SSブログ

河津桜咲き乱れる長谷寺編 早春の鎌倉 20200218/19 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 風の丘はその本領を発揮し、強い風が時折ビュービューと吹き荒れます。近くの高速道からの走行音をかき消すほどに(>_<)
 ニュースでは、桜の開花が今までに無い早さで進むとか。そうなると今夏はどうなるのでしょうか。記録的な暑さが続くのでは....と、まだ多少寒い今から心配です。
 昨日3月14日は、新型コロナウィルスの罹患者発表数が、これまでより一番多くなったとか。大変なことですが、国の対応は遅れていますね。これまた心配です(>_<)

 さて、2月18日に鎌倉へ行った続きです。極楽寺の次は長谷寺へ向かいました。江ノ電はこの日初めてで、これでようやく2回目です(^_^)v
 (写真はクリックすると大きくなります)

202002181412 メジロ蜜吸い w1024 DSC_7193.jpg
 トップは人目を惹くため(^_^;)、河津桜と、小鳥はメジロかと。花の蜜を吸っているのでしょうか。

202002181352 江ノ電長谷駅下車 H1024 DSC_7149.jpg
 話しはちょっと遡り、極楽寺駅から江ノ電に乗って1駅鎌倉駅方向に戻り、長谷駅で下車。乗車はちょっとの時間でした。駅西側を少し北上し、途中から左折のようです。

202002181355 ばっけ w1024 DSC_7152.jpg
 途中、道路脇にバッケ(フキノトウ)を見つけました。開いていますが、綺麗に洗って刻み、味噌汁に入れるととても良い香りが立ちます(^_^)v

202002181357 長谷寺近し W1024 DSC_7154.jpg
 左から進んできたのですが、この角を曲がって進めばいいようです。

202002181359 何の花 w1024 DSC_7157.jpg
 途中のお宅にこんな花が咲いていました。ヨコミー、名前知らず(>_<) 欲しいっ(^_^;)

202002181400 何の木 w1024 DSC_7160.jpg
 蕾を持った常緑照葉樹。何というお名前? ヨコミー、気が多いのに、勉強不足(>_<)

202002181400 長谷寺門 w1024 DSC_7161.jpg
 間もなく長谷寺。立派な山門です。

202002181403 長谷寺境内 w1024 DSC_7163.jpg
 山門の脇から入ります。

202002181403 盛花一覧 w1024 DSC_7164.jpg
 花だよりがありました。親切ですね(^_^)v

202002181414 境内図 w1024 DSC_7208.jpg
 境内の案内図です。広いです。前回回った極楽寺も、最盛期はかなり広かったとか。

202002181408 朱傘 池 w1024 DSC_7176.jpg
 境内に在る池です。赤い傘が素敵ですが、午後2時を過ぎたばかりなのに、山の陰が....(>_<)
 ヨコミー、影を活かす写真の腕はありません(^_^;)

202002181409 春爛漫 w1024 DSC_7179.jpg
 梅でしょうか。紅白の対比が、またいいです(^_^)v

202002181411 ボケ後ろ姿 w1024 DSC_7185.jpg
 木瓜(ボケ)は逆光でいい色に(^_^)v もっと拡大したかったのですが、タムロンの高倍率便利ズームが不調で、この日は多少広い所も撮りたかったこともあり、24mm~85mmでした。拡大が思うようには出来ません(>_<)

202002181411 川津桜 w1024 DSC_7190.jpg
 河津桜です。ちゃーんと、名前を書いた札がありました。この河津桜は、境内のあちこちで花を咲かせています。

202002181416 観音堂 w1024 DSC_7210.jpg
 観音堂にお参り(^_^)v

202002181420 馬酔木 w1024 DSC_7214.jpg
 馬酔木(アセビ)です。花は満天星(ドウダン/ドウダンツツジ)やブルーベリーにも似ています。
 満天星といえば、いつか泊まった北海道・北湯沢に在るホテルの屋上に、満天星という名前の観光天文台が在りましたが、厳冬期のためか、閉鎖していました。勿体ないですが、残念。ヨコミー、こんな所に勤めたいなっ(^_^)v 昼間は客室掃除、夜は天文台。無理かなぁ....(^_^;)

202002181424 鎌倉の海西側 w1920 DSC_7216.jpg
 見晴台からの海方向です。海の右端に薄く陸地の影が....。

202002181425 伊豆大島かな w782 DSC_7222.jpg
 拡大してみました。伊豆大島? 伊豆半島? 前者に軍配を上げたいのですが....。

202002181424 三浦半島かな w2629 DSC_7221.jpg
 左側の拡大です。ほぼ同じような高さで半島が右手へ続いています。最初は房総かと思いましたが、地図を見ると三浦半島のようです。いつか超望遠レンズを持ってきたいですね(^_^)v

202002181424 鎌倉の海東側と市街地 w1530 DSC_7217.jpg
 カメラを市街地側へ振ってみました。真ん中を拡大すると.... 

