SSブログ

さらばゴーヤー 秋の終わりに 20181113 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 風の丘の風は、基本的には季節風。秋から初夏に掛けて、北北西から西南西方向から吹く強風(>_<)
 今年はちらっと吹いただけで、遅れているようです。
 そして風の丘は、「断水」の丘でもあります(>_<)
 なんと今夜は既に断水。余り夜更かししているとトイレが大変なので、ブログ更新は手短に(^_^;)

 今日11月13日は朝から晴れ上がり、風は殆ど無く、ちょっと暖かく感じました。
 午前中に何回目かの柿を取り、たまたまゴーヤーの棚の脇を通ったら、『なんだべ。おれだづのごどをどーすんだべ?』と言わんばかりに、ゴーヤーの蔓が身体に触れてきました。
 そういえば、ゴーヤーの棚の店仕舞いを忘れていました(>_<)
 で、とりあえずの残り物を収穫(^_^)v 

201811131136 ラストゴーヤー W1024 P1330935.jpg
 左の2つは参考までに取ったもの。勿体ない&下手物食いのヨコミーでも、食べません(^_^;)
 右側が食べる群。右上の長いやつでも10cmほど。
 真ん中に近い小さなやつは、花弁が付いたまま、もうゴーヤーの格好をしています。まさか受粉前から、めしべはあんな形をしてはいないと思うのです。
 来年の宿題ですが、受粉した直後から急激に成長したんじゃないかな(^_^;)
 ちょっと傷んでいて、しなびてもいますが、大きめな2つはちょちょっと切り、お昼のラーメンを作る鍋に入れました(^_^;)
 小さな4本はそのままいれて、ゴーヤーの姿煮(^_^)v

201811131133 ゴーヤーの棚 w1024 P1330932.jpg
 殆ど枯れたゴーヤーの棚です。しかも、ボロいです(>_<) でもまあ、手元に有る材料で作ったので、費用はゼロ(^_^)v
 剪定した枝、青竹や篠竹、ビニールのヒモは練炭の梱包用から。
 でも、今年も手入れが出来ませんでした。もちろん、追肥も無し。
 多忙でした(>_<) 星も見ないで、某お遊び協会の書類を作っていたり....。
 まあ、旅行は従兄弟のお見舞いや「顔出し」等もあり、必要経費ならぬ必要行事(^_^;)
 身体もちょいと不調で、趣味の2番目に好きなアマチュア無線にも、力は入れかねました(>_<)
 この、かわいそうなゴーヤーの棚を見て、早く某お遊び協会から足を洗おうと思ったのでした(*^_^*)

201811131130 ゴーヤー花蕾 W1024 P1330931.jpg
 見れば間もなく咲きそうな蕾が有りました。
 この地はまだ霜は降っていませんが、霜除けに不織布やビニールシートでも掛ければ、まだまだ育つとは思うのです。
 でも、今年はもう遅いです(>_<)

201811131133 ゴーヤーの蕾 w1024 P1330933.jpg
 こっちには蕾が何個も(>_<)
 この蕾たち、花として咲かせてあげたい。そう、おおたか静流の「花」の気分(*^_^*)
 咲いたならば、実らせてあげたい。実ったなら、不格好でも食べてあげたい(^_^)v
 でも、今年は無理だっぺ(T_T) ごめん(>_<)

 早く足を洗って......?? ん、手を洗うのかな? 「悪事に手を染める」って言うでしょう? 
 うーん、どっちも、手足を洗って、早く「人間になりたいーっ」(^_^;)

 あっ、トイレが使えないんだ(>_<) 早く寝なきゃ(^_^)v
 おしまいm(_ _)m

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。