SSブログ

期限切れの非常食 美味しかった(^_^;) 20191020 [東日本大震災]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨日10月25日に接近した低気圧は、またまた関東や東北南部等に、死亡者を伴う災害をもたらしました(>_<) 亡くなられた方にお悔やみを、被災された方にはお見舞いを申し上げます。
 千葉県などでは台風15号の、そして台風19号で被災された関東甲信、東北地方等では、多くの方々が復旧を為されていない中での、昨日の災害でした(>_<)
 神様はなんと非情な事を為さる。ヨコミー、いつも思うのですが、東日本大震災以降、(一般的な)神を疑っています。
 出来る事なら、神あなた様方を裁判に掛けたいのです。何故、人々は死なねばならなかったのか? 何故、被災せねばならなかったのか??
 嫌なら、今後の災害において事前に御姿を現し、御力によって弱き者どもをお救い願います。お姿を表して頂けない場合は、ヨコミーの枕元であなた様のお名前をささやいて頂ければ嬉しいです(^_^;)
 そうしてお救い頂けたならば、私は皆様の手先となり、しめ縄にしで(紙垂)を下げて頭に巻き、右手にコーランを、左手に新約聖書を持ち、背中に旧約聖書等を背負い、津々浦々まで皆様方の布教に歩く事でしょう。そのためにも、是非、御名をお知らせ願いますm(_ _)m

 閑話休題(^_^;)
 10月20日はヨコミー奥様のおリュウさんに逃げられ、昼食をどうするか思案していました(>_<)
 そういえば三連休に、中止となってしまいましたが福島のイベントに向かう際の準備で、大変なモノを見つけていました。
 いつものように、食料としてパックご飯やカップ麺等を準備していたのですが、長年使っている紙の皿等が入ったダンボール箱ではちょっと荷物になるので、主要なモノだけ紙袋に移していたら、なんと最近忘れられていた食べ物が見つかりました。なので、これを食べる事にしました(^_^;)

201910201228 非常食 w1024 P1570880.jpg
 アルファー米の「きのこご飯」です。

201910201228 賞味期限切れ w1024 P1570881.jpg
 裏面を見て、驚き(>_<) まあ、ちょっとだけ。賞味期限から5年余り経過(^_^;)
 どうしたのでしょう。多分、2009年の夏にでも買い求め、山やイベント時に持って行くつもりだったのでしょうけれど、何かの都合で食べかねていたか。
 そして2010年に車を替えてしまったら車中泊に向かない事が判明し(>_<)、以後出る機会が減り、更にあの震災(>_<) 震災時の非常食としても思い出されず、押し入れの中で眠っていました(^_^;)
 まあまあ、ヨコミーは五感で行動する人なので(緻密な計算は出来ない(>_<)、食べられないなんて考えず、とりあえず作る事に(^_^;)

201910201231 中身 w1024 P1570882.jpg
 開けてみたら特に異臭は感じられません。スプーンを取り出し、ヤカンから熱湯を注ぎ、口を閉じてしばし待ちます(^_^)v

201910201308 美味しそう w1024 P1570884.jpg
 お湯を入れたとたん、用が込める来客があり、不本意にも倍近く置いてしまいました(>_<)
 でも、開封したら、香りも見た目も美味しそう(^_^)v ヨコミーはグルメではないです。なので、普通に美味しいです。5年も賞味期限を過ぎた...感じはしません。
 まあ表示は、あくまでも「賞味」の期限であり、「その時まで必ず消費してね」という消費期限ではありませんから(^_^)v
 ただ、保管場所も大切かと。窓からの日射しも当たらない、暖房機等の近くじゃなく、シンクの下みたく湿気っぽくない、地震で上からモノが落ちてきても袋に穴が空かないような環境....かな(^_^;)

 そして、毎年月日を決め、これら非常食・レジャー食の更新をしたいですね。賞味期限が切れそうなモノから、毎年作って食べる事で訓練にも成りますし、アイディアも浮かびます。
 今回の「きのこご飯」、中に入っているスプーンがやや短めでした。皿に空けて食べるなら構わないのですが、非常時には食器が揃えられない事も。そんなときはこの袋のままで食べるのですが、底は深いので、出来れば大きなスプーンかプラ箸や塗り箸も一緒に保存したいですね。
 ハサミが有れば袋を輪切りにして短くしたり、袋を裂いても良いでしょう。

 そういえば、東日本大震災前、「気仙沼ほてい」が作っていた缶詰の団子三兄弟が有りました。当時、同じ職場に勤めていたiちゃんのお世話で買っていたのですが、先日、最後の1個を見つけてしまいました。既に、既に賞味期限切れ(^_^;)
 この缶詰は以前のブログでも紹介しましたが、震災後の製造は、そこまで達していないよう...(>_<)
 非常時、甘くて多少お腹に貯まるモノは、身体と心に安心を与えてくれます。長期間保存できるし、是非生産を再開して欲しいですね。
 静岡の本社さん、団子缶は災害時にも役立つので、気仙沼工場のお尻を叩いてください(^_^)v
 
 でも賞味期限、やはり注意しましょうね(^_^;)
 おしまい<(_ _)>
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

middrinn

数日後に「お腹を壊しました(^_^;)」という記事は勘弁ですよ(^_^;)
by middrinn (2019-10-27 09:13) 

yokomi

 おはようございます、middrinn さん。早速のご忠告、誠にありがとうございます<(_ _)>
 ご安心ください。この1週間、お腹的には何も無く、今朝も生きていました(^_^;)
 ヨコミーは母親譲りの丈夫な胃を持っているようで、その昔、某地区の市民運動会で出されたお弁当で食中毒が多数出たのに、同じモノを食べたヨコミー、全く異常無しでした(^_^;) 逆流するほど、胃酸は元気なようです(^_^)v
 さて、今日もおリュウさんに逃げられました。お昼は、何の期限切れ食品を食べましょうか...(^_^;)
 
by yokomi (2019-10-27 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。