SSブログ

梅香る極楽寺編 早春の鎌倉 20200218/19 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 気仙沼も春らしくなってきたなぁと思っていたら、27日はちょっとした雪が降りました。例年なら珍しいことではありませんが、この冬、雪の姿は希でした。春先の農作業で、水不足にならなければいいなぁ....と、水田も持っていないのに心配しています(^_^;)
 さて、2月18日に鎌倉へ行った続きです。光明寺の次は極楽寺へ向かいました。初めての江ノ電です(^_^)v
 (写真はクリックすると大きくなります)

202002181334 梅 w1024 DSC_7132.jpg
 まずはブログ集客の作戦上、極楽寺の梅から(^_^;) バックには本堂の上端を入れてパチリ(^_^)v バックはピントがボケているので、緑色したロボットのようにも見えます(^_^;)

202002181320 極楽寺駅 w1024 DSC_7104.jpg
 初めて江ノ電に乗り、着いた極楽寺駅。可愛いですね(^_^)v

202002181323 山門前 w1024 DSC_7107.jpg
 駅からゆっくり歩いて数分で極楽寺に着きました。奥に見える山門。何故か心が惹かれました(^_^;)
 そして大きな屋根を支える柱とのバランスも....(^_^;) さぁ、進みましょう。 

202002181324 極楽寺 w1024 DSC_7110.jpg
 ちょっと低い位置から山門を見てみます。光は足りませんが、大凡の構造が分かります。
 門は柵で出入りを禁じられているように見えますが、ちゃーんと脇から出入が出来ます(^_^)v

202002181323 極楽寺由来 w1024 DSC_7108.jpg
 すぐ前に、市が建てた説明板が有りました。

202002181325 並木の向こう w1024 DSC_7113.jpg
 山門を潜ると桜と思われる並木があり、奥に本堂が見えます。いつか、花が咲く頃にまた来て見たいです(^_^)v
 
202002181325 白い椿かも h1024 DSC_7114.jpg
 進んで行くと、左手に白色の椿?が咲いていました。

202002181327 鎌倉観音霊場第二十二番 w1024 DSC_7119.jpg
 右手に「鎌倉観音霊場第二十二番」と看板を掲げた建物が在ります。何の建物かは分かりませんが、屋根が興味深いです。

202002181328 水仙 w1024 DSC_7121.jpg
 水仙かと思うのですが、ヨコミーには見慣れない形です。まだまだ修行が足らない....(>_<)
 修行といえば、何処かの宗派でお坊さんを募集していると。もちろん修行は要るのですが、そんなに長くは無いらしいです。ヨコミー、我が娘・ハルエちゃんから般若心経でも教えて貰おうかな(^_^)v
 坊さんになったら、星が綺麗に見える山奥の寺に赴任し....(^_^;) うーん、邪念が払えない(>_<)

202002181329 咲き分け桜 w1024 DSC_7122.jpg
 八重一重咲き分けの桜とか。後ろの建物は宝物庫らしいです。

202002181329 本堂らしい w1024 DSC_7123.jpg
 本堂。屋根の緑色は銅板の緑青でしょうか。

202002181329 上 w1024 DSC_7124.jpg
 天辺の飾り物を拡大し、分かり易いように明るく仕上げてみました。左右に2つの三角形。それぞれ更に小さな三角形が4つ組み合わさって....。これは後から気付いたので、御朱印を頼んだときに、聞かないで仕舞いました(>_<)

202002181330 梅 w1024 DSC_7126.jpg
 白い梅の花ですが、開いても僅かにピンク色が残っているような....。

202002181331 縁起 w1024 DSC_7127.jpg
 本堂の前に縁起が書いてあります。昔はもっともっと大きなお寺だったようです。

202002181341 福寿草か w1024 DSC_7133.jpg
 御朱印をお願いし、待っている間に庭を見たら、黄色い福寿草の花を発見。見たら頭の中にキンポウゲという名前が....(^_^;) 以前何処かで見たのでしょうけれど、ネットで見たらこれもキンポウゲ科でした。
 うーん、我が家にはキンポウゲ科の植物がいくつも有りました。家の片付けが進まないので、ヨコミー奥様のおリュウさんは、キンポウゲ類でヨコミーを片付けようとしているのかも!?? (>_<)
 御朱印を無事に戴き、極楽寺駅へ向かいます。

202002181349 乗る w1024 DSC_7147.jpg
 駅に着いて水分補給をしていたら、間もなく電車がホームに滑り込んできました。「ごくらくじ」の「じ」の字がだいぶ欠けてしまいました(^_^;) 写真の腕もまだまだ修行が足りません(>_<)

 次は江ノ電に1区間だけ乗った所です。東へ。
 つづく(^_^)v

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 6

middrinn

梅はキレイですねぇ(〃'∇'〃) 香りも楽しめたのかな(^^)
北条氏の家紋である三つ鱗をかたどったデザインかと(^^)
by middrinn (2020-03-01 08:42) 

ぼんぼちぼちぼち

白い椿、品が良くて鎌倉にぴったりの花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-01 16:28) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 また早速のご教示も頂き、重ねて御礼を申し上げます<(_ _)>
 なにせ歴史は苦手、信仰心も薄く、でも何故か柄にも無い寺社巡り(^_^;) これからも宜しくお願い致します。
by yokomi (2020-03-02 16:47) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 白い色の椿、素敵でした。白色への憧れもあります。星と同様、楚々とした姿に惹かれています(^_^)v まあ赤いバラも素敵ですが(^_^;)
by yokomi (2020-03-02 16:56) 

かず

ヨコミーさん 素敵な風景ですね、やはり鎌倉は空気感が違う気がします。私も青春を謳歌している頃極楽寺駅に行った事があります。その当時「俺たちの旅」というTVドラマがあり井の頭公園や確か極楽寺駅もロケに登場していました。懐かしいです。
by かず (2020-03-05 12:17) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 かずさんは都会暮らしをしていたことがあったんですね。うらやましい(>_<) 鎌倉は「鎌倉」だから、ほんと、素敵ですね。非日常的。もっと地元を取り上げれば良いのですが....(^_^;) で、といいながら、長野県飯山市にある「寺町」には小さなお寺が十数箇所、隣接するように並んでいて、桜の季節に回りたいです。いつか星と桜と菜の花を求めて、足を伸ばされては....(^_^;) 私は亡き父実家の墓参を兼ねて、時々回っています(^_^)v
by yokomi (2020-03-07 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。