202002181424 光明寺付近 w1024 DSC_7218.jpg
 中央やや右手に光明寺の山門が見えます。その左上に在るカマボコ屋根は鎌倉第一中の屋体。その直ぐ左側に光明寺裏の展望台があり、そこで前々回の記事にある富士山等を撮影しました。別なコマを精査すれば、ここの見晴台が写っていることでしょう。

202002181441 河津桜 w1280 DSC_7233.jpg
 河津桜、開いてもピンク色が残っていますね(^_^)v

202002181445 素心蝋梅 w1024 DSC_7240.jpg
 12月から咲く素心蝋梅(ソシンロウバイ)。終わり気味ですが、まだ綺麗です(^_^)v

202002181448 枝垂れ梅か h1024 DSC_7249.jpg
 枝垂れ梅かと。

202002181450 枝垂れ梅か h1024 DSC_7258.jpg
 逆光気味で、ちょっと蝋細工感もあります(^_^)v

202002181451 ボケ h1024 DSC_7262.jpg
 またまた木瓜(ボケ)です。この赤い色が好きです。 

202002181451 和み地蔵 h1024 DSC_7263.jpg
 和み地蔵です。ほーんと、和みます。世界中の紛争地域や、圧政で押さえ込んでいる地域へ建ててあげたいです。後者は上向きに(^_^)v

202002181458 紅梅か w1024 DSC_7270.jpg
 紅梅でしょうか。

202002181459 紅白の梅 w1024 DSC_7275.jpg
 紅白の梅。

202002181459 朱傘 w1024 DSC_7277.jpg
 そして、最初の方に有った朱傘の反対側まで来ました。間もなく一周(^_^)v

202002181503 槙 h1024 DSC_7290.jpg
 槙(マキ)と名札にありました。ただ、よーく知られる高野槙(コウヤマキ)と違って、葉は松のようではなく、針葉樹とは思えない少し幅がある、とても長い形をしています。なので、犬槙かと。
 まあ名前はどうでも良いのです。ヨコミー、こんなのも欲しい....(^_^)v 気が多い(^_^;)
 ということで、長谷寺を後にしました。
 次は徒歩数分の所です。北へ。

 このブログにも背景として、たまに出てくる富士通の赤パソですが、一時死んでいました(>_<) 丁度3年でした。急いで後添えを探したのですが、性能と予算、納期に難有り(>_<)
 悩みに悩み、買いに行こうとした朝、そういえば以前、当時使用中だったパソコンのバッテリーが不調で、あんなことをやったなぁ、ああ、それで起動したんだっけなぁ....と思い出し、大して期待もせずにバッテリーを外し、電源コードをつないだら、あら何と不思議。ウィーンとごく普通に起動....(^_^;)
 パソコン買い換え計画は見事紙くずに...(^_^;) でも、これを教訓とし、近々、受注生産のノートパソコンを注文しようかと思います。
 ただ、問題はMS Officeをどうするか。ワードは基本的に使えないのでどうでも良いし(一太郎派(^_^;)、エクセルは単に表計算や簡単なデータベースでしか使わないのでxlsでいいし、問題は勉強中のパワーポイント。フリーや安いプレゼンソフトもありますが、出先でお借りするPCでちゃんと動くか....という心配があり(>_<)
 プリインストール版は多少安くていいのですが、赤パソの前身・同社の黒パソは4年でダウン。赤パソは3年で死にかけました。プリインストール版は約2万円。赤パソの寿命を4年としても、8年で4万円。なら、パッケージ版(ディスク版)のアカデミック版なら十分お釣りが来るかと。
 あっ、ヨコミー、放送大学は今年度の2学期で、漸く卒業出来ます(した?)。昨夏に落とした宇宙の何たらは再び取りこぼし....(>_<)、念のため2学期から始めた太陽系の何たらで何とか2単位を取り、余り1で卒業です。でも、悔しいので再入学し、違うコースですが、宇宙の何たらにリベンジする予定。
 ただ、放送大学の学生もアカデミック版の対象となるか、まあチェックが要ります。ネットを見た限りでは、アカデミック版じゃなくても、4万円でおつりが来そうなので、最悪はそちら(^_^;)
 それはそれとして、並行して、2階の部屋に埋もれているWin7のタワーを、整備して行くようです。でも、またまたお金が....(>_<) 

 ヨコミーは欲の塊みたいですが、その欲が消えかかった時、命を失いかねませんでした(>_<) 死んだら、業務による鬱が認められ、労災になっていたかも。だめかなぁ....(^_^;)
 職場の後輩は中途退職しても自殺し、従兄弟は定年になってから自殺....。仕事がらみの悪魔は、職を去っても追いかけてきたのですね(>_<)
 で、ヨコミーは思うのです。欲は何でも大切にしたいです(^_^;)
 おしまいm(_ _)m
 あっ、つづく(^_^)v
nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 4

middrinn

最初のはヒマラヤ原産の「ヒメツルソバ」で拙宅の庭にも雑草のように咲いてますが、
メチャ可愛いです(〃'∇'〃) 放送大学を御卒業、凄いです(゚ロ゚;) 誇れます\(^o^)/
by middrinn (2020-03-16 09:10) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 朝仕事を終えてPCを見たら、早速のご教示を頂いていました。ありがとうございます。ヒマラヤ原産なら東北の寒村でも楽勝ですね...と思ったら、耐寒性はやや弱いとか。なんと、東北の寒村はヒマラヤより寒いのかも(>_<) 種かポットを探してみます(^_^)v
by yokomi (2020-03-16 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!ふきのとう、仰るとおり香りが最高でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-19 21:21) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 隣県の岩手、5月の連休に山手へ行くと、解けつつある雪の際からフキノトウが顔を出しているので、わざわざ採りに行ったものです。多くの方々は「ハシリ」や「旬」で終わるかも知れませんが、旬を過ぎても私はしつこく、探しても食べています(^_^)v
by yokomi (2020-03-20 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。