SSブログ

ヨコミー家のバラ 20200611 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日7月4日土曜日は熊本で豪雨による災害が発生し、死者も出ました。亡くなられた方々にお悔やみを、被災された方にはお見舞いを申し上げます。
 そんな土曜日、風の丘は本来の(?)梅雨時期にみられる涼しめの風が吹き、霧雨や小雨が降っています。低気圧が近づいてはいるものの、基本的にはオホーツク高気圧から吹き出す、東寄りの冷たく湿った風によるもの。
 アメダスを見たら、前日の暖気が残っていたのか金曜日午前1時の気温は21.3℃もあり、まあこれは当然ですが午前7時には19.6℃とやや下がりました。
 その後午前11時には21.7℃と最も高くなりましたが、朝に比べれば2℃だけ。
 なんと、それから下がり続け午後6時には18.4℃、土曜日の午前零時には15.9℃まで下がりました。夜中の気温が前日より5℃以上も下がったことになります。
 そのためか土曜日の一番高い気温は午後4時の19.6℃で、午後11時には15.9℃まで下がりました。
 室内はやや涼しい気もしますが、過ごし易いです。火の気の無いコタツは冷たいですが(^_^;)
 さて、ヨコミー家のバラです。撮影は6月11日。その2・3日後に大粒の雨が降り、全てダメになってしまったので、ヨコミー奥様のおリュウさんはバッサリと剪定。残念(>_<)
 秋までに屋根を架けるようかも(^_^;) 

20200611 ピエール・ド・ロンサール w1280 IMG_7836.jpg
 ピエール・ド・ロンサールです。大輪のカップ咲き。
 例によって全体像からではなく、人目を惹きそうなコマから(^_^;)
 レンズは今は買えないややお高い望遠ズームレンズ。まあ毎晩仕事で遅く、睡眠時間は4時間前後というときに買いました。昔なので手ブレ補正は有りません。
 クリップオンのストロボを付け、息子・娘の学芸会を離れた所から撮影していました(^_^;) よーく、余所のお母さん方は舞台下に押し寄せて、他の父兄の邪魔で有る事も顧みず、バチバチと撮っていましたがねぇ...(^_^;)

202006111036 ピ w1024 IMG_7822.jpg
 こんな感じで花が付きます。見た感じ、真上を向いて咲く花は無いかと。花が重いためでしょうか。上を向いてもイマイチ真上ではありません。仰角70°位。
 真横を向いていたり、結構下を向いている花も(>_<) 稲と同じように頭を垂れる!???

20200611 ピ w1024 IMG_7838.jpg
 ぎっしりと詰まっていますね(^_^)v 左上の葉っぱは虫が食べたみたい...(>_<) なにせ無農薬ですから(^_^;)

202006111036 ピ h1024 IMG_7824.jpg
 横顔を少しだけ高い位置から撮るカットも好きです。花のすぐ上に見える白いやつは、花の溜め息みたい(^_^;)

202006111036 ピ w1024 IMG_7827.jpg
 花びらがギュウギュウと詰まっています。

202006111051 クィーン・エリザベス w1024 IMG_7839.jpg
 クイーン・エリザベスです。花は上向き(^_^)v 

202006111052 ク w1024 IMG_7846.jpg
 綺麗な花ですが、美味しそうです(^_^;)

202006111052 クイーン エリザベス h1024 IMG_7847.jpg
 脚立を使わないので、横顔のコマが多いです(^_^;) 脚立を使わないはカバネヤミ(骨身を惜しむこと)と言われてもしょうがありません(^_^;)

202006111053 ク w1024 IMG_7851.jpg
 なので、いくらか斜めになった花をパチリ(^_^;)

202006111053 ク4 h1024 IMG_7852.jpg
 これもカバネをやんで真横orやや下から(^_^;)
 これはこれで良い感じだと自画自賛(^_^;)
 でも白いバックは何だったかなぁ...と(^_^;) 下の緑は植物でしょうけれど、白い雲がバックだったのかも(^_^;)

