SSブログ

コロナにめげずサクラ咲く 気仙沼市図書館付近 20200414 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 風の強めな日々が続いています。まっ、「風の丘」ですから(^_^;) ヨコミー家の太陽光発電はそろそろ10年となり、間もなく売電価格がガクンと下がります(>_<) うーん、困ったなぁ...。あっ、そうだ。風力発電にしようか....(^_^)v うーん、設備費が掛かるので、遊び程度に(^_^;) 

 さて4月14日、買い出しのために市街地に行ったついでに、市内では桜の名所の一つとなっている気仙沼市民会館前に寄ってきましたが、一つの目的地は市の図書館でもありました。
 図書館は新型コロナで休館中です。にもかかわらず、テナント?として入っているお店がテイクアウト対応をするというので、「義を見て為ざるは....」とはちょっと意味は違いますが、電話で予約して取りに行ったのです。10km以上離れている所から(^_^)v ヨコミー、物好きです(^_^;)

 という訳で、気仙沼市民会館前の桜を見終え、図書館へ向かいます。たった200m程ですが(^_^;)
   ※写真はクリックすると大きくなります(^_^)v
202004141135 気中屋体付近 w1280 P1670428.jpg
 前の記事の最後にも写っていますが、真ん中が気仙沼中学校の屋体です。左は校舎。これらは東日本大震災の時、最大で凡そ1000人も暮らした避難所でした。

 昨年の台風19号の時だったでしょうか。首都圏に開設された避難所に行ったら、「定員オーバーです」と断った避難所があったと、テレビのニュースで言っていました。
 東日本大震災の時、大ホールが傷んで使えない市民会館に、一時は600人以上の方々が避難してきました。なので会議室はもちろん、廊下、階段、玄関風除室に至るまで人人人....。横になって眠るなんて出来ませんので、体育座りが良いところ。
 「溺れる者は藁をも掴む」という諺があります。避難してきた方が、様子を見て「ここじゃダメだ...」といって出て行くなら仕方無いのですが、門前払いは言語道断だと思った次第。
 どこの避難所でも、藁を求めてきた人を追い返さないでねm(_ _)m 「情けは人の為ならず」、あなたの為っす(^_^)v

 おっと、道草し過ぎました。右端に市民会館の大ホール側がちょっと写っています。ベランダに重なっている建物が図書館です。3年くらい前か、今風の、中に喫茶を併設した、小洒落た図書館として生まれ変わりました。

202004141135 市民会館大ホール前 w1280 P1670430.jpg
 図書館へは、真ん中の緩い坂道を登ります。坂の右手には、色の濃い桜が在ります。種類は1種類ではなく、枝垂れを含む複数....。何種類か分からない(^_^;) 濃い桜の下を進めば河原田大通り(今は店の数は少ないですが)に出ます。通りを下れば魚市場は近いです。

202004141136 河原田側 w1280 P1670435.jpg
 その、色の良い桜です。紅枝垂れの系統かと。右の鉄塔はNTTの。

202004141136 図書館前 w1024 P1670436.jpg
 坂の途中から図書館方向です。染井吉野の老木が続きます。 

202004141140 としょかん駐車場 w1280 P1670437.jpg
 図書館の駐車場から。細い枝が少ないですが、見応えがあります。
 右下に見えるのは、登ってきた市道のガードレール。

202004141140 拡大 w1024 P1670440.jpg
 ちょっと拡大してみました。下の方から開いている感じです。

202004141140 図書館拡大 w1024 P1670441.jpg
 更に拡大です。

202004141140 図書館南側 w1024 P1670443.jpg
 図書館の南というか、建物の南東側です。4つ前に載せた写真の裏側に当たります。左下の建物は市民会館。

202004141141 河原田側 w1280 P1670445.jpg
 先程登ってきた坂道です。ガードレールの下が河原田です。
 この付近の桜は、震災前、図書館と市民会館、坂の下にある河原田自治会館の3カ所からライトアップが行われ、多くの人が見に集まりました。茹で蛸のような(^_^;)自治会長さんのご尽力でした。今は昔....。

202004141141 河原田側拡大 W1024 P1670446.jpg
 河原田側の桜を拡大してみました。色が濃いですね。八重ではありません。何という種類なのか、名札が欲しいです(^_^)v

202004141141 図書館北側 W1280 P1670451.jpg
 図書館駐車場の北側です。左端に気仙沼小学校の校舎が見えます。図書館前から続く市道脇に昔は桜がもっと有ったと思うのですが....。
 先程ちょっとサイレンが鳴ったと思ったら、市民会館前のロータリーから図書館方面へ行く坂に入る所で、一時停止違反の取り締まりをやっていたようです。このブログの、多分2枚目に一時停止の標識が写っているはず(^_^;) ここも名所です。取り締まりの(^_^)v
 真ん中奥の山は安波山(あんばやま、あんばさん)です。

