SSブログ

一周年を迎えたラヂオ気仙沼 20180704 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日7月4日は、朝間もなく小雨がぱらつき始めました。
 天気予報では午後遅くからでしたのに....(>_<)
 諸般の事情で家庭菜園の植え付けが遅れていて、昨日ようやく手持ちの苗の半数!!を植えたばかり。
 なので今日という日に期待していたのでした(^_^;)

201807041121 薔薇 w1280 P1270772.jpg
 今日撮影、ヨコミー家の、殆ど手を掛けていない薔薇です(^_^;)
 今日のネタは四季の便りではありません。いつものように、単なる人寄せ用(^_^)v

 小雨は時折止んで昼前後にはほんの少しだけ薄日が射したものの、今夜も小雨。
 まあ台風の影響が無かっただけ、よしとしましょう。
 遅れましたが、大雨被害が出ている北海道や西日本の皆様に、お見舞い申し上げますm(_ _)m

 さて、こちらで災害といえば、やはり東日本大震災でしょう。
 あの大津波で多くの犠牲者が出ました。更には多くの建物が流され、家や仕事を多くの方が失いました。ヨコミーが何にも負けない防潮堤が欲しいのは、ここから(^_^)v
 そんなとき、正しい情報を、生活に役立つ細やかな情報を市民に伝えようと、震災直後にスタートしたのが、「気仙沼災害FM」局です。
 出力10Wという小さな臨時放送局でしたが多くの方の役に立ち、災害公営住宅の全てが完成したのを機に、昨年6月末で閉局しました。
 その後を引き受けて、翌7月1日に生まれたのが、コミュニティFM放送局の「ラヂオ気仙沼」です。

201807041312 ラヂオ気仙沼 w1024 P1270815.jpg
 これはラヂオ気仙沼が出している番組案内のフリーペーパーです。

 先月末の6月30日には、市内市場前の観光施設?「海の市」で、開局一周年の記念イベントが行われ、ヨコミーは山遊びを早めに切り上げて、行って来ました(^_^)v
 因みに、抽選会で当たったのが、前回の記事に出たお品。山から早く下りてきて報われました(^_^;)

201807041312 番組 h1280 P1270816.jpg
 番組の柱は、朝7時からやっている「直送!!朝一便!!」、11時からの「GOODDAY GOODDAY」+「お昼でSHOW」、そして夕方6時からの「夕やけ ぎょっと倶楽部」かと。共に平日の生番組。
 あっ、週末の担当さん、ごめんなはれせ (^_^;) m(_ _)m

201807041314 タイムテーブル全て w1024 P1270817.jpg
 1週間の番組はこんな感じ。緑が生番組。

201807041314 番組表 w1920 P1270818.jpg
 月曜日から金曜日までを、拡大してみました。
 「夕やけ ぎょっと倶楽部」は曜日で担当さんが変わります(*^_^*)

 お分かりの通り、全てが生放送という訳ではありませんが、気仙沼出身のシンガーソングライター・熊谷育美や演劇塾うを座の番組、市役所からのお知らせ等の自局制作番組や、地方や中央局からのネットで放送する番組等で充実(*^_^*)
 「鰹が魚市場に揚がったぁ...」「桜が咲いた..」「新しく出来た図書館はこんな風だぁ...」に始まり、気仙沼言葉や伝統料理、気仙沼の「人」紹介等々盛り沢山。
 特に気仙沼の今を、リアルタイムで知ることが出来ます。

201807041315 77.5 W1024 P1270819.jpg
 こんな素敵な放送を、あなたも聴いてくださいm(_ _)m FMの77.5MHzです。
 「ほんだけんと、電波は東京や大阪までは飛ばねえべ....」と突っ込むあなたにお勧めするのが、インターネットで聴くラジオです(^_^)v
 聴くためのソフトやアプリケーションはいろいろあるかと思いますが、ヨコミーはパソコンなので、「リスラジ」で聴いています。これなら仕事用パソコンにソフト等を入れるわけじゃ無いので、お仕事の前後、休憩時間にでも聴いてください(^_^;)
 
20180704 リスラジPrt Sc w1024.jpg
 リスラジの画面です。
 まずグーグルやヤフー等の検索で「リスラジ」と入れて検索すると、「ListenRadio(リスラジ) - ラジオ音楽番組・BGMが聞き放題の無料...」が、最上段に表示されますので、それをクリック。
 すると上記画面が現れますので、カテゴリーで「全国のラジオ局」を選び、右隣のチャンネルで「東北」を、その内訳が出たら直ぐ右のスライドバーで下へ行き、ラヂオ気仙沼をクリックしてください。
 ただし、番組表をクリックしても放送されません。名前の辺りを押しましょう。
 ここまで開いたら、「お気に入り」や「ブックマーク」に登録すると、次回から便利です。

 そして最後の仕上げ。左上の再生マークを押すと、回線が繋がって再生するまでにちょっとだけ時間が掛かりますが、全国どこでも聴こえると。
 因みに再生マーク右の文字ですが、夜の全国ネットの番組は、ラヂオ気仙沼のチャンネル(ネット上)では聴くことが出来ません。
 また、その下のボリューム表示は、効きが悪いみたいです。音量調整はパソコン右下隅のスピーカーマークで(^_^)v
 ヨコミーがたまにやる失敗は、パソコン音声を「消音」にしたままだった時もあり、「聴こえない、聴こえない」と焦りました(^_^;)
 画面右下のスピーカーマークにもクリックして、確認してみましょう。

 ヨコミーは出先でも無料Wi-Fi環境があれば聴いています(^_^)v
 スマートフォンならもっと、どこでも聞くことが出来るでしょう。お試しあれ。
 ラジオを聴いていると、遠くからもメールやリクエストがあるようです。
 番組によってはメールテーマもあり、遠くに居るあなたも参加してみましょう。

 ヨコミー、全国とは全ての国だなぁ...と、いつか海外で試したら聴こえませんでした(>_<)
 後で聞いたら、日本国内だけだと。日本語って難しい(^_^;)
 さあ、あなたもラヂオ気仙沼で「気仙沼通」になりましょう(^_^)v
 
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 2

tarou

お早うございます、修善寺駅(武士のあじ寿司)に
コメントを有難うございました。

最近、FM放送は車に乗っている時しか
聞かなくなりました。
たいていは、FM横浜かな・・・・

by tarou (2018-07-06 08:46) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございます。
 伊豆はその昔、新婚旅行で行った所です。いつか下賀茂温泉の早咲き桜を見て修善寺へ行き、アジの寿司を堪能したいです。因みにヨコミーは「光もの」「青もの」派です(^_^)v
 ところで当地では夏場、時々FM東京やベイFMが聞こえます。残念ながらFM横浜は地元のNHKが隣接していて、ダメです。残念(>_<)
by yokomi (2018-07-06 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。