SSブログ

おしっこが出ない(>_<) 風邪の次は勉強(^_^;) 20200126 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

20191231 2020用年賀 h1280P1620130.jpg 
 気付けば新年のご挨拶がまだでした。今年の年賀状です。体調不良で、なんと最終は1月4日の発送でした(>_<) 殆どブログに載せた写真です。こうやって見ると星は少ないし、無線の「無」の字も見えません(>_<) 花屋さんみたいです(^_^;)

 なかなかブログに復帰出来ないヨコミーでした。だいぶ良くなりましたが、40日ほど風邪、中耳炎そして体調不良です(>_<)
 なので諸事やりかねたことばかり(>_<) 年末の極短時間で数万円の稼ぎが得られる仕事もフイに(>_<) 私的お歳暮を送り終えたのは1月12日の週(>_<) 彗星や小惑星を追いかける私的天文活動は40日もお休み(>_<) まあ欠かせない公的活動は2晩出ましたが(^_^;) メールの返信も遅れています。すみませんm(_ _)m 

 薬を飲んでいて気付いたのは、なかなか効かないこと。身体が薬に慣れた!? そして何より大変だったのは、おしっこがとても出にくくなったこと(>_<) 
 前立腺肥大の薬は、いつか風邪で薬をもらいに行った階段クリニックから、勧められるままに血圧の薬と共に戴いていました(>_<) 多少の自覚はあったのです。多少。
 ヨコミーはケチなので効力は最低限のレベルで頑張っていたのですが、風邪と中耳炎の薬(抗生剤か)を飲んでいたら、薬が身体に合わなかったのか、大変でした。
 風邪自体は6割くらい回復し、耳も水量は半分くらいと良くなったし抗生剤は長く飲みたくないので、風邪と耳の薬は最近やめました。今は市販の風邪薬を飲んでいます。気休め!??

 そんな中、ヨコミー奥様のおリュウさんが米を30kg買ってきて、車から降ろして欲しいと。積むときは自分でやらず、頼んだと。賢いっ(^_^;)
 ヨコミー、頼りにされては仕方無いと下ろし、所定位置へ納めたのですが、間もなく右股関節が痛くなりました(>_<) そう、昨年8月、老母(「ろうはは」。ヨコミー語)をトイレの介護で持ち上げて痛めた所(>_<) 
 老母は9月下旬に入所し、股関節の痛みは11月を終わる頃には軽快した感じでしたのに....(>_<)
 おリュウさんは義理堅い人なので、1袋30kgを買えばそのまま持ってくるのですが、次回は袋を持って行って、1袋15kgか10kgに分けて貰うようお願いしました(^_^;)

 老母はまあまあ元気です。20日夕方に微熱があり、食べられなかったようで、施設から様子を見ると連絡がありました。酸素濃度も足りなかったようで、何分か酸素吸入を掛けたら回復したと。まあ自宅に居たときも時折熱を出し、吐き気でお菓子さえも食べられなかった時も有りました。
 翌朝また施設から連絡があり、通院するので立ち会って欲しいと。受診したら肺に軽い炎症があるとのことで、水分補給と抗生剤の点滴でした。抗生剤は私が耳鼻科医から貰ったやつと同じ名前で、こちらは液体。
 老母は2つめの抗生剤に切り替えると間もなく、もう一人の通院していた入所者と共に施設へ帰りました。点滴しながら(^_^;)
 そして一昨日の24日、長野から聖子小母様が見舞いに来るというので、一緒に施設へ行ったら、入所して以来5本指に入るほどの声を出し、話し掛けていました。まあそれでも小声ですが(^_^;)
 そんな老母ですが、今日午後息子が見舞いに行ったら、インフルエンザの予防対策とかで面会禁止に成ったと(>_<) うーん、しばらく会えなくなりました(T_T)

