SSブログ

弘前城落とせず(>_<) サクラの戦い前編(^_^;) 20190426 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日29日も冷たい海風が入っていて、昼間でも結構冷えました。
 ところが所用で車に乗ったら、天気が良いもので車内は暑く、エアコンを入れたいほどでした(>_<)

 という訳で、25日は角館の桜を楽しんだ後、費用の関係から(^_^;)多くは一般道で北上し、白神山地東側で泊まり、26日は青森県の弘前城を目指しました。

201904260936 弘前市立観光館P w1024 P1450340.jpg
 車を停めた弘前市立観光館です。当初はやや離れた市立体育館を予定していましたが、どちらもお金を取られるので、どうせならより近い所へと勝負に出(^_^;)、城の南側・追手門(おうてもん)前の観光館にチャレンジしたところ、無事に駐車出来ました。
 ここがダメなら旧水道部跡地、市立体育館、河川敷と考えていましたが、取り越し苦労でした(^_^;)

201904260941 追手門から W1024 P1450348.jpg
 追手門周辺です。橋を渡りましょう(^_^)v

201904260942 追手門左の掘 w1024 P1450352.jpg
 追手門に通じる橋から西側を見てみました。桜並木が綺麗です。紅枝垂れがアクセント(^_^)v

201904260945 追手門前花筏 w1024 P1450366.jpg
 手前を見れば花筏(はないかだ)。桜の花弁がぎっしりと水面を埋め尽くしています(^_^)v

201904260943 枝垂れ w1024 P1450356.jpg
 先程の枝垂れ桜です。まだ若い木なのでしょうけれど、とても綺麗です。

201904260946 キャラクター h1024 P1450374.jpg
 弘前市誕生130年を記念する、さくらまつりのキャラクターと枝垂れ。キャラクターは可愛い過ぎて、ヨコミーの趣味ではありませんが、一応(^_^;)

201904260946 追手門 w1024 P1450375.jpg
 追手門です。読みは「おうてもん」とローマ字表記があるのに、「おおてもん」と話すのは観光客だから仕方無いのでしょうか。
 因みにヨコミーは「おってもん」と初めは読んでいました(^_^;)

201904260946 追手門出て w1024 P1450376.jpg
 追手門を抜けると、そこは桜の城だった(^_^)v

201904260947 案内図 w1024 P1450380.jpg
 案内図が在りました。現在地は左。ここから凡そ右回りに攻め込みました(^_^)v

201904260947 通り w1024 P1450384.jpg
 門から真っ直ぐの通りです。白色、薄いピンク色、濃いピンク色が在り、綺麗のひとこと(*^_^*)
 臨時のコインロッカーも在ります。

201904260951 紅枝垂れ拡大 w1280 P1450399.jpg
 通りに在った紅枝垂れの拡大です。

201904260958 市民広場の紅枝垂れ w1024 P1450436.jpg
 こちらは市民広場の。

201904260959 枝垂れとコブシ w1024 P1450447.jpg
 紅枝垂れとコブシ(右)です。コブシの花弁が緑の絨毯に広がっています。

201904261003 杉の大橋脇枝垂れ w1024 P1450458.jpg
 杉の大橋脇に在る紅枝垂れです。

201904261004 未申櫓と花筏 w1024 P1450461.jpg
 未申櫓と花筏です。右向こうから手前に集まってきたのでしょうか。

201904261010 南内門付近の花筏 w1024 P1450479.jpg
 橋の東側、辰巳櫓方向の花筏です。

201904261011 南内門付近の花筏 w1024 P1450483.jpg
 左下を拡大しました。綺麗です(*^_^*)

201904261015 雨 w1024 P1450496.jpg
 お城へ着いてから間もなく、小さな雨粒が降り出し、レンズの繰出部をハンカチで拭きながらの撮影でした。
 この頃は小雨となり、遂に傘の出番となりました(>_<)

201904261028 アップ w1024 P1450509.jpg
 西の郭付近で見つけた桜です。白い枝垂れ!?

