正に桃源郷(^_^)v 福島市花見山その1 20190409 [観味良好]

こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日4月11日は、朝起きてカーテンを開けてみたら、外には積雪が有りました。ヨコミー家付近では2cm位でしょうか。
 午前中に気仙沼市街や鹿折地区へ所用で行き、お昼に帰ってきたのですが、昼まで屋根に雪が残っていたのはほんの僅かでした。もちろん北側のみ。やはり春の淡雪です。
 4月も10日を過ぎて、こんなに積もるのは記憶に無いです。
 若い頃のある4月28日、アマチュア無線のコンテストのため、800m余りの山に停めた車の中で運用していたのですが、大きな低気圧が来て平地でも雪が降るとのニュースを聞き、コンテスト参加をやめて下山した記憶があります。当時はオールシーズンタイヤに履き替えていました。
 やめて戻ってきた気仙沼では、雪は降らなかった記憶があります。
 まあタイヤは今日も未だ冬タイヤですが、昨夜からの雪がこの程度で助かりました。
 というのも、昨日一昨日と福島へ行って来ました。まっ、介護の骨休め(*^_^*)
 老母をショートスティへ見送ってからの出発となりましたし、また駐車場も直ぐ近くは無理なので、阿武隈川河川敷に在る、シャトルバスが出る駐車場を経由したので、麓の施設に着いたのは14時を回ってから....(>_<)
 太陽の傾きから見れば、午後イチ位には入りたいものです。

201904091429 花見山遠景 w1024 P1420138.jpg
 正面奥が花見山です。福島県福島市。福島駅の南東方向に在ります。
 バス駐車場やトイレなどの施設を出て、花見山に向かって右側を歩くと、間もなく、こんな景色が(*^_^*)
 28ミリ相当の広角で撮ったので遠そうに見えますが、それほど遠くはありません。許可車以外進入禁止ですし、散策気分で道々の風景が楽しめます(^_^)v

201904091430 青空と h1024 P1420142.jpg
 天気予報は下り坂ですが、今のところ何とか青空が広がっています。風は今までに無いくらい寒いです(>_<)

201904091432 花見山と w1024 P1420156.jpg
 コース右手の木にピンクと白い花が咲いていました。その下には黄色いレンギョウも。
 ピンクはハナモモ、白い色は枝垂れウメでしょうか。洒落た植え方をするものですね(^_^)v
 左奥は花見山です。

201904091435 向かい左 w1280 P1420164.jpg
 花見山に向かって左側にも素敵な景色が広がります。
 下の家々の前は車道。多くは帰路に通っているようで、土産物や苗木、花苗等の売店が多いです。

201904091436 向かい右 w1280 P1420166.jpg
 更に右続きです。こんな所に住みたいものです(*^_^*)

201904091439 右の左 w1024 P1420178.jpg
 後の写真中、左側を拡大してみました。色とりどりです(^_^)v

201904091439 右の右 w1024 P1420179.jpg
 右側の拡大です。上の方まで咲いています。
 人の姿も若干見えますが、作業の方でしょうか? 案内看板が見当たらず、出荷用なのかも知れませんが、次回は近くまで行って様子を見てきたいと思います(^_^)v
 邪魔な観光客かも知れませんが、一度は入園料を支払っても見てみたいものです(^_^;)

201904091441 関所 w800 P1420183.jpg
 どこにでも関所はあるものですね(^_^;) コーヒーと玉コンを頂きました(*^_^*)
 ただ、ラーメンとかカレーの店が無い感じ(>_<) 週末なら有るのかなぁ.....。

201904091449 アヤメか w1024 P1420186.jpg
 正面奥が花見山。手前の田んぼはアヤメの類でしょうか。その季節も楽しめますね(*^_^*)

201904091452 さくら w1024 P1420196.jpg
 歩いて行くと、いろんな花が咲いています。もちろんサクラも(*^_^*) ソメイヨシノでしょうか。

