SSブログ

気仙沼市図書館付近の桜 その後 20200421 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 新型コロナの影響でいろいろと自粛が広がり、いろんな方面で苦難が続いていますね。
 ほんと、人それぞれで、今日5月10日のテレビでも子供にマスクをやらせていない親や、親子して鼻出しマスクとか、全くやっていない人も映し出されていました(>_<)
 アメリカでは、トランプ大統領支持の人々が仕事を早く再開させてくれ....と集会を開いて気勢を上げていましたが、その多くはマスクをしておらず(>_<)
 日本国内もなかなかで、非常事態宣言が出ていた大型連休中、一部の人はあちこちへと、中には県を跨いで移動していました。残念(>_<)
 他人の政党支持や信条に口を挟む気は有りませんが、せめて健康、特に感染症については皆、同じ方向を向いて欲しいと思うのです。

 さて4月14日、買い出しのために市街地に行ったとき、気仙沼市図書館等の桜を紹介しましたが、同館には1週間後も行って来ました。
 ご存じかと思いますが、テイクアウトでお店を応援するため(^_^)v
 ☆写真はクリックすると大きくなります(^_^)v

202004211147 図書館下アップ w1280 P1680062.jpg
 魚市場前から河原田大通り(震災前から「大通り」といえる状況に無い衰退でしたが)を登り、NTTから左折して登り、左手に気仙沼市民会館大ホールが見えてくる頃、右手の斜面に濃い色の紅枝垂れが見えてきます。
 この上を通って図書館へ。
 
202004211144 エスポアール w1024 P1680055.jpg
 近年新しく建て替えられた図書館に、テナントとして喫茶エスポアールが入っています。窓がちょっとだけ見えている所。震災前は、大津波で廃校となった南気仙沼小学校の近くに在り、ヨコミーは希に(^_^;)行っていたのですが、震災で被災し...。その後は分かりませんが、取り敢えず今は図書館に入って目出度し(^_^)v
 ところが新型コロナの影響で図書館が休館してしまい、来客が途絶えていました。
 最近テイクアウトをするというので、以前行って食べたとき、とても感じか良いお店だったので、4月の毎週火曜日に予約して取りに行っています。
 特にチーズの焼きカレーは美味しそうです。が、ヨコミーはだめ(>_<) 肉は鶏なので嫌い(^_^;) 小さいときは焼き鳥の買い食いもしていたのですが...、いつか変な物でも食べたのでしょうか(>_<) ポークのチーズ焼きカレーを作ってくれないかなぁ...(^_^;)
 で、ナポリタンやミートソース、オムライス(*^_^*) 特にスパゲティポークはお薦め(^_^)v

202004211143 助役官舎入り口 w1024 P1680053.jpg
 前の週も紹介しましたが、図書館向かい、旧・助役官舎入り口の染井吉野です。古木。

202004211143 助役官舎入り口 w1280 P1680054.jpg
 綺麗に咲いています。まだ蕾も有りました。

202004211143 アップ w1280 P1680051.jpg
 3密はいけませんが、花の密集は素敵ですね(^_^)v そういえば何処かのブログで3密を3「蜜」と書いていました。どういう意味なの??? (^_^;)
 テイクアウト品を無事に受け取り、帰路へ。

202004211147 図書館下河原田側 w1280 P1680063.jpg
 一枚目の全体像です。綺麗ですね。一週間前はまだ咲き始めだったかと。
 写っていませんが、右下が河原田へ下がる坂道。図書館は左の建物。
 
202004211147 市民会館 w1024 P1680064.jpg
 そのまま「回れ右」すると市民会館の大ホールです。催事案内には震災後急激に売れ始めた演歌?歌手のコンサートを知らせるポスターが1枚だけ。まだ先の催事ですが、コロナに潰されなければいいなぁ...と(>_<)
 あっ、話は左の電柱付近のこと(^_^;)

202004211147 市民会館裏の八重 w1024 P1680065.jpg
 進んで行って、図書館を背景にパチリ。図書館は大凡電柱の向こう(^_^;)
 咲けばとても遅い八重咲きです。色はとても濃く、ヨコミーは欲しいっ(^_^;)
 以前はヨコミーが立っている後ろ側も含めて数本在ったのですが、防災倉庫を設置する際に切られ、今は2本のみ。 

