SSブログ

京都 祇園祭(後祭) 将軍塚編 20180723/24 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨日15日は、体感では今季最高の暑さでした。
 最高気温は昼前後と思われますが、アメダスは11時には31.7℃を記録。確かもっと暑い日が有りましたが、湿度と合わせてとても蒸し暑い日でした。
 夜には雨が予報されていて、夕方、今季初のエアコン稼働を目指し、屋外機を今頃清掃(^_^;)
 甲斐あって運転開始した頃には、ぽつりぽつりと降ってきました。
 一転今日は割と過ごしやすい天気で、最高気温は多分、前日の熱気が失せない午前零時の23.9℃かも。未明から気仙沼はちょっと大雨でしたが。
 正午は22.4℃、18時にはやや上がり22.8℃。それでも昨日より9度も低く、とても過ごし易い1日でした。
 そんな過ごし易い日でしたが、昨日の盆礼回りと暑さ、エアコン清掃の疲れが残り、ようやく夏休み(^_^)v
 やるべき事は山程あるのですが.....(^_^;)

 さて、7月に祇園祭(後祭)を目指して行った京都旅行の続きです。 
 ヨコミー、京都のスタートといえば、東山山頂公園と決めています。中でも北側に在る将軍塚青龍殿がそう。
 ここを以前知り合いから紹介され、すっかりとお気に入りに。
 今回は念願の御朱印も戴いてきました(^_^)v

201807231237 大舞台へ W1024 P1280379.jpg
 青龍殿の右側から大舞台へ。

201807231238 右から w1024 P1280383.jpg
 開けている所の右端。凡そ北東方向。
 上やや左手の黒っぽい山は比叡山とか。中央やや左手の大きな瓦屋根は南禅寺の三門かと。後で拡大します。

201807231238 右2 w104 P1280384.jpg
 左隣です。平安神宮方面なんだけど....。左端近くは鴨川。

201807231238 3 w1024 P1280385.jpg
 更に左隣。京都御所方面。

201807231241 左端 w1024 P1280396.jpg
 更に左隣。うーん、京都駅方向は無理かぁ.....。

201807231239 賀茂川 w1024 P1280388.jpg
 中央が鴨川。川の中の段々が面白いです。中央から右に伸びる木々の陰を、大原へも続く高野川が流れています。

201807231238 お寺 w1024 P1280386.jpg
 中央は、くろ谷 金戒光明寺。右端は同寺の三重塔・文珠塔かと。

201807231238 三門かな w1024 P1280387.jpg
 先程小さく写っていた南禅寺の三門。直ぐ奥は東山高等学校。

201807231243 将軍塚 w1024 P1280402.jpg
 将軍塚はちょっとした小山。

201807231246 将軍塚と w1024 P1280408.jpg
 将軍塚西展望台から見た将軍塚と青龍殿。建物の直ぐ左に、ちょっとだけ大舞台が見えます。

201807231246 展望台から w1280 P1280411.jpg
 西展望台から見える西側。
 その後、枯山水のお庭を見ながらここは終わり。

 このまま東寺に向かおうかとも思ったのですが、やはり京都タワーを探したくて、公園の展望台へ。

201807231301山頂公園展望台から  w1280 P1280421.jpg
 でも、こんな感じ(T_T) 手前の枝だけでも刈り払って頂けないものでしょうか。『観光都市京都』なのに。

201807231302 看板 w800 P1280424.jpg
 方向を示す看板も(>_<)

201807231301 京都タワー南 w1024 P1280422.jpg
 でも、しつこいヨコミー、意地で京都タワーを見つけました(^_^)v

201807231303 東寺 w1024 P1280426.jpg
 次に行く予定の東寺は、中央やや左に在る五重塔が目印かと(*^_^*)
 さあ、どこかでお昼を食べて向かいましょう(^_^)v
 
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

タカタカ

ここも良くいきました。あまり変ってないですね
懐かしいです20代の頃が一番良く行きました。
by タカタカ (2018-08-19 09:51) 

yokomi

 タカタカさん、ありがとうございます。この場所が、私における京都の、ちょっと意味合いが違うかも知れませんが、「草鞋脱ぎ場」みたいな所になりました。次回も、またその次も、ここからスタートしたいと思います。お気に入りの場所(^_^)v
by yokomi (2018-08-19 17:46) 

takayou

以前、青蓮院門跡を訪れた際に青龍殿の「大舞台」があることを知りましたが、まだ訪れたことはありません。次回京都へ出かけた時には訪れてみたいと思っています。
以前祇園祭に出かけた時も暑くて苦労しましたが、今年の京都は猛暑で、祇園祭の頃は38℃前後でなかったですか?
記事楽しみにしています。
by takayou (2018-08-25 11:14) 

yokomi

 こんにちは、takayouさん。ありがとうございます。
 青龍殿の大舞台はいいですね(^_^)v 気ままを言えば、手前の木々をちょっと切って欲しいのですが。あっ、剪定(^_^;)
 7月の京都はとても暑くて...(>_<) あっ、今朝帰宅しましたが、新潟も厳しい暑さで、車で寝ていたら身体は「熱帯人」になってしまいました(^_^;)
 まあ雨が降り、早く帰宅したので、ブログの続きをやんなきゃ(^_^)v
 
by yokomi (2018-08-26 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。