201904091453 ボケ w1280 P1420203.jpg
 ボケです。とても綺麗に咲いています。
 更に北国の気仙沼、ヨコミー家では、蕾がやっと大きくなり、薄く色付いた程度(>_<)

201904091454 ツバキと w1024 P1420206.jpg
 風が出てきて枝が結構揺れる中、何とか撮った1コマ。

201904091455 まもなく w1024 P1420211.jpg
 左下に花見山公園を示す案内板が在りました。下の左に小さく、黄色いジャンパーを着た人が見えますが、観光ガイドさんでした(^_^)v

201904091457 菜の花 w1024 P1420222.jpg
 菜の花も、とても綺麗です(^_^)v

201904091459 若い親子 w1024 P1420235.jpg
 こーんなことも出来ます(^_^)v 中に入っちゃダメって?? いえいえ、ちゃーんと小径が設けられていて、合法的に(*^_^*)
 正面から右手の山は、花見山の西隣の山。ここの斜面も綺麗ですが、残念ながら立入は出来ません。
 この斜面は凡そ東向きのため、早く日陰になります。そのためにも、遅くても午後イチには入りたいです。

201904091503 西向かい w1024 P1420252.jpg
 その斜面をちょっと拡大してみました。この時間、花が逆光に輝いて、とても美しいです(^_^)v

201904091459 西向かいアップ w1024 P1420236.jpg
 更に拡大してみました。こんな所を、ゆっくりと回りたいですね。料金を支払ってでも(*^_^*)
 因みに、このブログではまだ花見山公園に到着していませんが、公園自体は無料です。持ち主さんが無料で公開してくれています。有り難いことですm(_ _)m
 ヨコミーが利用したシャトルバス関連の協力金があっただけ。これはバスやタクシーの料金と同じ類ですね。

さあ、まもなく花見山公園に入りますが、続きをご期待願います。
 もし時間がお有りなら、このブログの進行を待つより、この週末も楽しめそうな花見山へ、皆さん出掛けてみませんか。
 新幹線なら、京都や大阪からでも日帰りで楽しめるかと。福島駅からも30分おきにバスが有り、所要時間は15分とか。
 花を見ながら、ゆっくりと歩いて見ましょう(^_^)v

共通テーマ:ニュース

drumusuko

なかなか力作な写真ばかりで、素晴らしいですね!!
花見山公園、個人の公園なんですよね~。菜の花もいいですね~!!
by drumusuko (2019-04-13 12:54)

yokomi

こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 花見山はサクラの仲間やツバキ、ボケ等々、周辺には菜の花が有り、とても素敵です。出来れば1日掛けてゆっくりと回りたいです。
 上からは今年も、黄色い菜の花で出来たハートマークが綺麗でした。下からは見えないので、最初に見た時はサプライズで感激しました。
 行った日は午後から入ったのに撮影に夢中となり、公園を出たのは17時近く。帰路を心配したのですが、シャトルバスは18時までありました(^_^;)
 また行く時はマクロレンズを持ち、綺麗なボケ(レンズの)で撮影したいです。
 よーく、ちょっと旬が過ぎると簡単にダメだという方々が多いのですが、花見山も歩いて見れば、いろんな所に発見があります。
 ちょっとピークは過ぎたかも知れませんが、花見山はいろんな花でまだまだ楽しめるかと。お勧めします(^_^)v
by yokomi (2019-04-15 09:07)

creeker

とても綺麗な桜と菜の花ですね!
まさに春爛漫の光景、とても素晴らしいです^^
by creeker (2019-04-16 21:33)

yokomi

こんにちは、creekerさん。ありがとうございますm(_ _)m
 福島市の花見山、三春町(郡山の東隣)の滝桜は、関東圏なら楽に日帰りコースかと。
 滝桜はそろそろ見頃でしょう。ダム湖周辺をじっくりと、または町内外の枝垂れザクラを回ってみるのも宜しいかと。
 滝桜の子や孫の木があちこちに在ります。苗木も売っていましたよ(^_^)v
by yokomi (2019-04-16 23:48)