SSブログ

陽光で遊ぶ 早春の朝  20200303 [気象]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 なんと早いもので、今年も2か月が過ぎてしまいました。12月17日からの風邪引きで、今はだいぶ良くはなったものの、色々なことをやりかねています(>_<) 
 咳は時折全速前進(^_^;) 鼻水も時には出ますが、花粉症との区別が付きません。以前飲み残していた花粉症対策の薬を飲んだら凄い眠気で、夜半前に死んでいました。コタツで2晩も(^_^;) なので飲まないことにしました(>_<)
 耳閉感は時折薄くありますが、水の動きは無いみたい(^_^;)
 老母(「ろうはは」。ヨコミー語)の介護で痛めた右の股関節、一度は治ったものの、我が家の奥様・鬼のおリュウさんが車に積んできた30キロのお米運びでまた痛めていました。寝床に就く時のどうしようも無い痛みは殆ど消え、歩行時は全く感じなくなりました。そろそろ木に登りたいです(^_^)v ん、気掛かりは両肩と握力だけ(>_<)

 前夜の雨が上がった3月3日の朝、玄関から外を見たら綺麗に晴れ上がっていたので、カメラを持ち出してみました。修理したタムロンの高倍率ズームレンズが、どれほどに治ったか確認する意味も兼ねて(^_^)v
   (写真はクリックすると大きくなります。基本的にw1024でw1280のときもあります)

202003030736 青空 w1024 DSC_7832.jpg 
 青空です。太陽は未だ低く、画面左下に見える木立の中からちょっとだけ見えています。

202003030732 水蒸気 W1280 DSC_7816.jpg
 家庭菜園の朝日方向は林が少し低くなっていて、一足先に脇の草地を太陽が照らしています。昨夜の雨でたっぷりと水分を含んだ草地は、太陽に熱せられ、湯気?水蒸気を上げています。ちょっとだけ幻想的(^_^;) 
 手前の適当な柵は獣除け。の、つもり(^_^;)
 左下隅の緑色、何だったかなぁ....と。ひょっとして植えた訳でもないのに生えてきたシュロでしょうか。未チェックでした(>_<) 
 シュロといえば、いつか行った秩父市に在る芝桜の名所・羊山から下ってくるとき、林の中に小さいシュロが沢山生えていて感心。流石に「南」の地域だねぇ....って(^_^;)
 多くの方は「秩父は寒いぜよ」と言うのでしょうけれど、地方の地方、東北の寒村に住むヨコミーにとっては「南国」(^_^;) うらやましいなぁ....って思っていたら、なんと近くの林にも有りました(^_^;)
 シュロって、多少の耐寒性はあるのですね(^_^)v

202003030736 慣例氏や w1024 DSC_7833.jpg
 手前の家庭菜園にも日射しが(^_^)v この白いのは寒冷紗です。年末辺りに、近くのヨシミバーから「かき菜」の苗を頂いたので、おリュウさんが定植していたのですが、2月、獣に美味しく食べられたようです(>_<)
 まだ根元の緑が残っていたので、おリュウさんは取り敢えず寒冷紗で保護しました。再び生えると良いのですが(>_<)
 この右手に数センチ程のやや深い足跡が4つ5つ在りました。多分、鹿かと。足跡の方向から進入は庭先から家庭菜園に至る通路から入ったようです。自宅のすぐ前だからって、遠慮はしませんね(>_<)

202003030735 梅 w1024 DSC_7830.jpg
 うーん、梅が咲いているようにも見えます。未チェック(>_<) 蕾が膨らんではいるのでしょうけれど....と見ていたら、キラキラと輝くモノが(^_^)v

202003030735 ボケ w1024 DSC_7829.jpg
 ピントを外してみました。真ん中の薄い黄金色がそう(^_^)v 

202003030740 光ボケ w1024 DSC_7848.jpg
 拡大してみました(^_^)v 個人的には綺麗(^_^;) 

202003030740 光ボケ w1024 DSC_7851.jpg
 違うタイミングで。色が変わっています。綺麗なので、あちこち見たら....

202003030738 光ボケ w1024 DSC_7840.jpg
 物干し竿の下に水滴が沢山(^_^)v 色は薄いですが、音楽CD等の裏面みたいです。
 ピントは遠く側にズラしたので、バックはゴチャゴチャに写っていますが、それがちょっと不思議な感じです(^_^)v

202003030742 竿 w1280 DSC_7856.jpg
 真ん中はツルバラに付いた水滴。1個で色の変化がありました。原理は違うのでしょうけれど、虹色。色の変化する方向が違います。

202003030806 竿 w1024 DSC_7882.jpg
 真ん中の3個ですが、左右は上下にずれて重なっているように見えますが、真ん中は1個だけのようです。何故?????????????????????????????????????????????????????