202004211148 八重 w1024 P1680069.jpg
 蕾は膨らんできていますが、こんな感じ。ただし、4月21日現在です。

202004211148 八重 w1024 P1680067.jpg
 それでも開花は間もなくでしょうね。楽しみです(^_^)v

 ヨコミー家の太陽光発電はそろそろ10年を迎えるのですが、私たちが売る単価が9円になると先日電力会社から通知が来ました。電力会社から買う単価の4割程度(>_<)
 モニターで総売電量や消費量を見て、月々の料金からちょちょっと計算してみると、やはり元は取っていません(>_<) 
 そして、10年を過ぎたら電力会社にご奉仕(>_<) なんか再生可能エネルギー政策や販売店に騙された感じです。震災による停電が1か月半も続き、売れなかったのですが、それにしても不足でした(>_<)
 斯くなる上は「超晴れの日人間」となり、晴れた昼間にアイロンを掛け、電気炊飯器でお米を炊き、昼間の猛暑はエアコンでガンガン冷やして日没前に切り、夜は早めに就寝。真冬の暖房はエアコンで昼間にバンバン暖めて日没前に灯油へ切り替えれば、賢い消費者になれるかも知れない....(^_^)v 時々、発電を充電する蓄電池を設置しませんかと売り込み電話が来ますが(^_^;)
 
 昨夜のテレビで、シンガポールはコロナの感染者が急増したと伝えていました。出稼ぎ者層への政策が抜けていたようです。国内でも対策は広く深く注意して欲しいものです。
 欧米ではマスクの習慣が少ないとも聞きますが、昨夜のテレビにはマフラーで鼻や口を覆っている人が映っていて、少しほっと。
 前にも書きましたが、マスクの装着については、警察と保健師等が一緒になって指導・取り締まりをして良いと思うのです(^_^)v
 大型連休明け、宮城では営業自粛要請が解除され、市内でも明日から公民館等が利用できるようになりました。
 観光地の駐車場は未だ規制が有るようですが、段々と観光客が増えるかも知れません。
 そうはいっても、みんなで注意して最低限にとどめ、新型コロナの早期収束を目指しましょう(^_^)v
 おしまいm(_ _)m  
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

middrinn

一枚目、豪奢ですね(〃'∇'〃) 他のお写真、花の形が良く、
ホント「綺麗に咲いています」ね(^^) そちらの地域は、
このぐらいの時期に入学式だと、ぴったりの雰囲気(^^)
昨夜フカヒレ餃子を食べました(^_^;) 親戚が気仙沼で、
フカヒレをやってるんで、身近ではあるんですが(^_^;)
by middrinn (2020-05-10 19:59) 

yokomi

こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m  な、なんと、フカヒレの親戚ですか(>_<) 驚愕(^_^)v 製造は中高さん、石渡さん、村上さん、吉田さん辺りか、ここ以外ならすみません<(_ _)> ご縁があるようで、いつか遊びに来て下さい(^_^)v 染井吉野の満開ですが、少し前までは4月23日辺りかと。1週間過ぎの29日は、大船渡市碁石海岸に満開の染井吉野を見に行ったものです。で、枝垂れは更に1週間遅れる...というのが一般的理解でしたのが、近年は温暖化の影響か、早いですね(>_<)
by yokomi (2020-05-12 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れ桜、綺麗でやすね。
傾斜の部分に咲いてるからどこまでも垂れ下がれやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-15 15:59) 

かず

ヨコミーさん こんにちは ブログでの変化する気仙沼の様子をご紹介頂き行った気分になっています。実は一月前にも大島に行ってきましたが道路が整備され市内の様子も変わりましたね、と言うか今後も益々綺麗に整備されるのでしょう。これからもヨコミーさんの解説付のご紹介を楽しみにしています。





by かず (2020-05-17 08:34) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 枝垂れ桜の類は、斜面があると、花が何処までも流れて行く様に見え、より楽しめます。色の濃い枝垂れが欲しいです(^_^;)
by yokomi (2020-05-21 08:52) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 大島へのアクセスは、道路整備が中途半端なこともあり、まだ良くないです(>_<) 気仙沼湾横断橋が開通すれば、もっと気楽に行けます。背後に市街地の灯火は有りますが、大島・亀山頂上からの撮影も気軽に楽しめるかと。そろそろドラゴンアイが気になりますね(>_<) 栗駒山が山開きとなり、大阪城の見学も再開したことから、そろそろでしょうか(^_^;)
by yokomi (2020-05-21 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。