SSブログ

薄暮駆け抜ける光 気仙沼でも見えたISS 20191212 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日12月12日は、強い風の音で目覚めました。昨日一昨日と季節外れの結構な暖かさで、昨日などは玄関前風除室の陽が当たらない土間に置いた寒暖計は、22℃にもなっていました。
 それが、寒冷前線が通り過ぎたのか、今日未明から強い風でした。外に出てみるとまだ前日の余韻か、それほど冷たい風ではありませんでしたが、夕方には結構寒くなりました。

 昨日、地元のラヂオ気仙沼で、国際宇宙ステーション(以下「ISS」)が見えると話していたので、天文人たるヨコミー、ちょっとチェック不足だったなぁと反省し、昨夕臨んだものの曇り空でした(>_<)
 そこで今宵のチャレンジでした。
 いつ、どの辺に見えるかは、宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)のページ(http://kibo.tksc.jaxa.jp/sp/)や、Heavens-Above(https://www.heavens-above.com/main.aspx?lat=38.7768&lng=141.513&loc=Unnamed&alt=0&tz=JapST)等で確認してください。どちらも見る方の位置をまず入力します。後者は本吉町の位置なので、地図等で位置を各自の所へ変更願います。

20191212171153 ISS 10s w1024 DSC_5999.jpg
 仲間に連絡したり三脚を準備したりで時間はぎりぎりとなり、撮影開始は17時11分になってから。他の星より明るいです。ISSは白い線となって写っています。10秒間の動きです。およそ真横から見ているので、動きは速いです。

20191212171304 ISS 15s w1024 DSC_6001.jpg
 雲の中に入ってしまいましたが、それでも明るいです。17時13分になってからの撮影で、こちらは15秒間の動きです。丁度見送る感じ、斜め後ろから見ているので、見かけはゆっくりとなります。
 薄暮時の撮影は難しいです。星を明るく写そうとすれば夕闇が昼間のようになり、夕闇を夕闇のように写すと、今度は星数が少なくなります(>_<)

20191212171915 金星と土星 15s w1024 DSC_6012.jpg
 ISSが去ったので、南西に輝く金星と土星を見てみました。南西側に今春から高速道路が開通し、そこから強烈なライトで照らされ、星を見ていた風の丘としては大変困っています(>_<)
 高速道路の左上に、少し前までは金星の側に木星が輝いていたのですが、月日の経つのは早いもので既に木星は去り、間もなく土星も追うように西の空に沈んで行きます。3日も経てば金星と土星の間隔が違っていることに気付くでしょう。
 あなたもデジカメ等で撮影してみませんか? ラヂオ気仙沼のホームページにあるツィッターとFacebookには、手持ちのスマホで撮影したISSの動画が載っています。小さいですが(^_^;)
 慎重にシャッターを押すとか、何かに寄りかかってやれば、三脚を使わなくても撮影できます。
 静かに空を飛ぶISSを見ていると、ちょっと不思議な気分になります。折角の時期なので、ISSと金星を見てみましょう。不思議な宇宙の片鱗に触れることが出来るかも(^_^)v

 ラヂオ気仙沼は、国内どこでもネットで聴くことが出来ます。市内なのですが、ヨコミーはリスラジで聴いています。スマホで聞いている方も居ます。平日朝7時から10時まで、11時から14時まで、17時から19時まで生放送で、気仙沼の旬な情報が流れています。ときには神戸からのリクエストも掛かります(^_^)v 週末の生放送や他の番組はホームページでご確認願います。https://kfm775.co.jp/
 おしまい<(_ _)>
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

middrinn

流石に肉眼では見えませんよねぇ(@_@;)
昨夜はコールドムーンを観ました(^o^)丿
by middrinn (2019-12-13 09:55) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅ王国の昨日、満月が綺麗なお空でした。

>早歩き
ポケが、ぶぅたんを足止めしちゃうのですぅ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-12-13 12:22) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございます<(_ _)> 更には、肉眼で簡単に見えることを書かないでしまったことに気付かせて頂き、重ねて、ありがとうございますm(_ _)m
 と言う訳で、大変すみませんが、今の夕方なら、金星を除けば1番か2番目に明るいので、その方向に視界が開けていれば、大都市でも見えるかと。具体的には、仮に都内付近なら、14日は17時8分に西北西に低く見え始め(多分初めはやや暗い)、南西で金星の上を通り、同15分には南南東に低くなります。この日は低いコースのようです。詳しくは先のサイトで場所を入力して、天空の位置を確認頂ければ幸いですm(_ _)m
by yokomi (2019-12-14 01:28) 

yokomi

 こんにちは、ちょろっとぶぅさん。ありがとうございますm(_ _)m
 こちらでも綺麗な満月が見えました。私も早歩きをしたいです(^_^;)
by yokomi (2019-12-14 01:32) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
金星と土星がこんなにも接近して見えるとは驚きました。素晴らしいです。
by SORI (2019-12-17 07:32) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m 
 この接近は、あくまでも見掛け上です。地球より内側を回る金星が、外側を回る土星と実際に接近することは無く、そんなことがあったら素晴らしい眺めなのかも知れません。が、天変地異で地球もどうなることやら(^_^;)
by yokomi (2019-12-17 23:27) 

かず

こんばんは ISSの通過ですね、いつも悩まされる高速道路ですが金星と土星が並んでいる中に取り込まれると良い雰囲気ですね。今年も後少しですが月の影響が少なくなる年末は晴れるかな?などと思うこの頃です。
by かず (2019-12-18 21:40) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。いつもありがとうございますm(_ _)m
 星爺宅で気仙沼ホルモンをたらふく食べたのですが、ニンニクの効きが少なかったのか、火曜日夜から急激に体調が落ち、死んでいました(>_<) 明日にも夜勤したいのですが、どうなることやら(^_^;)
by yokomi (2019-12-22 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。