202003030807 竿 w1024 DSC_7887.jpg
 こんなカラフルバージョンも(^_^)v やや下で緩く斜めに連なるのはツルバラの枝に付いた水滴です。

202003030807 竿 w1024 DSC_7888.jpg
 上に薄く連なっている水滴は、左に行くに連れてその間隔が少しずつ広がっています。数式で表せそうです(^_^)v
 とそれより、下の明るいやつです。薄い色が僅かずつ変化し、綺麗には写っているのですが、よーく見れば上端は割とシャープなのに、下端はボケ気味(>_<) ズームを長く繰り出したので、先端が少しお辞儀をしたのかも知れません。 
 先程から同心円状の線も気になっていたのですが、不思議です。レンズが受光面に像を結ぶ位置では無いので、細い線は実際の像ではありません。研磨痕? 回折? まあ、勉強不足(>_<) あとで光学関係者にお伺いを立ててみましょう(^_^)v

202003030811 滴景色 w1024 DSC_7901.jpg
 露出時間を調整し、水滴に近づいてみました。なにやら風景が写っています(^_^)v

202003030745 ヒバのダイヤ w1024 DSC_7870.jpg
 家庭菜園脇に在る、ヒバの類にもキラキラが(^_^)v

202003030745 ヒバのダイヤ2 w1024 DSC_7871.jpg
 ピントをズラして拡大してみました。ダイヤモンドというより、まあるい小判(^_^;)
 おおっと、いつまでも遊んでは居られません(>_<) 

 親元を離れて仙台に居る娘・ハルエちゃん、いつも電話を掛けてくることなど無いのに、先日は「近くのスーパーにトイレットペーパーが無くなって買えない!!!」と泣き言のSOS。
 トヨタ自動車はトヨタ方式とかいって、仕入れる部品の在庫は持たないと聞く。今も!? 在庫なんて余分なモノだから、持たなければより健全経営となって居るのでしょう。ご自分だけ。
 納入社にしてみれば、いかような注文数量に応じなければならないので、余分に生産または材料の仕入れをしておかなければならないことに....。
 さもないと「お宅じゃ我が社の注文をこなせないから他社をあたってみます...」なんてことになり、取引を失うことに....(>_<)

 あっ、そちらの話しじゃ無かったです(^_^;) ハルエちゃん、スーパーが近いモノだから余分な在庫を持たないようで....(^_^;)
 仕方無く我が家の1パックを持ち出発。たった1パックだけ(^_^;) でも途中で有ったら買って行こうかなと思い、市内のイオン系ホームセンター、ドラッグストアー各1店舗に寄ったら、なんと棚は空っぽ。うーん、世の中は動いていたのですね(>_<)
 うーん、困ったなぁ....と思っていましたが、あてが無いことも無いのです。そう、工作員だから(^_^;) 某市山間部に在る何でも屋さんに行ったら、「有りますよ」と(^_^;) で、1パックだけ売って頂きました。感謝m(_ _)m ヨコミーはホッとして仙台へ向かうのでした(^_^)v

 日本の企業家って、貴重な経験がなかなか身につきませんね。これまで国内では続く大きな災害や事故でどこぞの製造工場が被災し、部品・原材料等の供給が止まって大きな生産ラインまて止まったことが何度か有りましたね。
 海外を見れば、東南アジアでは水害で部品工場が止まったとも。
 中国では、尖閣諸島の私的保有から日本国有化とした際、反日デモが吹き荒れ、日本に関連する多くの工場がやられました。そして今回は新型コロナ(あっ、トヨタ車(^_^;)で多くの工場が止まっています。
 今まで学ぶ機会は有りましたのに、1カ所でやればコストが安くなる....が優先されたのでしょうか。調達先を、なぜ複数にしないのでしょうか。残念です。
 我がハルエちゃんは今回で懲り、生活をちょっとだけ変えたようです。在庫を持つことと、朝早く足を伸ばしての別なスーパー巡り(^_^;) おかげで何かをゲットで出来たようです(^_^)v まあ、ボックスティッシュ3個だけ持って仙台往復なんて、やってられないもんね(^_^;)

