SSブログ

雲間から見えた(^_^)v 気仙沼でも部分日食 20200621 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 昨6月20日の夕食後、彗星を撮ろうと外に出たら全くの曇り(>_<) 夕方南西低く、海坊主の頭を多少扁平にしたような、天辺がまあるい、低い位置の雲が盛り上がっていて、ちょっと心配していました。どうやらそれがやって来たようです。遠くの入道雲じゃない感じ。
 夜中、途中でトイレに起きたときに南の空を見たら、霧か層雲か分かりませんが、雲の中に1つだけ、鈍く光る星を見つけました。多分木星。
 昨夜はそんな天気なのに、今日の午後、市内の星仲間と部分日食を撮影したときの話で、「昨夜は綺麗に星が見えていたねぇ...」なんて聞いてガックリ(>_<)
 この時期、海からの霧というか層雲?がやって来て、広く覆ったり、ヨコミー家などの海岸部だけを覆ったり、悪戯してくれます(>_<)

20200621162228 w1280 DSC_9255.jpg
 と言う訳で、本日の部分日食です。タイトル用(^_^;)
 今日は雲が多く、大変でした(>_<) 16時22分の撮影です。

20200621161728 w800 DSC_9254.jpg
 では、改めまして順を追って(^_^)v 欠け始めに近い16時17分の撮影です。
 撮影に使った光学系は、口径77mm焦点距離510mmの望遠鏡を撮影レンズ代わりとし、更に1.4倍のテレコンバーター(エクステンダー)を使って焦点距離を伸ばしました。望遠レンズ的には700mmF9のレンズに相当。

20200621164306 w800 DSC_9275.jpg
 16時43分の撮影です。割と深く欠けました。
 この光学系の組み合わせは、国際宇宙ステーションが見掛け上、太陽面や月面を通過する際、その撮影に使っていました。コンパクトで良いのですが、明る過ぎる環境の中で強烈な光を放つ太陽にピントを合わせるのがちょっと大変でした(>_<) 覗いても、背面の液晶モニターを見ても。

20200621170735 w800 DSC_9360.jpg
 一番欠けた頃の17時7分の撮影です。欠けた所は、これから戻ります。
 今回はこの点を解決できないまま、臨んでしまいました(>_<) なので途中でピントをいじっていて、そんなときに急に晴れ間がやって来たりで、ピントはずれはお許しをm(_ _)m

20200621173513 w800 DSC_9422.jpg
 17時35分の撮影です。割と戻りましたね。
 撮影に際しては、画面の上を大凡でも天の北にしたかったので、1つの軸を北極星に向ける架台を使いました。でも準備の時は北極星は見えないのです(>_<) 

20200621175238 w800 DSC_9516.jpg
 部分日食の終わりに近い17時52分の撮影です。
 望遠鏡を設置する際、方位は仕方無くヤマカン(^_^;) トリミングで多少修正はしたものの、5枚目は救えませんでした(>_<) まあ1枚目のズレは意図的に、後からオーライとして(^_^;)

 部分日食は昨年1月6日にも見え、年末の12月26日は天気が悪くてダメでした。この大凡1年半に3回も日食があったことは珍しいようで、日本での次回は2023年4月にありますが、南に片寄っているので、気仙沼も含めて国内では多くの所で見えません。そして見えてもほんのちょっとしか欠けないので、無理して千葉や九州へ移動する必要は無いようです。
 次回、広く見えるのは2030年6月1日、北海道金環日食の時です。金環日食は東京などで見えた2012年5月21日以来です。
 そして2035年には、北関東などで皆既日食が見えます(^_^)v 共にお天気次第(^_^;) 
 あと10年、そして15年後です。健康に留意して、素晴らしい天体ショーを楽しみましょう(^_^)v
 おしまいm(_ _)m
nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

creeker

部分日食、しっかりと捉えてますね!
こちらも薄曇りの合間を何度もチャレンジしましたが、あまり良く撮れませんでした(笑)
10年後、15年後。。。本当に長く感じますね^^
by creeker (2020-06-23 00:50) 

middrinn

夏風にたなびく雲のたえまよりもれいづるとか^_^;
こんなにキレイに欠けるものなんですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-06-23 09:10) 