201904261031 太い幹から w1024 P1450522.jpg
 別な木には未だ蕾も(^_^)v

 さて、お城の桜攻めは未だ半ばですが、まあ一服です(^_^)v 
 前日の角館、そして弘前、帰宅してからの週末は例年より寒く、昨日の日曜日夜から風邪気味となりました。暖かな着る物は着ていたのですが、頭が冷えたのでしょうか(^_^;) 服薬(>_<)
 冷たい雨が降った土曜日を除き、それでも、ちょこちょこと出掛けてしまいました(^_^;)

 老母(ろうはは=ヨコミー語)は相変わらずの「お困り者」(>_<)
 昨日の日曜日、ショートステイから戻り、夕食を食べさせようとしたら、「みんなで食べてきたから、今は食べない...」と。
 よーく、食べたことを忘れるお年寄りが居ますが、老母は昼食を食べてからの時間が消えたのでしょうね。だから、ついさっき食べたと思っている...(^_^;)
 多分、お腹には食べたという神経が無い。なのか、大小が出るとか、出そうだという感じ取る神経も無いようで....(>_<)
 ヨコミーの身体も大変(>_<) 重い老母を持ち上げるので、右手首の古傷は生き返り、3年前に痛めた左肩も崩れだしそう。栗駒山の登山にも耐えた足は左膝が痛くなるし....(>_<)
 今度老母が悲痛な叫び声を上げたら、そろそろ最後の親孝行をしてあげるかも.....(>_<)
 でもそういう判断力は、もう無いのかも.....(>_<) どーすっぺ(^_^;)
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 6

middrinn

流石、名所だけありますね(〃'∇'〃) キャプションを読むまで、
花筏とは気付きませんでした( ̄◇ ̄;) 筋トレしましょ(^o^)丿
by middrinn (2019-04-30 15:38) 

creeker

弘前城の桜、とても綺麗ですね!
雨の中の撮影は大変ですが、水面に花弁が浮かぶ見事な枝垂れ桜、本当に見ごたえありますね^^
by creeker (2019-04-30 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れ桜、ちょっと濃いめのピンクが可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-01 13:31) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m  ひと目で花筏とは分からなかったのは、ヨコミーの技量不足(>_<)  写真(美術)は機会が無く、全く勉強していません。なので記録派と称していますが、皆さんの記憶に残りやすい写真の撮り方を勉強する必要がありますね(^_^;)  筋トレしたいのですが、手遅れかも(>_<) 右肩は3年前の3月自宅で不注意から傷め、左肩は3年前の7月に京の都でこれまた不注意から傷め、これらは未だ治癒していません。  腰はヘルニアでしたが、スキーが出来るほどに回復。でも、時々ガラスの腰(^_^;)   ジョギングすれば両股関節が間もなく痛み出します(>_<)  老母が12月から全く立てなくなったためか、更に左膝の内側が痛み出しました(^_^;)  そんな訳で、天気が悪い今日、車で1時間余りの所に在る日帰り温泉に行き、電気風呂に入ったのですが、残念ながら膝には効きませんでした(>_<)  そんな中ではありますが、肩や左膝、右手首を心配しながら、筋トレまがいのことをやってみます(^_^)v
by yokomi (2019-05-01 20:48) 

yokomi

 こんにちは、creekerさん。ありがとうございますm(_ _)m
 今年は残念ながら本丸は攻め落とせませんでしたので来年の宿題とし、再来年は高速道に乗る前に見えた地域の桜を回ってみたいと思います。こんな時は自転車でしょうけれど....(^_^;)
 森の中に見事な桜が在りましたが、よーく見たら下から石段がありました。お社がありそう。地域の色々な物語を想像出来るかも(^_^)v
by yokomi (2019-05-01 21:03) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ヨコミー、性格は淡泊(^_^;)なのですが、色は濃いめが好き(^_^)v
 なのでピンク色が濃いめの枝垂れが好きです。ソメイヨシノなら、開花前後の淡いピンク色が濃さを増す辺り。
 実は枝垂れ桃等の純白も好きなのですが、満開のソメイヨシノは白すぎて....(>_<) 節操が無い(^_^;)
by yokomi (2019-05-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。