202004141142 気小東側安波山 w1024 P1670453.jpg
 その拡大です。市役所裏などから気軽に登れる、憩いの山です。
 市役所が在る八日町に勤めていた先輩は、昼休みに弁当を持って登り、食べて下りてきたとか。お手軽な街の山です(^_^)v 標高200m余り。

202004141142 図書館向かい w1024 P1670454.jpg
 図書館の道路向かいにも染井吉野の老木が在ります。以前、市役所の助役さんが住んでいた官舎の入口でもあります。

202004141143 図書館下 w1024 P1670457.jpg
 美味しいオムライスを仕入れたので、帰路に就きました。これから直帰ですが、車で10km以上走るので、品物は保冷バッグに入れて。そう、保冷バッグで逃げる熱を少しでも遮断(^_^)v
 おかげで自宅でも温かく、美味しく食べることが出来ました。ヨコミー奥様・おリュウさんは満足(^_^;)

 新型コロナでステイホームですが、マスクと手洗いに注意して、最低限の外出をしたいと思います。
 それにしても、市内でも未だマスクをしないで大型小売店舗に入ったり、マスクをしても顎だったり、鼻を出していたり....(>_<) 
 テレビでは、親がマスクを掛けているのに、小学校低学年らしき自分の子供にはマスクを与えていない...そんな人がインタビューを受けていました(>_<) インタビュアーの快挙!? (^_^;)
 マスクの装着については、警察と保健師等が一緒になって指導・取り締まりをして良いと思うのです(^_^)v みんなで注意して、新型コロナの早期収束を目指しましょう(^_^)v
 おしまいm(_ _)m  
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 10

middrinn

下の方から咲くということは、開花には、日光に当たることよりも、
根っこからの養分・水分の方が大きいということですかね(@_@;)
安波山上の雲、最初は遠景に冠雪した高い山が見えるのかと^_^;
by middrinn (2020-04-26 07:39) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m  下の方から咲いているのは、太陽光で暖められた地面(アスファルト舗装)からの輻射熱が上より届きやすく、上は冷たい風が建物の陰にならず当たりやすい為もあるかと。要調査です(^_^;) 市内には800mを越える山は無く、隣接する岩手県一関市、旧室根村の室根山でさえ895mです。最寄りの1000m超えの山は、北北東に約50km離れた五葉山1351mですが、市内から見えるのは限定的で、馴染みは薄いです。関東平野は遠くに雪山が見えていいですね(^_^)v
by yokomi (2020-04-26 17:52) 

(。・_・。)2k

見事な染井さんだらけですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-04-26 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

親がマスクしてるのに子供がしてない、、、?
子供にまずつけさせやしょうよ!と言いたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-26 21:30) 

creeker

とても綺麗な桜ですね!
青空に映える桜の木々より春爛漫の雰囲気が伝わってきました^^
by creeker (2020-04-26 23:33) 

いっぷく

3密だけでなくモノ感染も疑われるので、買い物をしても包装までひと拭きする日々は、手間がかかるだけでなく神経を使いますが、ま、もうひと頑張りですね。
by いっぷく (2020-04-27 06:17) 

yokomi

 こんにちは、(。・_・。)2kさん。ありがとうございますm(_ _)m
 工事などで何本か切られてしまいましたが、まだ何年も楽しめるかと。来年は、図書館のカフェから持ち出し、花弁を浮かべたコーヒーでも飲みたいです(^_^)v
by yokomi (2020-04-30 21:13) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、マスクの数が不足しているのなら先ずは子供にさせ、親はスカーフでも何でも工夫してやり、この難局を乗り切って欲しいです。親の無知無理解が悲しいです(>_<)
by yokomi (2020-04-30 21:17) 

yokomi

 こんにちは、creekerさん。ありがとうございますm(_ _)m
 世が世なれば、ゆっくりと桜を巡って撮影するところでしたが、今年は残念です。そーゆー意味でも、来年まで健康を維持したいです。死ねない(^_^;)
by yokomi (2020-04-30 21:22) 

yokomi

 こんにちは、いっぷくさん。ありがとうございますm(_ _)m
 市内1名だけの感染者は陰性となりましたが、私はツルツルテカテカした怪しい包装には注意を払っています。まあ引き続き頑張りましょう(^_^)v
by yokomi (2020-04-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。