 新型コロナ対策で小中高と支援学校まで休校とさせていますが、決定から実施までの期間が無く、学校も家庭も大変ですね。給食などの関連業界も(>_<)
 ただ、保育所・幼稚園が今まで通りで、更には学童保育が有り、学校での自習が有ったりで、徹底してない感じ。感染経路温存となる可能性も(>_<)
 いろいろとお手当を施した上で、更に踏み込んだ対応が欲しいとヨコミーは心配しています(>_<)
 諸行事中止でも困るのですが、もっと頭を絞って対応して行きたいものです。
 おしまい<(_ _)>

nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

SORI

yokomiさん おはようございます。
朝の風景はすばらしいです。写真も見事です。
朝早くは起きているのですが、散歩に出ることはありませんでしたが、久しぶりに歩いてみたくなりました。
by SORI (2020-03-06 06:06) 

middrinn

情緒の無い小生ならば、カラス対策にぶら下げられているCDか
御賽銭として池に投げ込まれた一円玉をイメージしそう(^_^;)
一社依存はコンティンジェンシー理論にも反するような(^_^;)
やはり普段から安い時に買い溜めした方がいいですよね(^o^)丿
by middrinn (2020-03-06 08:36) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 早起きは三文の徳....とかいいますが、今は寒くて早起きなんか....(^_^;) あのときは、遅くなりましたが風除室のガラスが曇っていることに気付いて、まあまあと行って見たことから始まりました(^_^;) 素敵な、いろんな光景に出会いたいです(^_^)v
by yokomi (2020-03-07 01:49) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 情緒が無い....などと滅相もない(^_^)v いつか御宅の門を叩き、教えを請いに参上したいものです。応天の門は読み始めたら止まらず、10巻辺りになったら安い中古が見つからず、ついつい新刊に手を出してしまいました(>_<) なのでペースダウンです(^_^;)
by yokomi (2020-03-07 01:57) 

ハマコウ

獣対策大変ですね。
わたしのところは、カラスにスイカを突っつかれるぐらい。ありがたいことです。
by ハマコウ (2020-03-10 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

水滴のお写真、いい感じでやすね!
こういうお写真、大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-12 15:58) 

かず

ヨコミーさん
ご無沙汰しています、今回も楽しくブログ拝見しました。少しづつご体調も回復されいるご様子に安心しています。花粉症などの鼻水も大変ですが市販薬の中には抗ヒスタミン剤が入っていますので車の運転前には飲まないほうが良いようです。今回の写真も何気ない雫を違った切り口で表現されとても参考になりました。綺麗ですね。
星の話題ではアトラス彗星が5月下旬に大化けするのではなどと言われているそうですね、また楽しみが増えそうです。
by かず (2020-03-14 16:21) 

yokomi

 こんにちは、ハマコウさん。ありがとうございますm(_ _)m バタバタしていて遅れました。すみません<(_ _)>
 カラスは賢いので、適宜テグスを張ったり、黒いビニールをやや高い所に吊しておく(ダミー)と良いようです。後者は仲間がやられた....と思うのかも知れません。家庭菜園を歩いたり、低空を我が物顔に飛んでいましたが、今では近寄ってきません。
by yokomi (2020-03-15 23:35) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼち様。ありがとうございますm(_ _)m また、バタバタしていて遅れました。すみません<(_ _)>
 水滴の写真を上手に撮られる方が居ますね。ちょっとだけでも、是非真似したいです。そこから自分の世界へ踏み出せれば....なんて、夢でしょうか(^_^;)
by yokomi (2020-03-15 23:40) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 体調は、整形外科系を除けばほぼ回復です。相変わらず耳鳴りはしますが咳の回数も少なくなり、耳の水は音沙汰無くなり、歯痛は治療の甲斐も有って消え、時々リンパがちょっと腫れるくらい。胸の痛みも無くなり、痰は時々少々です(^_^)v 整形外科系の新参者である股関節大腿骨頭辺りの痛みは3月に入ってから消え、その快気祝いに自宅東北東側の木々に2日間登り、強剪定しました。更に東と北東の松を処理したいのですが、右肘に痛みを感じましたので、来週に回します。震災直前に、赤松を何本も手引きで倒したときもしばらく痛かったです(^_^;) 南東側は不在地主様のであり、なんとも(>_<) マツクイムシのご来場を待つしかありません(^_^;) 彗星は楽しみですね。かずさんも新望遠鏡や冷却カメラで狙えますね(^_^)v  
by yokomi (2020-03-16 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。