202001240917 勉強中 w1024 P1620128.jpg
 そろそろブログに復帰しようとは思ったのですが、気付けば月末に試験があり、その勉強に突入しました(>_<) 
 以前からこのブログを見て頂いている方はご存じと思いますが、ヨコミーは大学生でもあります(^_^;) 通信制の放送大学です。
 卒業するつもりで学び始めたのでは無く、趣味の追求のために(^_^;) 仕事も多忙で、職を失ってからもダラダラとやっていて、なんと10年を超えてしまいました。再入学(^_^;)
 教養学部的なものですが、専攻は自然系。なので多くの単位は天文で得ています。昨夏の試験では、10点くらい足らなかったようで、1単位の差で落ちました(^_^;)(>_<) 
 ただその試験は今季だけ無料で再チャレンジ出来ます。ただ、どうも性格的に合わない天文の1ジャンルなので、この半年、「太陽と太陽系の科学」を新たに学んできました。
 でもその試験は昨日で、結果は50点が確実という惨敗(^_^;) 10点分は全く頭に無く0点(>_<) 残り40点分が詰め切れず...(>_<) 果たして最低ラインの60点に到達できるのでしょうか(^_^;)
 再試験となる、苦手なもう1科目は今週半ば。この教科書には睡眠薬が塗布されているようで、眠気覚ましのブログ更新でした。

202001240919 ヨーグルトとバナナ w1024 P1620131.jpg
 口が寂しいので、お供はヨーグルトにバナナをちょっと入れて掻き混ぜ、少し置いてから食べます。美味しいです(^_^;)
 さあ、とりあえず今学期で卒業したいので、そろそろ眠気も覚めましたし、試験勉強へ復帰します。
 出来れば月末にブログ更新を目指して頑張ります(^_^)v
 これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

☆PS 体調不良で頭が回らなかったようで、前回のブログには字の誤りが多々ありました(>_<) 大変失礼しましたm(_ _)m 折をみて直せれば.....と(^_^;)
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

middrinn

年賀状に顔文字とはお若いですね( ̄◇ ̄;) 中耳炎その他と、
一難去ってまた一難(´ヘ`;) 勉強も頑張って下さい(^o^)丿
by middrinn (2020-01-27 07:35) 

お名前(必須)

処方された抗生物質は用法・用量を守って必ず飲み切ること。途中で飲むのをやめると、細菌を退治しきれず、残った細菌から耐性菌が生まれる可能性があるからです。今ある抗生物質の薬効を失わせることなく、後世の人間が永く使えるものにするには、一人ひとりの正しい理解と心がけが大切です
by お名前(必須) (2020-01-28 00:07) 

hide

風邪は治りましたか?コメントをありがとうございます。私の木彫第一作の絵柄が同じ鍋敷きとは驚きました。第四作目は、表は野菜の茄子で裏面は干支の鼠を彫っています。
by hide (2020-01-28 16:29) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら、ヨコミーさんもお母様も体調崩されてしまったのでやすね。
お二人ともお大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-28 20:20) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 まだ若造です(^_^)v が、お辞儀をするときは帽子を被りたいです(^_^;) そろそろ体調が戻りそうです。1か月半近くで失ったモノは大きいですが、お金は諦め(^_^;)、頑張ります<(_ _)>
by yokomi (2020-01-30 02:42) 

yokomi

 こんにちは、お名前(必須)でした、さん。ありがとうございますm(_ _)m
 戴いた抗生物質は全てお腹に納めました。2度目に戴いたクラリスは、薬剤師にもっと話せば良かったかなぁと反省。
 耐性菌があると話しているのに、理解してくれない薬剤師も困ったモノです。(北の方の病院に隣接する薬局)
 いつも行っている南の方の病院に隣接する薬局は、以前、別な薬でしたが、ちょっと待って頂ければ交換しますよ...と言ってくれていたので、交換は可能と思っていました。まあこのときは、私がちょっとだけ手間を掛ければ済む話しだったので、そのまま頂き、次回からは医者に話して変えて頂きました。
 あのときは薬局で話を中断し、病院へ駆け込むべきだったなぁと反省(>_<)
by yokomi (2020-01-30 03:00) 

yokomi

 こんにちは、hideさん。ありがとうございますm(_ _)m
 あっ、すみません。手鏡の裏面でした。殆ど同じでビックリしています。更にお励み願います(^_^)v
by yokomi (2020-01-30 03:08) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 何とか1か月半で完全復帰出来そうです。老母は24日に面会したときは、やはり復帰していました。自宅だと5日くらい掛かっていましたが、病院に行ったら薬も合ったようで3日で元気に(*^_^*) いつかは親や兄弟の歳を越えたから、いつ逝ってもいいと話していたのですが(^_^;) まあ、息子に面倒を掛けないよう、元気でまだ頑張ってて欲しいです(^_^)v 
by yokomi (2020-01-30 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。