SSブログ

冬支度 紫紺野牡丹 20191112 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 アメダスによれば、昨日朝は1℃台まで冷え込んだようです。もっとも、風の丘は海に近いので、もう少し暖かかったのでは....と思います。なにせ気仙沼のアメダスは、JR気仙沼駅南向かいにそびえる水道山に設置されていますから。一応「山」(^_^;)
 そうはいっても、11月10日辺りは割と寒かったので、霜に近い状態が有ったのかも知れません。今日見たら、ゴーヤーは既に終わっていました。そういう寒さだったのでしょう。
 そんな寒さを感じたヨコミー奥様のおリュウさんは、「大切に....」と言いながら余り手を掛けていないで育てている、紫紺野牡丹(しこんのぼたん)の冬支度をしました。

201911041503 紫紺野牡丹 W1280 P1590733.jpg
 11月4日、おリュウさんの庭で。露地植え最後の花かも....をパチリ。この花は一日花なのですが、咲いて早速食べられたようです。可哀想(>_<)
 左下は不思議な形になっていますが、蕾(奥)と咲き終えて残った果実( 子房? 手前)が丁度重なり、写っているだけ(^_^;)

201911121245 紫紺野牡丹 w1024 P1600340.jpg
 11月12日撮影。最後の花の花弁が散ってしまい....(>_<) 上も右も、咲き終えて見えてきた果実と、蕾がセットになっています。この花は「次々と咲く」と本に出ていましたが、こんな所にその秘密があるようです。

201911121245 トンボ w1024 P1600341.jpg
 紫紺野牡丹の葉に、飛び疲れたかトンボが休んでいました。

201911151112 掘り上げた W1024 P1600466.jpg
 昨日11月15日、オリュウさんが根を掘り上げました。丈夫そうな人ではないのですが、頑張っています(^_^;)
 こんなとき、ヨコミーがスコップでザクッとすれば良いのですが、残念ながらまたまた手指を痛めていました(>_<) 30年前の古傷。不注意で両手の筋を痛め、まだ直らない2週間後に職場の電算化に伴う模様替えがあり、手を出さない訳にも行かず、痛い手で大きな金庫やスチール書庫等を移動したら、痛みが増して箸を握る事も大変なことに....(>_<)
 電卓を叩くのは右手で出来なくなったので、割と軽傷の左手人差し指で。数年経って回復した頃には、電卓は左の五本指で叩いていました(^_^;) でも、握力は以前の1/3も数字は出ませんでした(>_<)
 それでも鉄塔に登っていたのですが、掴む事は怪しいので手首を引っ掛けて登っていました(^_^;)
 その後職場の上司が信頼できない事をやっていたので、その上と更に上に相談したものの解決はされず、こんな会社では働けないと辞めていたのですが、おリュウさんに申し訳ないので台所で皿洗いをしていたら、2か月余りでまたまた両手指が痛み出しました。力の入れ過ぎかな(>_<) で、これは返上(^_^;)
 それから少し経ったら、そんな手に老母介護の仕事が(>_<) まあこれは工夫で乗り切りました。「手」だけ(^_^;)
 手の調子はまあまあ良かったのですが、12日に新たに発見した(^_^;)柿を収穫し、そして樹高が高過ぎるので剪定をしたら、1日間を置いた14日から左手が痛み出しました(>_<) 思えば、小さなハシゴに登り、右手で身体を支え、左手で鋸を挽いていました。方向的に仕方無かったのです(>_<) その左手ですが、中指と薬指、小指にも力が入っいてたようです(>_<) で、力仕事は休業(^_^;)
 の、つもりでいたら、なんとおリュウさん、カズエおばさんから30kgもお米を買っちゃって....(>_<)
 仕方無いので右手と、左の親指と人差し指で対応....。重かったです(^_^;)
 おおっと、だいぶ道草をしましたm(_ _)m
 
201911151112 冬越し姿 h1024 P1600467.jpg
 掘り上げたのがこれ(^_^)v 紫紺野牡丹は熱帯性で、霜が降りるところでは越冬できないと。
 なので毎年掘り上げて鉢に入れ、風除室や玄関に入れていたのですが、ちょっと邪魔なので、裏の倉庫にお願いしました。この部屋は断熱材が入っていて、冷凍庫が出す熱で冬でも零下になりません。なので、ジャガイモやダイコン、ハクサイ等とご一緒(^_^)v

201911151116 蕾有るやつ仮置き h1024 P1600473.jpg
 蕾がある枝は室内に持ち込むため、コーヒーの空き缶に仮置き(^_^;)

201911151116 2組かな w1024 P1600475.jpg
 その中からアップしてみました。やはり蕾と果実のセットです。
 注目は右。花柱なのでしょうけれど、まるで小さな傘の柄のようです(^_^)v こんな柄を持つ傘、オッシャレーで素敵だと思いませんか。ぼんぼちさんに教えてあげたい(^_^;)

201911151116 蕾 w1024 P1600477.jpg
 蕾です。ガクの毛並み、花弁の質感、ちょっと気になります(^_^;)

201911161522 紫紺野牡丹咲く w1024 P1600523.jpg
 おリュウさんはこれらを台所へ置いていたのですが、今日見たら1輪咲きました(*^_^*)
 改めて、この花は不思議だなぁと思うのです。途中から90度未満と思われるほど曲がっているのは雄しべ。雌しべは時計の短針でいうと5時方向に出ている、先端が傘の柄のように曲がっているやつ。先の写真で見えていたのはこれでした(^_^)v
 素敵で、とても不思議な花です。
 
