SSブログ

M45プレアデス星団(すばる) 20191030 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 この地はやはり風の丘です。時々冷たい強い風が吹き抜け、裏で作業しているとブルッときます(>_<)
 こんな風が吹く夜でも、星を見るために外へ出るのですが、幸い今夜は未だ天気が回復しません。
 まあ本来であれば、通信教育のレポート提出期限が明日29日なので、締め切りギリギリの17時を目指してパタパタやっているところでした。ヨコミー、いつもの悪い癖でギリギリまで取り掛かりません(>_<) まして今回は1科目だけですから(^_^;)
 でも今回は珍しく、締め切り2日前の昨夜に解答送付先をネットで開いてみたら、なにか変?? それもそのはず、なんとこの科目、回答は解答用紙送付によるものでした。作文、あちゃー(>_<) 
 郵便屋さんが配達する時間を考えると今日早めに速達で送らなければならず、昨夜、問題に急遽取り掛かり、今日の午前中、無事に速達で送ってきました(^_^;) 
 ヨコミー、レポート処理の主義は一日一善ならぬ一日一科目(^_^;) こんな感じで今夜や明日朝に問題を開いていたら、全くのアウトでした(>_<)
 まあ最近はやや多忙で、購読している読売新聞の多くは積ん読く状態(>_<) 写真整理やブログ更新も遅れていて、ブログに載せるときは「XXの思ひ出」と成りそうです(^_^;) すみません<(_ _)>

 そんな訳で、今回は安易に星です。困ったときの星頼み(^_^;)

20191030 M45 w1280 New2.jpg
 皆さんご存じの「すばる「で、おうし座に在ります。秋の夜、早めに東の空に昇ってくる、あのコチャコチャとした星の集まりです。
 西洋ではプレアデス星団といい、18世紀に活躍したフランスの天文学者シャルル・メシエが作った星雲・星団カタログ(一覧表)の45番目に登録されています。なので、星仲間ではM45とも呼んでいます。
 平安時代に書かれた清少納言の「枕草子」にも、すばる(昴)の名が出て来ますので、ご存じの方も居られるかと思います。
 青白く光る、若くて高温に輝く星々が形作っています。

 星はこのように清々しく輝いているのに、この地表はあちこちで怪しくなっています。
 今日お昼にニュースを見たら、あの桜を見る会の国会(委員会?)答弁が放送されていました。野党は反社会勢力が参加しているようだから参加者名を公開しろと追求。
 これに対し官房長菅が個人情報だから公開できないと答弁。少し前は速攻で名簿を廃棄していたと答弁していたのに、やはり有ったのでしょうね。紙ベースは廃棄しても、パソコンやサーバー等には痕跡は残るだろうし。
 本当に廃棄したのなら、内部監査も会検にも見られないようにしていたのですね。でも、何年も続いていながら、この方々は分からなかったのでしょうか。「名簿は無いの??」って。不思議(^_^)v
 税金を掛けて開催した催事。総理の地元は、阿部事務所へ申し込めば誰でもいとも簡単に行けるような内容の催事なのに。個人情報を盾に名前を出さないなんて、それは本当に個人情報保護法で守るべき対象なのでしょうか? それは違うと思います。
 そんなことなら、叙勲等の表彰も氏名を出せないのでは??(^_^;) 

 今の政権になってから、なーんか怪しいことばかり続いています。盛り蕎麦や掛け饂飩事件、双眼鏡や地図を持って歩いていると法令違反になる....から、歴代の政権が手を付けなかった憲法解釈を閣議で変え、安保法制の強行採決等々。
 お望みの憲法改正は、先の選挙で世論から支持を受けたように発言していますが、これは身勝手。選挙関連の世論調査では、争点としては残念ながら!?下位でした。なのに変な解釈。
 いつかは、憲法改正を議論しない野党は税金をただ頂いているとも批判していましたが、今の憲法で良いと思っている人にとって、改悪論議に与するなんて、当然あり得ません。
 口汚く罵るのではなく、もっと真摯に話しかけられないものでしょうか。嫁さんだったら、姑から「御里が知れますよ!」とキツく叱られるところ。あの党には、そんなお方は居ないのかなぁ...(^_^;)
 詭弁に長けたお方ではなく、もっと信頼できる人材が居ないのかなぁと、憂う今日この頃でした。

 新しくした練炭コタツ。初日なので万が一にも不具合が有ってはダメと、足元を温めながら様子を見てきましたが、そろそろ甲種合格とし、寝ます(^_^)v
 おしまいm(_ _)m
nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 11

middrinn

素敵ですね(〃'∇'〃) レポートも提出できた由、もう左手の指も大丈夫なのかな(@_@;)
by middrinn (2019-11-29 09:30) 

青い森のヨッチン

昔なら政権の存亡にかかわるような案件もいまではメディアのコンテンツの一つに過ぎないというのはマスコミが弱くなったのか?政治家の面の皮が厚くなったのか?
星の世界はいいですねぇ~天体観測にはいい季節になりましたがとても寒くて寒くて夜に外に出るのははばかれる今日このごろです。
by 青い森のヨッチン (2019-11-30 10:11) 

JM7XZC

堀内孝雄ですねw
by JM7XZC (2019-11-30 18:43) 

JM7XZC

すみません。
谷村新司でしたw
by JM7XZC (2019-11-30 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

すばるって牡牛座にあるのでやすね。
スバル、、、昔、車の名前にもなりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-01 19:11) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 手の指はまだまだです(>_<) 一番の不便はタオルを絞るとき。その他色々な場面でどうしても使うので、なかなか治りづらいのです(>_<) 殿様になれば、治りは早いかも(^_^;)
by yokomi (2019-12-03 14:10) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 色々なことを注視して行きたいものです。いつのまにか窮屈な世の中となり、気付いたときには民主的な政権交代が出来なくなっていた...そんな事態を避けるためにも(^_^)v 星の世界にどっぷりと安心して浸っていられる世の中であって欲しいです(^_^;)
by yokomi (2019-12-03 14:21) 

yokomi

 こんにちは、JM7XZCさん。ありがとうございますm(_ _)m
 歌うときは、この姿を思い浮かべながら、熱唱願います(^_^)v
by yokomi (2019-12-03 14:26) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ひょっとして「スバル360」でしょうか。外車の通称「カブトムシ」を小型にした感じの素敵なデザインでした。今販売されいてる軽自動車に、同じようなものは無いような。当時を知っている方や知らない若者にも人気が出そうですが...(^_^;)
by yokomi (2019-12-03 14:34) 

かず

ヨコミーさん、こんにちは 
素晴らしくシャープなスバルですね。星空にはこのような綺麗な星星が輝いています、下界の政治家さんも夜空の星を見て欲しいものです。少しは忖度一色のお考えも変わるかも・・・

by かず (2019-12-05 19:32) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 相変わらず素敵な写真を撮られていますね。そして、アクティブですね。私の方は諸事なかなか捗らず、出掛けられません(>_<) 写真整理も遅れていて、ブログの更新に支障....(^_^;)
by yokomi (2019-12-08 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。