かず

ヨコミーさん 部分日食悪条件の中の撮影お疲れ様でした。宮城は東の風の影響で雲に覆われてほとんど観測出来なかったようですね。それだけに貴重な画像です。私は当日の午後1時頃ISSの太陽面通過の観測の為東和町米川に出かけて撮影に臨みました。運よく雲の間に通過したのですがPCのコマ落ちで肝心の部分が欠落してショックの一日を過ごしました。またリベンジです。梅雨に入り晴れる日が少ないと思いますがチャンスを待ちましょう。
by かず (2020-06-23 09:34) 

青い森のヨッチン

青森でも雲がかかってぼんやりとしか見えなかったです。
子供のころはガラス片をローソクの炎で煤けさせたお手製観測グラスを先生が作って部分日食を見せてくれました。
今は眼のことを考えるとこうしたことを教師が生徒にすることも憚れる時代ですかね~
お金を出せば専用グラスも買えるけど・・応用が利かない人が多くなりそう
by 青い森のヨッチン (2020-06-24 11:24) 

mayu

こちらは雨天で、全く見えず、梅雨ですから、予想どおりでした(-_-;)
by mayu (2020-06-24 15:29) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい!くっきり撮れてやすね!流石でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-24 21:22) 

yokomi

 こんにちは、creekerさん。ありがとうございますm(_ _)m
 3年後、そちらはかするのですね。こちらは全くダメ。10年後の北海道、15年後の茨城、栃木、群馬、長野辺りのラインを狙います。が、そろそろお歳ですねぇ...私は(^_^;)
by yokomi (2020-06-26 01:29) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 10年後に北海道で見える金環日食は不思議~かと(^_^;) 15年後にシガンシナ区?のもっと北で見える皆既日食は正に神秘的かと(^_^)v お楽しみ願います<(_ _)>
by yokomi (2020-06-26 01:33) 

yokomi

 こんにちは、かずさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ISSの太陽面通過でしたか。お疲れ様です。さてはC-MOSカメラをPCにつないで....だと思いますが、バッファーが一時的に一杯になったのでしょうか(>_<) 私もデジイチで撮っていたとき、バッファーがいっぱいになり、撮影が受け付けられず、通過時はカメラが直前の太陽面を保存だけしていました(>_<) PCのバッファー量を調整できるなら試してみてください。処理が出来るならデジイチの動画でとか、最悪タイミングを遅らせて(>_<) あとで久し振りにメールしますm(_ _)m
by yokomi (2020-06-26 01:48) 

yokomi

 こんにちは、青い森のヨッチンさん。ありがとうございますm(_ _)m
 気仙沼では昼過ぎまで良かったのですが、前線が通過したのか梅雨前線の雲が上がってきたのか、一時はひやりとしました(^_^;)
 ほんと、昔はいい先生が沢山居ました。ススは本当にダメなんでしょうか。ネガやポジ、下敷きならXXと思いますが、現像した白黒フイルムは銀鉛、ススは炭素なので、可視光だけ遮光して赤外線はツーカーです!なんてことはないかと。逆にそれは便利な発見(^_^;) 昔は実際にススや白黒フイルムを使って見ていましたし(^_^;) 要は赤外線もどれほど減衰させるか、だと。1時間も2時間も見つめるのじゃなく、ちらっと肉眼で様子を見る程度なら支障ないかと。現に支障有りませんでした(^_^)v 下敷きは支障有り(>_<) ダメ、絶対にダメ!! ←おリュウさんがちょっとやっていたボランティアの標語(^_^;)
by yokomi (2020-06-26 02:11) 

yokomi

 こんにちは、mayuさん。ありがとうございますm(_ _)m
 ほんと、いくら梅雨とはいえ、少しは配慮して欲しいものです(>_<)
 おかげで今見えている(はずの)2つの大きな彗星を、全く撮影できずに居ます(T_T)
by yokomi (2020-06-26 02:21) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m
 もう10年待ってください。ご自宅から、もっと欠けた部分日食が見えます(^_^;) 15年待てば、ご自宅からほんのちょっとの北上で、なんと皆既日食が楽しめます(^_^)v いつかのブログには「いつ死んでも...」とはありましたが、ならばそれまで、お元気にお過ごし願います<(_ _)>  ヨコミーはそれを冥土の土産にしたいです(^_^)v
by yokomi (2020-06-26 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。