 不思議といえば政治の世界も同様。まあ、こちらは権力やお金で汚れている色らしいですが(^_^)v
 今話題の首相主催の桜を見る会です。野党の調査チームに応対したお役人は、招待者名簿は用事が済んだし、個人情報も多々載っているので、速攻で破棄したと述べていましたね。
 官房長官も1年未満の保存期限に分けられている書類だと言っていましたが、文科省では担当分を保存していると言い、足並みが乱れています。普通に考えれば文科省が正解で、またまたこの辺から、先の掛け蕎麦か掛け饂飩事件のように、守りが崩れそう。とすると、またまた文科省は内閣中枢から叱られるかな(^_^;)
 個人情報云々というなら、先に、そして今日も行われた皇室の行事に参列した方々の名簿も、叙勲等の名簿も、終わったら速攻で捨てるのでしょうか???? それはあり得ません。
 「書類」は破棄したというなら、パソコン、そしてデーターを大きく蓄積しているサーバーを調べれば、残っているはず。調べれば、消した痕跡も分かるかと。
 更には当該の予算を、来年度に3倍も計上すると(>_<) この超低金利政策が長く続く世で、なんという事でしょうか。ほーんと、呆れます。
 これらは、まさしく「忖度」です(>_<) ひょっとして人事権をちらつかせての強要??? 警察で調べてくれないかなぁ(^_^;)

 今の政権になって、各省庁の上部人事は監房長官が居る内閣府に握られてしまいましたが、これも今の世の「忖度」を起こす一因になっていると思うのです。
 各省庁のお役人の皆様、「国家公務員」とは「政権忖度」公務員ではありません(^_^)v 忖度すべきは「国民」です(>_<) 忖度の方向を間違うと、国の進むべき方向さえも誤りかねません。そこんところ、お間違いの無いように(^_^)v
 わげのわがんねぇ先生方、私利私欲に走る先生方、あの税金もこの税金もアイムソーリと頂く政権では、お役人様方もやりきれないかと思うのですが(^_^;)
 でも、この日本国の未来を切り開くのは自分たちなんだという自覚と自負を持って、公務に当たってほしいものです。
 中でも気骨のあるお方は、是非告発してください。4000年の歴史を持つ国に習って密告でも良いです(^_^)v ヨコミーは見てないけど、週刊誌やSNSでもいいかな(^_^;)
 守秘義務違反を心配されるかも知れませんが、地位の乱用や公私混同は犯罪です。犯罪は、個人情報でも国家機密でもありません(^_^;) 黙っていれば閻魔様は同罪とみるでしょう(^_^)v
 フレーッ、フレーッ、お役人様(^_^;) 腐れた艦底から主導権を取り戻し、役所と国民の力で、明るい日本の未来を作って行きましょう(^_^)v 大変だべけんと、頑張ってね(*^_^*)
 うーん、またまた道草し過ぎちゃった(>_<)
 おしまいm(_ _)m

nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

middrinn

紫紺野牡丹、名前の通り、ホント素敵ですねぇ(〃'∇'〃)
お花は寒くても、声に出して訴えることが出来ないので、
yokomi様がお花の気持ちを「忖度」していると(⌒~⌒)
by middrinn (2019-11-17 12:07) 

青い森のヨッチン

桜を見る会はうちの叔母夫婦も2年連続招待されて東京まで行ってきたようです。参加する身としてはなかなか良い催しの湯で毎年でも参加したいといっていたのですが・・・うちの叔母夫婦はファーストレディ関連の招待のようでここら辺も野党にばれたら問題になるのかも?
by 青い森のヨッチン (2019-11-19 15:50) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m 紫紺野牡丹は、台所で2日も咲いていました。一日花と聞きましたが(^_^)v 「忖度」まだ広辞苑を引いていませんが、みんなでやり合えば、思いやり溢れる素敵な世の中になるんじゃないかなぁ...とは、忖度のし過ぎでしょうか(^_^;)
by yokomi (2019-11-19 21:46) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 叔母さんご夫婦、良かったですね(*^_^*) まあ多くの方が恩恵にあずかれればと(^_^;) でも今年辺り、選挙区の皆様の数を少し押さえて(あっ、口の悪さも少し押さえて(^_^;)、与党でも癒党でもなく、野党の党首、副党首、国対委員長クラスをご婦人方まで含めてお呼びすれば、そのうちLINEのお友達登録とかに進展し、アイムソーリ悲願の憲法改正へ一歩も二歩も近づけたかと...(^_^)v 思い過ごし?(^_^;) まあ国政のいろんな問題を、いろんな所で、野党とざっくばらんに話し合って欲しいんですけど(^_^)v
by yokomi (2019-11-19 22:16) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
冬が近づてい来たことが写真から伝わってきました。昨日帰ってきた実家では朝顔のツルを全て刈り取りました。花はまだぽつぽつと咲いていましたが一部は枯れ始めて見た目は悪くなってきていました。
by SORI (2019-11-23 09:55) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m ちょっとバタバタしていました。すみません<(_ _)> 剪定したシコンノボタンは、室内でも花を咲かせ、今でも蕾が膨らみつつあります。掘り上げた後は、来年もこのようにして楽しみたいと思います(^_^)v
by yokomi (2019-12-03 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。