SSブログ

虹 太いかな?? 20181029 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日10月29日は朝から陽射しが有り、秋晴れの一日となることを、ちょっとは期待したのです。
 ところが、段々と風が出てきたなぁと思ったら、お天気雨....(>_<)
 急いで洗濯物を軒下に取り入れていたら、大粒の雨が(>_<)
 まあ、さっとした、にわか雨の大粒版といった感じで、土砂降りにならなかったのが幸い。
 午後からは陽射しが戻ったものの雲が多く、残念。
 それでも夕方からはすっかりと晴れ、夕食を挟んで小さなほうき星を撮影出来ました(^_^)v

 季節は変わり目なのでしょうか。2日続けて午前中に崩れました。
 そう、昨日午前、市内新城まで所用で出掛けた帰路、階上公民館にも寄って再び車に乗ろうとしたら、北の低空に虹を見つけました(^_^)v

201810291013 階上公民館での虹 W1024 P1320771.jpg
 思えば、こんなに低い虹は見たことが有りません。
 ここは市街地の南なので、虹の中心は大凡北北西方向とみました。
 風は強く、小さな雨粒が飛んでいます(>_<)

201810291022 大谷漁港の虹 W1024 P1320788.jpg
 帰路、北側が開けている所を探して、大谷漁港へ。
 雨は未だ少ないのですが風はとても強く、車の向きを風上に向け、車内からの撮影(^_^;)

201810291022 大谷漁港作業中の虹 W1024 P1320789.jpg
 車中からクローズアップすると半端な構図なので、少量の雨を伴う強風の中、車の外へ出ての撮影です。
 なぜか虹が太く感じます(^_^;)
 それにしても漁具を修理(?)している方々は、こんな風雨は全くのお構いなしで、黙々と作業を進めています。さすが海に生きる男(^_^)v

 奥に見えている防潮堤は、東日本大震災の後に作られたもの。
 一体の防潮堤と見えますが、左(南)側が県で、右(北)側が国の施工だと、過日の地元紙に載っていました。
 ところがバラバラに計画したのか、後に国が県の防潮堤に合うよう再度施工したとも。まあ、修正程度だと思うけど。
 それにしても、なんだべねぇ....(>_<) 
 ここの防潮堤はどうあるべきかを、住民も入れて国、県の三者で協議しなかったんだべがや(>_<) 
 一つのテーブルで協議していれば、そんな無駄な税金は掛けなくて済んだのに(>_<)
 でも、あんな大きな災害だもの、全部国がやっていればそんなミスは無かったかと。
 市町村管理であれ、県管理であれ、ぜーんぶ国がやれば、補助金も査定も要らなくなる....と思ったら、国の業務量が極端に増え、早急な発注は出来ないんだろうなぁ....(>_<)
 だとすれば、やはり地元と関連行政が交えてじっくりと協議すべきじゃなかったのかなぁ(>_<)
 おおっと、防潮堤はまたあとで(^_^;)

201810291028 大谷中からの虹 W1024 P1320800.jpg
 最後の所用のために立ち寄った、大谷中学校(右の校舎。左は大谷小学校と共同調理状)前から。
 大谷中学校校舎上から副虹が出ています。
 この副虹、よーく見ると上が紫色、下は赤色。
 低い所の主虹は上が赤色で下は紫色。そう、逆転しています。面白いですね(*^_^*)

201810291028 大谷からの虹 W1024 P1320801.jpg
 主虹の拡大です。
 
 この日見た虹は、本当に太く見えました。本当に太かったのでしょうか。残念ながら測らないでしまいました。
 そういえば28日夜、仙台からの帰路でしたが、途中、東の低い山から出てきた満月過ぎの月が、とても大きく感じました。
 まあこれは、太陽や月の位置がとても低いと、無意識に地上の風景と比べてしまい、大きく見えるんだとか。
 この日の虹も、そうなんでしょうか??? なんか宿題が増えました(^_^;)

 もっと、虹が消えるまで見ていたいのですが、残念ながら時間切れ(>_<)
 次のお座敷へと向かいました。
 おしまい(*^_^*) 

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 6

SORI

yokomiさん こんばんは
これほど低い位置の虹は初めて見ました。沢山の虹の写真を堪能させていただきました。
by SORI (2018-11-01 20:40) 

yokomi

 SORIさん、こんにちは。ありがとうございますm(_ _)m
 こんなに低い位置の虹は、ヨコミーも初めてかも。
 以前、低い位置で、虹の切れ端だと思って見ていたやつは、ひょっとしたら120度 or 90度幻日だったかも...。勿体ない(>_<)
20年近く前のことなので、フィルムだったか、写真を探しかねていました(>_<)
 いろいろと注意したいものです(^_^)v


by yokomi (2018-11-02 11:19) 

tanukyan

ご訪問とコメント有難うございます。
by tanukyan (2018-11-03 16:33) 

mika

不思議な感じですが、でも綺麗な虹ですね(^-^)
by mika (2018-11-03 21:41) 

yokomi

 こんにちは、tanukyanさん。ありがとうございますm(_ _)m
 虹は本当に不思議で、綺麗です。見逃さないで、紹介したいです(^_^)v
by yokomi (2018-11-04 23:06) 

yokomi

 こんにちは、mikaさん。ありがとうございますm(_ _)m
 11/3は市民文化祭で小さな写真展を開いてきましたが、虹や暈、幻日なども展示してきました。
 お空には不思議と綺麗がいっぱい(*^_^*)
by yokomi (2018-11-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。