SSブログ

サクラサイタ(早咲き) サクランボサイタ(訳あり) 20190331 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 最近風の強い日が続いています。今日3月31日はそれほどでも無かったのですが、裏で、調子が悪いボイラーの世話をするのが大変なときもありました。
 昨日昼前から小雪として降り出した雪は、霰風とかボタ雪などに姿を変えながら、今日の未明まで降っていました。

201903301832 雪降り w1024 P1410467.jpg
 昨夜18時半頃の撮影です。地面はすっかり白くなっていました。

201903310843 朝 w1024 P1410471.jpg
 今日の朝8時40分頃の撮影です。上端に見える黒っぽい所は、上に赤松の木があり、それが傘となって雪が積もらなかった所。この大方は他人様の土地。また右上は開発業者の私道。
 黒っぽい所の直ぐ手前で群れをなして立っているのが、家庭菜園に侵攻したタラノキ。第3世代。
 左上隅にウメの枝がちょっとだけ見えますが、それに隠れるように立っているのが第2世代のタラノキ。
 元々の生息地は、更に1.5倍ほど左に離れた林の際に在ったのです。それがいつか、中略というか飛んできたのか第2世代が侵攻し、そのうち、これも途中の侵攻が無いまま、突如第3世代が侵攻していました(^_^;)
 どのようにして増えたのか?? 種が飛んだとすれば、風は右から左へ吹くのが主流であり、逆。逆から吹くこともある台風で運ばれてきたの?? うーん、ボツ(>_<)
 地下組織みたく地中を侵攻して来たとしても、なんで途中で陣地を作らないのだろう...??? いつか、第2世代の左右を掘ってみれば、分かるかも!????
 あっ、タラノキの話じゃなかったですね(^_^;) すみませんm(_ _)m  

201903311703 早咲きサクラ w1024 P1410485.jpg
 夕方近く、明日の来客へ差し上げる気仙沼ホルモンを買いに出、17時に帰宅したら、車の中から変な位置に花のようなモノが見えました。
 位置を確認したら、早咲きのサクラでした。

201903311703 早咲き h1024 P1410486.jpg
 この位置にサクラが在ることを知ったのは、当時の家庭菜園等管理者・父が亡くなった15年ほど前のことです。
 当時はとても仕事が多忙で、家庭菜園に足はあまり向かなかったのですが、直ぐ右に以前住んでいた市内鹿折から持って来たブルーベリーが在り、時折はこのサクラを見ていました。
 でも、早咲きだなんて全く認識は無かったのです。

201903311703 早咲き h1024 P1410487.jpg
 父が亡くなり、その後管理をしなきゃと見ていたとき、この木の幹が病気にやられている事を知りました。
 なので大きく傷んでいるところを切り、効き目は無いかも知れないけど、木酢を振り掛けていました。

201903311704 早咲きの桜 w1024 P1410489.jpg
 その内樹勢を回復し、いつか緑色の小さな実を付けていたので、サクランボかなとも思いましたが、鳥に突かれたような実でさえ、大きな実は見たことがありません。

201903311704 早咲きのサクラ w1024 P1410490.jpg
 ソメイヨシノと思われるサクラにも、いつか、小さく赤い実が付いていた事も有りました。まあ、そんなやつでしょう。
 昨年、花に詳しい木地ちゃんにも相談し、早咲きの桜という結論に達しました。品種は不明。四季ザクラではないです。

201903311720 サクランボ h1024 P1410524.jpg
 これは車庫脇に在るサクランボの蕾。残念ながら有名な佐藤錦やナポレオン等ではありません。1本で実が付くやつ。暖地桜桃と書いて有ったような...(^_^;)
 咲くにはもう少し時間が掛かるなぁ...と思っていたら

201903311722 壁近サクランボ w1024 P1410536.jpg
 開花宣言とまでは行きませんが、車庫の壁に近い所に二輪咲いていました。そう、壁が太陽光で暖まり、その熱の影響もあって、先に壁際から咲くようです。この並びに在る、大きな実が成るウメもそうです。まあ、訳有り(^_^;)
 細い糸は昨年の鳥害防止に掛けた網の残骸(>_<)

201903311722 壁際サクランボ h1024 P1410537.jpg
 こちらも開いてきました。午後からやや暖かくなったため、サクラも開花したのでしょうか。
 
 写真は載せていませんが、ハナモモの蕾も膨らんできました。
 ヨコミー家の庭は、もうじき本格的な春を迎えることでしょう(*^_^*)
 老母(ろうはは)は22時のトイレを終え、寝かせ付けました。しばらく経っても静かなので、そろそろヨコミーも寝ます(^_^)v

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

SORI

yokomiさん こんばんは
気仙沼の辺りではまだ雪が降っているのですね。そんな中でも桜が咲いているとは驚きました。昨日は上野公園の桜を見てきました。満開の状態でした。人出もすごかったです。ここ数年連続で見に行っていますが、花も人出も一番でした。
by SORI (2019-04-01 19:30) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 先日、皇居のサクラもテレビでやっていましたね。動ける内に(^_^;)南から北へ、桜を追ってみたい、見たいものです(^_^)v もちろんリーズナブルな車中泊(^_^;)
 気仙沼は今日4月2日も雪が舞っています。にわか雨ならぬにわか雪なのですが、14時近くまで降っては止み降っては止みで、ちょっと積もりました。時折陽射しも有り、間もなく解けてくれるでしょう。ただ、一昨日かの雪、屋根から落ちたやつはまだ解けきれずにいます。南側なのに。
 それにしても、いくら北国の、そして春先に雪が多く積もる気仙沼だからって、今の時期にこんなに雪が続いた事は有りません(>_<) 異常気象のうちなのでしょうか。
 まっ、好きな方は寒さも知らず、サーフィンをやっています。もしやられているのなら、北の太平洋の荒波で遊んでみませんか(^_^)v
by yokomi (2019-04-02 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。