpg
 本堂です。ご立派(*^_^*)
 右端は子育て観音。観音様、お顔が切れてごめんなさいm(_ _)m

201805091205 本堂 w1024 P1250264.jpg
 本堂をちょっと斜めから。

201805091153 浄財箱 w1024 P1250261.jpg
 拝む作法が書いてあります。親切(^_^)v

201805091149 西方寺 w1024 P1250257.jpg
 寺務所(じむしょ)です。

201805091203 寺務所 w1024 P1250263.jpg
 ちょっと拡大です。
 ここで御札を(*^_^*)
 もちろん、御朱印も戴きました(^_^)v

201805091205 子育て観音 w1024 P1250266.jpg
 子育て観音の左後ろから。
 ここでようやく違和感の原因が分かりました(^_^;)
 だいぶご無沙汰していたのですが、以前来たときは山門前に何軒ものお店が建ち並び、今日のように駐車場がすぐ前には在りませんでした。
 前には門前町というか門前横丁が有り、土産物やソバ・ウドン等を売っていました。もちろんヨコミー大好物の三角油揚げも(^_^)v
 あっ、ヨコミーは狐年の生まれではありません(^_^;)
 中央付近に見える石灯籠の上に、ちょっとだけ見える屋根が、どうやら旧・本堂らしく、左端に在る石灯籠の直ぐ右に見える黒い屋根が山門らしいです。
 多分山門の前には、多くのお店が在ることでしょう(^_^)v
 車を降りてこのお寺の前に立ったとき、この「こざっぱり感」に違和感を感じたのでした。
 脇に、新しく作ったのですね。ご無沙汰すみませんm(_ _)m

201805091208 五重塔へ w1024 P1250268.jpg
 五重塔へ向かう小径は、苔生した林の中に。
 ここなら雨も似合いそう(*^_^*)

201805091210 五重塔 h1024 P1250272.jpg
 五重塔です。

201805091211 展示室と茶席 w1024 P1250275.jpg
 五重塔の向かいには、展示室や茶席等があります。
 ゆっくりしたかったのですが....(^_^;)

201805091211 アセビ w1024 P1250278.jpg
 アセビです。これ、欲しいです(*^_^*) 物欲のヨコミー(^_^;) ん、物は仏に通じるかも!!???

201805091215 案内図 w1024 P1250281.jpg
 駐車場に戻り、絵図の下、赤い所まで来てみました。
 現在地は凡そ山門前。そして奥に旧・本堂が在ります。
 写真左端に写っている建物は、先程の寺務所。
 そんな位置関係(*^_^*)

201805091215 山門 h1024 P1250283.jpg
 山門です。割と古いですが、ご立派(*^_^*)
 
201805091215 山門拡大 w1024 P1250284.jpg
 山門下部を拡大してみました。
 奥に旧・本堂が見えます。
 撮影しているヨコミーの背後には、両側に土産物やウドン・ソバなどのお店が並んでいます。
 そう、ここでした。以前来たときは賑わっていましたが、今はやや閑散。
 お昼時ですが、やはり平日はこんなものなのでしょう。

 さて、そろそろ次のお座敷へ行かねばなりません(^_^;)
 時間が無いときは、コンビニのおにぎりでお昼を済まそうかと思っていましたが、御仏のご加護が有り、この後、近くのお店で天ぷらソバを食べることが出来ました。
 感謝m(_ _)m

201805091334 池坊展 w1024 P1250287.jpg
 そう、次のお座敷はここでした。池坊(^_^)v
 元職場のユーコ先輩から「来てね!」と誘われていたのです。で、ヨコミー奥様のおリュウさんと(^_^;)

 残念ながら、ここも足早に見てしまいました。
 そう、シンデレラなのです(^_^;)
 5月9日は水曜日。午前9時過ぎに老母(ヨコミー語では「ろうはは」と読みます)をデーサービスに送り出し、戻ってくる午後4時半までがフリータイム(^_^)v
 それでも渋滞等を考慮して6時間余りがいいところ。余裕を持って帰らなければなりません(>_<)
 ヨコミー家のフリータイムは、毎週(月)(水)(金)の3日間のみ。
 ヨコミーがもし仙台に住んでいるのなら、新幹線で神田へ行って古本を買い、秋葉原に寄って望遠鏡や電子部品を仕入れて戻れる時間....。
 気仙沼はどこにも遠いのです(T_T) 
 地図を見ればハワイやニューヨークには近そうですが、直行便じゃなくても、飛行場は在りません。まあ、そんなもんだべ(^_^;)
 おあとが宜しいようで(^_^)v

※多分初夏休業となるでしょうというお知らせ。
 今日行われた某お遊び協会の会議で、いつもならこの時期は一段落するのに、ダメになってしまいました。
 既に近々にお出掛けする予定を入れていて、でもその後6月5日に行われる会議まで、やったことが無い事務をするようです(>_<) まあ無給(^_^;)
 6月6日にはほっと出来そうかと思えば、7日午後5時がお勉強のレポート提出締め切り.....(>_<)
 そんな訳で、ブログの再開は8日以降となりそうです。すみませんm(_ _)m
 とはいえ忙中閑有りで、写真1枚程度で掲載したら、お許し願います(^_^;) 
 では(^_^)v
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。