SSブログ

見事な桜並木 秋田・角館 20190425 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 神様が、北国のサクラを10連休まで残して置こうとしたか、とても寒い日が続いています。
 まあヨコミーもこの恩恵に預かったのですが、行きは問題なかったのですが、既に夏タイヤでしたので、帰路はひやひやでした。
 老母のショートスティが取れていたので、サクラを見に、25日は秋田県仙北市角館町へ行きました。 
 帰路は雨や小雪が舞い、路面は濡れ、気温は未だ午後なのに零度まで下がりました。路面は-3℃だったでしょう。凍結(>_<)
 高速道なので塩化カルシウムを撒いているのでしょうけれど、撒く前なのか撒いた後なのか、ひやひやでした(>_<)

201904251223 野球場脇P w1024 P1440872.jpg
 もっと近くに駐車場が在りましたが、混雑を心配し、南側の落合運動公園(無料)に車を置きました。
 小雨が上がってやれやれです。

201904251224 土手の両側そして川向かい W1024 P1440874.jpg
 土手は2車線(^_^;)になっていて、1つは桜のトンネル。もう1つは左下隅に川みたく見えるのは舗装道路。細い緑の線が川へ下がる法面の草地。
 なんと、川向かいも見事な桜並木です(^_^)v

201904251230 拡大 w1024 P1440888.jpg
 何処かに書いて有りましたが、ソメイヨシノです。八分咲きくらいの枝も在りますが、葉は殆ど見えません。

201904251240 看板 w1024 P1440896.jpg
 少し歩いたら看板が在りました。車を停めたのは「細道」の下辺り。
 看板には残念ながら、運動公園付近や川向かいの並木は書かれていません(>_<) 
 「指定」の如何に関わらず、書いて飾って欲しいものです。実際に在るしぃ(^_^;)

201904251241 ひと目 w1280 P1440897.jpg
 どうです? 正に「ひと目千本」の価値があります(^_^)v
 向こうの山は、角館町版「花見山(福島市)」といったところ(^_^)v
 土手の舗装道路は無くなりました(^_^)v 車が停まっていたのですよ(>_<)

201904251248 土手から w1024 P1440915.jpg
 土手から川の反対側を見てみました。右の木は老木で、治療中でしょうか。

201904251323 武家屋敷通りへ w1024 P1440931.jpg
 昼食を取り、武家屋敷の通りへ。
 昼食はカレーでしたが、値段に比べて、なんか物足りない....(^_^;)

201904251326 武家屋敷通り看板 w1024 P1440937.jpg
 通りに入って間もなく、役所の前に看板が在りました。

201904251340 通り w1024 P1440982.jpg
 綺麗な桜の通りです。人通りには波があり、少ない時に(^_^;)
 中国人がここでも多い(^_^;)

201904251340 枝垂れ w1024 P1440981.jpg
 枝垂れ桜です。惜しいことに、ピークはちょっと過ぎでいます(^_^;)

201904251341 ツバキ w1024 P1440987.jpg
 武家屋敷から素敵な椿が顔を出しています(^_^)v

201904251346 ソメイヨシノ W1280 P1450013.jpg
 見事なソメイヨシノです。左が南側。

201904251402 北側の通り w1280 P1450045.jpg
 枝垂れに頬を撫でられそう(^_^;)

201904251402 枝垂れぼけ h1024 P1450046.jpg
 拡大ですが、ちょっとピンぼけ(>_<) まあ雰囲気をお楽しみ願いますm(_ _)m

201904251415 北端付近 w1024 P1450088.jpg
 北側の通りの北端付近に見事な枝垂れが(*^_^*)
 川土手から遠く見えた花見山風の山がバック。上に四阿みたいなものが見えます。

201904251417 枝垂れ看板 w1024 P1450092.jpg
 直ぐ脇にこんな看板が。古木には何番木と表示が有りました(^_^)v

201904251423 看板 w1024 P1450112.jpg
 こんな看板も。
 やはり枝垂れは白色系と淡紅色系の二種でした。

201904251426 公民館脇 w1024 P1450126.jpg
 公民館と書いて有った建物の角を曲がると...。若木ですが、塀から飛び出て並木風(*^_^*)

201904251427 拡大 w1280 P1450131.jpg
 拡大しました。綺麗です(^_^)v

201904251433 帰路の土手 w1024 P1450151.jpg
 帰路の川土手です。南向け。

201904251437 河川敷に w1024 P1450162.jpg
 河川敷を歩いていたら、色の濃い桜が(*^_^*)

201904251437 拡大 w1280 P1450167.jpg
 拡大しました。中国の方々がいろいろと撮影していました。

201904251439 帰路 w1024 P1450176.jpg
 天気が良ければ、お弁当を広げたい(^_^)v
 昼食に不満だったので、食べ増しする!??(^_^;)

201904251511 看板 w1280 P1450268.jpg
 右下に、車を停めた運動公園が書かれています。行きには気付かなかった看板でした(>_<)

 もともと雨が降っても歩くつもりだったので、傘と薄い防寒着は持っていました。
 少し寒めでしたが、昼食以外は気持ち良く、満足出来た桜ウォーキングでした(^_^)v
 地図左やや下に駐車場マークが在りますが、出店も在ったはず。河川敷の駐車場(無料?)は、平日のためか10台も停まっていませんでした。
 全体的に連休前半でも楽しめそうですが、駐車場の混雑を心配する方は、ヨコミーコースを検討しても良いかなっ(^_^)v
 おおっと、夜のお宿は白神山地東側の山ん中なので、早く北上しなきゃ(>_<)
 では(^_^)v
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。