SSブログ

秋バラ 寂しい中にも... 横須賀・ヴェルニー公園(前編) 20191023 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 早いもので10月ももう終わりとなります。やりかねている事は多々(^_^;) まあ、じっくりとこなせばいいのですが、それがなかなか(>_<)
 家庭菜園は、ゴーヤーに屋根を掛けて一日でも長く収穫したいと思っていたら、やらないうちにそろそろ終わりに(>_<) 柿は、出来れば後で紹介したいと思いますが、今年は実付きが悪く、付いても風雨で落ち、更には蜂に喰われ、使える柿は例年の1/3でした(>_<)
 写真の整理も遅れ、その流れでブログの更新も遅れ...(>_<) まあブログ掲載の写真は1枚か2枚にすれば良いのですが、そこは優柔不断のヨコミー(^_^;)
 そんな事を抱えながら、所用があり、10月23日、横須賀へ向かいました。

201910230829 富士山@大宮 w1024 P1570985.jpg
 新幹線から富士山(^_^;) やはり憧れなので、明るい時間帯に乗れば、必ず気にします(^_^)v この日は割とくっきり見えていました。

201910231105 JR横須賀駅 w1024 P1570997.jpg
 JR横須賀駅のホームに降りました。いよいよ、です(^_^)v

201910231111 バスプールから w1024 P1580010.jpg
 駅を出て、パスプールから海の方向をパチリ。でも、横須賀といえばヴェルニー公園のバラ。所用は短時間なのでそれは後とし(^_^;)、まずはこちらの秋バラを楽しみましょう(^_^)v
 左の建物で、一番奥にちょっとだけ見えるのはヴェルニー記念館。当時、横須賀製鉄所の長として日本近代化の基礎を築きあげたフランス人技師ヴェルニーの功績と、製鉄所の意義を伝える施設です。

201910231124 日米 w1280 P1580032.jpg
 岸壁に出て、凡そ正面をパチリ。左は海上自衛隊、右は米軍基地。先ずは左から。

201910231123 海自 w1024 P1580025.jpg
 2艘接岸かと思ったら、右手に見える船の裏に、ちょっと白いやつも見えます。

201910231123 左の艦船 w1024 P1580027.jpg
 先ずは左側から。大きな穴は何でしょうか。ヨコミー、この方面も詳しくないです(>_<) 漁船ならトロールかも知れませんが、これは海自(^_^;) ヘリコプターの格納庫でしょうか。

201910231123 右の艦船 w1024 P1580028.jpg
 右の船です。後部の広いデッキは? 横長の開口部が見えますが、高さが低いヘリコプターでもあるのでしょうか。不詳(>_<) 

201910231132 オレンジ w1024 P1580036.jpg
 右手の船に隠れていたのは、白色かと思えばオレンジが目立つ船でした。この手の船、ヨコミーは初めて見ます。なぁに??

201910231124 米艦か w1024 P1580031.jpg
 目を移して右側(対岸)です。なので米軍の艦船かと。

201910231124 ヴェルニー公園 w1024 P1580035.jpg
 さて、漸くヴェルニー公園です。「漸く」とはいえ、向きを90度右へ振っただけ(^_^;) この場のバラは右手だけですが、奥に行けば芝生の位置までずーっと続いています。
 左は、太平洋戦争時の戦艦「陸奥」に載っていた主砲、口径41cm、全長19mが移設されています。

201910231134 サンライズ・サンセット w1024 P1580048.jpg
 サンライズ・サンセットです。説明書きに拠れば(以下略)、耐病性に優れ、グランドカバー等に向く横張り性、さわやかな香りも楽しめるとか。 

201910231140 サンライズ サンセット w1024 P1580079.jpg
 もう一丁(^_^)v 綺麗ですね。

201910231136 バラの実 w1024 P1580062.jpg
 バラの実です。これも展示の一つとか。

201910231137 バラの実その2 w1024 P1580064.jpg
 これもバラの実。でも、ひょろ長いです。ふぅーん、ヨコミーは初めて(^_^)v

201910231138 ラベンダーメディランド w1024 P1580071.jpg
 ラベンダー・メディランドです。素敵な色合いです。黒点病とうどん粉病に強く、元肥だけで十分育つとか。

201910231138 ローブリッター w1024 P1580068.jpg 
 ローブリッターです。小輪のカップ咲き、花弁がハート型(^_^)v

201910231140 ペイント ザ タウン w1024 P1580076.jpg
 この花で街を飾って...というメッセージが込められたペイント・ザ・タウンです。いい赤色です。房咲き性。

201910231141 マジカル ミラクル w1024 P1580082.jpg
 強い四季咲き性を持つマジカル・ミラクルです。耐病性にも優れ、秋には沢山の実を付けるとか(^_^)v

201910231146 ゴールド リーフ h1024 P1580101.jpg
 ゴールド・リーフです。ゴールドといえば「金」なのでしょうけれど、このバラはもっと爽やかな黄色です。

201910231149 シャルル ド ゴール w1024 P1580111.jpg
 元フランス大統領の名前を付けられたシャルル・ド・ゴールです。藤色からピンク色に変わるとか。欲しいですね(^_^;) ブルー系の芳香とはどんな香りかなぁ...。

201910231152 ゴールド バニー w1024 P1580131.jpg
 トゲが少ないというゴールド・バニーです。黒点病に強いとか。素敵な黄色です(^_^)v

201910231153 ピンク サクリーナ w1024 P1580142.jpg
 ピンク・サクリーナです。花付きが良く、まとまって咲き、黒点病に強いとか。

201910231156 つる ゴールド バニー w1024 P1580158.jpg
 つる・ゴールド・バニーです。濃い黄色ですね。これも好みです(^_^)v 前出ゴールド・バニーの枝変わりで、房咲き、誘引しやすい品種とか。

201910231156 手入れ w1024 P1580155.jpg
 係の方でしょうか、手入れをしています。聞けば、台風19号で海が荒れ、潮が降りかかり、だいぶ傷んだと(>_<) なにせこんなに海に近いのですからねぇ。横浜の山下公園より海に近いバラ園です(>_<)
 何処かのお大人様か技術を持っている企業さんは、何かの対策を寄付してくれてもいいですね(^_^;) 御名・御社名のPRにもなりますし(^_^)v

 遠路遙々来たついでに立ち寄ったのですから、微に入り細にわたり見たいと思います。
 なので、続く(^_^;)
 とりあえず、前編のおしまい<(_ _)>

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

middrinn

たしか駅のホームからも軍艦が見えて、つい見ちゃいますね(^_^;)
庭にも無いので初めて見ましたが、こんな形してたんですねぇ(゚ロ゚;)
バラは花の形状が魅力と思ってましたが、色も素敵で、シャルル・ド
・ゴール以下の、特にピンク・サクリーナはメチャ素敵です(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-11-01 15:53) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございます<(_ _)>
 バラ、柄でもないのですが、花の形状、色、香り、花弁の肌といいましょうか、そんなところに惹かれてきました。危ないです(^_^;) 小さなミニバラでも楽しめるかと。お試し願います(^_^)v
by yokomi (2019-11-02 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。