 カレンダーは早くも7月に(>_<) そういえばレジ袋が有料化されましたね(>_<) ヨコミーはまだ品物を買うお店には行っていないので....(^_^;)
 テレビを見たら、1袋2円とか3円、5円や10円で「売る」店もあるようです。大きさは問わない感じ。あの1枚は、仕入れ値はいくらでしょうか? 
 近々に包装資材屋さんへ行く用事もあり、価格を偵察してこようと思います。多分、10円で売っているお店は暴利を得ているかと(^_^;) 人の弱みにつけ込んで高額で売るのは不当な商取引だと思うので、公取に言いつけたい(^_^)v
 だいたい有料化の法律を作った人たちは、コンビニでお弁当を買ったことが無いのでしょうね。国会で審議した、殆どその資格が無いセンセー方は、多くは周りからあてがって貰うのでしょうから、知ることも無いかと。せめて担当省庁の職員なら知っているかと思うのですが、実感が無かったようで...(>_<)
 買ってきてレジ袋から取り出すと、御飯から出たと思われる水やおかずの汁が弁当の容器から染み出て、袋の内側を濡らしています。マイバッグなら染み込みます。毎日洗うの??
 私が以前働いていた所では、弁当の他に味噌汁を買ってくる女子もいました。蓋が付いてはいるものの、やはり袋の中を濡らしていました(>_<)
 センセー方や国のお役人は、有料化すれば海洋汚染のマイクロプラスチックが大きく減ると思っているのでしょうか。不思議です。複数のテレビ番組では、海洋汚染に占めるレジ袋の割合は低いと話しています。
 これは、環境団体からの突き上げをかわすため、安易に法律を作って「成果」としただけだと思います。
 そして消費税でもそうでしたが、今回も支持が多いお店業界から歓迎される法律にしたのかも...と深読みしてしまいます(^_^)v
 なにせ今まで、ただで客に呉れていたやつを、7月から「商品」として売り、仕入れ値にしてみれば大きな利益を得ることが出来るのですから(^_^)v 
 もちろんマイバッグには賛成で、ヨコミーは大小を使い分けています。でも、画一的に有料化することには、全く賛成出来ません。
 特に今はコロナで飲食店の売り上げは低迷しており、お持ち帰り(テイクアウト)で、その売り上げは従来の半分にも満たないようですが、それでなんとか頑張っているお店があちこちに在ります。
 お持ち帰りには先程述べたように水や汁が染み出てくることが多く、マイバッグには適さないと思います。なので、1枚2円で売るコンビニがあっても、違う素材で作ったレジ袋を呉れる牛丼チェーン店等へ行きます(^_^)v
 まあヨコミー、7月2日はテイクアウトの日でしたが、意を決し、店に留まって食べたのでレジ袋は未利用(^_^;)
 レジが玄関からの最前線には無く、少しだけ奥まった所にある書店やホームセンター等では、手の素早い人は会計後ドアまでの間ですっと頂くかも知れません。レジ袋に入れて手提げの輪っかじゃない方をビニールの粘着テープで留めてあげれば、万引き防止にも成るかと(^_^)v
 それにしても今回の有料化法は安易ですね。こんな発想ならヨコミー程度(^_^)v
 不思議なのは、環境教育の一環として「レジ袋はキチッとゴミ箱へ捨てましょう」という類のキャンペーンが無いこと(>_<) なんで???????
 国としてやっているようなニュースやチラシは見ません。「火遊びしません」なんて言っている幼児がテレビで取り上げられていますが、「レジ袋はキチッと捨てます」なんて場面は見たことが無いです。幼児教育、学校教育、社会教育なのかも。
 大切なのは有料化ではなく、マナーアップだと思います(^_^)v その取り組みが全く不足しています(>_<)
 おしまいm(_ _)m
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

middrinn

明け方でも2階の室温が25度もあります(+_+)
でも、身体は肌寒く感じているようです(^_^;)
さて、どれもゴージャスですねぇ(〃'∇'〃) 色も
落ち着いた感じで素敵ですね(^^) 数日前の新聞
にもマイバッグは適宜洗濯して清潔に、と^_^;
by middrinn (2020-07-05 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭にこんなに見事なバラが咲いたのでやすね!
花びらの数がいっぱいでとても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-05 21:37) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございますm(_ _)m
 明け方でも25℃以上とは、私ならそろそろ死んでいます(>_<)
 とはいえ現在の室温23℃で2枚着ていますが、上半身は涼しいです。火の無いコタツに入れている足はまだホカホカ(^_^)v 半袖を着足しました(^_^;) マイバッグはおかずも含めて特に汁物を入れたときは要注意ですね。スーパーなら極薄いポリ袋が有ると思うのですが、それを利用したいです。
 そのポリ袋、今宵立ち寄ったコンビニに「無料」と書いて置いてありました。有り難や(^_^)v スーパーだって以前から無料で置いていましたね。でも3点のみなので、頂かずに出ました。このコンビニ、優先して利用したいです。
by yokomi (2020-07-06 23:37) 

yokomi

 こんにちは、ぼんぼちぼちぼちさん。ありがとうございますm(_ _)m 横須賀か何処かで見た花びらギュウギュウのやつは、なんとツムジみたいなのが3つとか4つも有りました。ギュウギュウ感が何とも...(^_^;) クィーン・エリザベスは花びらの質感が好きです。ほんと、食べたい(^_^;)
by yokomi (2020-07-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。