SSブログ

京都 祇園祭(後祭) 東寺編 20180723/24 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日8月17日は、目覚めたら快晴。昨夜、星を見ないでダウンしてしまった事を後悔しましたが、午前中ににわか雨があり、洗濯物をバタバタと軒下へ。
 そして午後も小雨(>_<)
 まあ、昨日に引き続き、過ごし易いです。室内での半ズボンは寒い感じ。
 ちょっと低すぎる気温なので、何か影響が出ないのかなぁと心配です。
 
 さて、7月に祇園祭(後祭)を目指して行った京都旅行の続きです。 
 やや蒸し暑い車中泊で目覚め、まずは東山山頂公園と将軍塚青龍殿を目指し、次は東寺です。

201807231345 稲荷大社御旅所 h800 P1280427.jpg
 イオンモールKYOTOの南西角向かいに、こんな看板が。伏見稲荷大社の御旅所が在り、そこを西へ。

201807231506 東寺前 w1024 P1280435.jpg
 東寺前の交差点から。ヨコミー、こういう塔に憧れます(^_^)v

201807231508 慶賀門 w1024 P1280441.jpg
 慶賀門とか。

201807231509 門 w1024 P1280442.jpg
 その門をカメラで覗いてみました。

201807231513 ハスと五重塔 h1024 P1280468.jpg
 入ると直ぐ左手に池があり、ハスの花が咲いていました。
 
201807231511 ハス w1024 P1280454.jpg
 ハス、大好きです(^_^)v ヨコミー家の庭に埋めた小さな鉢にも植えていましたが、最近、花どころか葉が見えません(>_<)

201807231510 ハス w1024 P1280452.jpg
 ハスは花が終わるとこんな風に。

201807231511 ハスの実 w1024 P1280456.jpg
 実が熟すと、こんな感じ。中に入っている実は、煎らずに殻を破り、食べることが出来ます。美味しいですよ(^_^)v

201807231518 食堂 w1024 P1280481.jpg
 そのまま進むと、正面左に食堂(じきどう)が見えてきます。

201807231519 食堂説明 w1024 P1280484.jpg
 説明書き。

201807231612 鐘なのかな w1024 P1280513.jpg
 食堂の軒下に、こんなものが....(^_^;) 鐘?? 巨大風鈴??? 面白い(*^_^*)

201807231544 五重塔 w1024 P1280496.jpg
 拝観料を納め、南側の五重塔へ向かいます。

201807231548 五重塔 h1024 P1280504.jpg
 凄い建築だと思うのです(^_^)v

201807231548 すみ h1024 P1280506.jpg
 屋根の四隅の一つ。

201807231549 相輪 h1024 P1280507.jpg
 天辺の相輪です。これも素敵(*^_^*)

201807231549 講堂 w1024 P1280510.jpg
 五重の塔を離れ、講堂へ。作りが凄いです。じっくりと見ていたいのですが、暑過ぎ(>_<)
 売店でかき氷を食べ、休憩、休憩(^_^;)

 さあ次は、いよいよ宵山へ向かいます(^_^)v

nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

タカタカ

僕は京都で生まれ育って69年いました
ここ東寺は子供の頃の遊び場所です
今は綺麗になり塔の部分は有料になっていますが
昔は僕らの遊び場所で鞍馬天狗の撮影がよくされていました
太陽が欠けると一休みして陽が出ると撮影です
そんな場所で一日遊び楽しかったのを思い出しました
ありがとうございます。
by タカタカ (2018-08-19 09:54) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
関西に住んでいたころの京都は身近すぎであまり行かなかったのですが、関東に引越してから行かなかったのを後悔いたしました。
東寺はすばらしいです。それにしても木造の塔を作る技術も造形美にも感心させられます。
by SORI (2018-08-19 11:14) 

yokomi

 こんにちは、タカタカさん。ありがとうございます。
 五重塔は素敵ですね。私もこの辺で生まれ育っていたら、違う道に進んでいたかも知れません。
 京都は気仙沼からはちと遠過ぎますが、いろんな理由を探して(^_^;)また行きます。
 先日、瀬戸内の小島に住んでいた亡き叔父を、1日に2回も思い出してしまいました。ご無沙汰していました。叔父がたまには顔を見せろと仰せかと。きっと御仏の思し召しです。墓参のついでに、出来ればまた京都へ(^_^)v
by yokomi (2018-08-19 17:57) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございます。
 以前、ヨコミーは気仙沼の下町に住んでいて、夏には海にわざわざ出掛けていました。その後、海水浴場の近くへ引っ越してきたのに、まだ一度も行っていません。近すぎると、いつでも行けると思っていて、そのままになっているのですね(^_^;)
 東寺を初めとする寺社を見ていると、木造建築の技術やその造形美に、ほんと感心します(^_^)v
 ヨコミー、京都で育っていたら、宮大工になっていたかも知れません。中学2年の授業で作った木の椅子は、ん十年経った今でも重宝に使っています(*^_^*)
 また以前勤めていた某施設では、「工作員」(「北」では有りません!)もサービスでやっていました(^_^;) まあそれらの品々も、大津波で流されたようですが(^_^;)
 京都さ、まだ行ぐべ(^_^)v
by yokomi (2018-08-19 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。