SSブログ

息が出来ない(>_<) スギ花粉捉えたり 20190312 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 風が強い所なので、「風の丘」と勝手に称しているのですが、今期(季節を跨ぐので、あえて「季」は使いません)の風はやや弱く感じます。今のところ....なのかな(^_^;)

 なんと3週間近くも、ブログの更新を休んでしまいました(>_<) 大変すみませんm(_ _)m
 そろそろブログを更新しなきゃと思っていたら、藤沢(神奈川じゃなくて、岩手の)に住む叔母の容態が急変し、亡くなってしまいました。
 叔母はいつ会ってもニコニコとしていて、とても優しい人でした。ただ、年を取ったら耳が不自由になり、補聴器を掛けても殆ど聞こえず、会話はいつも大声でやっと(^_^;)
 少し先に亡くなった叔父も、とても優しそうな人でしたが、孫達に言わせれば「おっかない」と。
 そんなことで家庭を暗くすまいと、いつもニコニコとしていたのかも。そうすることで、叔父の防波堤を務めていたのかも知れません。
 叔父の知られざる一面も知ることが出来た、叔母の葬儀でもありました。
 葬儀が一段落したと思ったら、今度は某お遊び協会の残務整理が滞っていて....(>_<)

 昔、流星塵というものに取り組んだこともあり、以前から粉塵等には興味を持っていて、そんなヨコミーに三陸道工事に伴う土埃が襲い....(>_<)
 「水を得た魚」ならぬ「粉塵を得たヨコミー」で、「火に油」(^_^;)
 高速道路が開通した2月16日以降の月が無くなった、とある夜、ヘッドランプを点けたら、目の前を小さな粉のような粉塵が、霧が流れるように漂っているのを見つけました。
 「うっ、息゙したぐねぇ(>_<)」
 内陸部ならいざ知らず、沿岸部で今の時期の霧は無いです。周りを見回してもそう。
 そのときは、高速道路からの粉塵かなぁ、花粉は天気予報では飛散前と言っていたし....、などと思っていました。
 保健所に調べてもらおうと思っていたら、多忙でついつい後回し....(^_^;)
 その内にスギ花粉の注意報が出され、頭はスギへ....。 

201903122024 夜の過ぎを叩く w1024 P1400673.jpg
 3月12日20時半頃撮影、ヨコミー家裏庭にあるスギです。
 家を建てて間もなく、苗のようなスギが勝手に出て来ました。切ろうとしたら父が、杭にしてもいいから残せというのでそのまま。以後は目的が変わって1本だけの防風林(^_^;)
 スギ花粉が今年も騒がれているので、我が家のはどんなものかと、カメラを持ち、夜に枝を棒で叩いてみました。
 どうです?? 下から左下にかけて、何やら黄緑色した煙のようなものが出て来ました(>_<)
 カメラのストロボを焚いてパチリ。うーん、今年も出ていました(>_<)
 写真の調整はしていません。

201902271843 花粉かな w1024 P1390974.jpg
 もっと前から撮影していましたが、これは2月27日撮影した夜空です。
 ヨコミーの左腕を伸ばし、広げた左手でピントを合わせました。小さな相手を撮るのですから、ピントの位置はそんなモノかと。
 そしてストロボを焚いてパチリ(^_^)v
 写真のコントラストをちょっと低くし、更に全体的に明るく調整しました。特に記載の無い限り、同じ方法での写真です。
 浮いているのが粉塵等です。スギ花粉?? PM2.5?? 高速からの粉塵・煤塵??
 大小は、この場合モノの大きさではなく、ピントが外れた位置によって大きく写っただけでしょう。

201903011824 花粉か w1024 P1400120.jpg
 3月1日18時半頃の撮影。下の左は大谷海岸ICの仙台方向です。

201903041848 花粉か w1024 P1400301.jpg
 3月4日19時前の撮影です。

201903092030 高速脇 w1024 P1400463.jpg
 3月9日20時半の撮影です。左下は大谷海岸ICの仙台側。

201903101813 高速道 w1024 P1400549.jpg
 3月10日18時過ぎの撮影です。
 高速道路の照明灯が光のスカートを作っています。これは付近の粉塵等が照らし出されているのでしょう。

201903101814 高速傍で w1024 P1400550.jpg
 同じ場所で夜空をパチリ。結構写りました(>_<)

201903122024 杉花粉散乱 w1024 P1400673.jpg
 3月12日20時半頃撮影した一番最初の写真を、明るくしてコントラストをちょっと下げてみました。
 すると、どうでしょう。スギ花粉の広がりがハッキリと分かります。 

201903122024 杉花粉2 w1024 P1400675.jpg_<)


201903122025 花粉 す  w1024 P1400684.jpg
 少し叩いたら花粉が出なくなりましたが、位置を変えてパチリ。写真は未調整ですが、それでも結構写っていますね(>_<)

201903122025 花粉処理後 w1024 P1400684.jpg
 その写真を調整したのがこれ(>_<)(>_<)
 何かここで、とても呼吸をしたくありません(>_<)
 急いで離れ、玄関前で一応防寒着を叩き、付いたであろう花粉を払い落として、漸く玄関に入りました(>_<)

 今回はスギ花粉を取り上げましたが、韓国でもPM2.5が大きな話題となっているようだし、高速道路からの粉塵・煤塵も心配です。風下なんです(>_<)
 もう少しこの粉塵等を追いかけてみたいと思います。

 あなたも、そちらのあなたも、夜になったらカメラを持ち出し、暗い空や建物に向けてストロボを焚いて、撮影してみませんか(^_^)v
 外で息をするのが恐ろしいくらいに、何かが飛んでいるかも知れませんよ(^_^;)

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。