SSブログ

風の丘に初積雪 20181209 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 年末になり、ヨコミーもバタバタ。なかなか時間が取れず、ブログの更新が疎かに....(>_<)
 写真だけは毎日のように撮っているのですが....(^_^;)

 さて、いよいよ風の丘にも初積雪です。
 2・3日前から気温が下がり始めてきましたが、昨夕12月8日、雪が降り出し、ちょっと積もりました。

201812082027 サザンカ w1024 P1360109.jpg
 昨夜20時半頃の撮影です。雪が積もったサザンカの拡大です。ちょっと風流(^_^;)

201812081840 雪降る w1024 P1360103.jpg
 雪は夕方から降り始めました。撮影は18時40分。雪は白くボケて写っています。
 記憶としては、気仙沼では初雪は11月でしたが、風の丘ではこの日かと。まあ、寝ている内に舞った分は知りませんが(^_^;)
 物干し竿の向こうは家庭菜園。あっ、中央の緑色はツルバラです。やや右に見える紫色は、ムラサキシキブの小さい玉のやつ。コムラサキシキブ?

201812081840 雪降る w1024 P1360104.jpg
 ちょっと左側が、「ヨコミー家の京都」。まあモミジの色合いがとても素敵なので、ちょっと京都気分(^_^;)
 真ん中がサザンカ。

201812082027 雪積もる w1024 P1360105.jpg
 物干し竿方向。8日20時27分撮影です。雪は止んだ感じです。
 市街地や風の丘では、初積雪かと思います。

201812082027 雪積もる w1024 P1360106.jpg
 同じ時間の「ヨコミー家の京都」。光が回ったので、モミジの無残な姿が....(>_<)
 7日8日の強風で紅葉が結構落ちました(>_<)

201812082027 京都 w1024 P1360107.jpg
 ちょっとアップです。
 左端はビワ。いつか、南の方の産地の方が、3℃?以下の時間が1晩?続くと実が成らなくなる...と話していた記事を見たことが有ります。でも、ヨコミー家や風の丘では、もっと寒い中を生き抜いて実を付けているのです。

201812090908 朝の池に凍り w1024 P1360114.jpg
 今朝の池です。氷が張っていました。縁には雪が残っていました。

201812090909 落ち葉雪 w1024 P1360117.jpg
 「ヨコミー家の京都」の下です。朝日が射して、ちょっと綺麗(^_^)v 朝日と言っても9時過ぎですが(^_^;)

201812091500 解けた w1024 P1360311.jpg
 15時撮影、「ヨコミー家の京都」の下。雪はすっかり解けています。左の緑色は曼珠沙華。

201812091612 溶けた w1024 P1360315.jpg
 16時過ぎです。「ヨコミー家の京都」から3m程の所。朝は氷が張っていたのですが、すっかりと解けています。

201812091612 溶けない w1024 P1360314.jpg
 同じ時間帯ですが、ちょっと離れた日陰では、花壇に雪が残っていました。間もなく気温は下がり、夕方は丁度零度になったので、この雪は明日に持ち越されるのでしょう。

 風の丘も寒くなりました。
 この寒さの中、またちょっとお出掛けします。交通事故を起こさないよう、合わないようにと心に念じ、出掛けてきます(^_^)v
 
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 3

どうみん@るざりん

こんにちは!はじめまして!
私の御先祖さんが興福寺に関係あると知りました。
よこみーさんのブログを毎度楽しく拝見させていただいてます(˘ω˘)
もし、お時間があれば興福寺の全体写真などをupしてもらうことは可能でしょうか(>_<)
私の性は村上です!
開拓時代に北海道に渡ってきたんだとか...( ˘-˘ )
お時間があれば、で大丈夫なので( ̄▽ ̄;)
by どうみん@るざりん (2018-12-13 00:03) 

yokomi

 こんにちは、どうみん@るざりんさん。ありがとうございます。そして遅れてすみません。6日間ばかり、パソコン・ネット環境にありませんでしたm(_ _)m
 さて、ヨコミーは鹿折育ちで、ヨコミー家は興福寺檀家の1つでもあります。
 村上姓の主は東中才かと。東中才のある有力者に言わせれば、東中才にある村上の本家は3つ有ると。でもヨコミーに言わせれば元々は1つじゃないの!!?と。
 そういうヨコミーは、東中才・村上家の関係者でもあります。近々では年始の挨拶に興福寺と共に回りますので、忘れないで撮影しなきゃ(^_^;) 忘れているようなら、突っついてください(>_<)
by yokomi (2018-12-16 21:23) 

るざりん

よこみーさんへ
返信ありがとうございます! (。-`ω´-)
そうでしたか!よろしくお願いしますm(_ _)m
by るざりん (2018-12-17 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。